家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

▼カテゴリ別 記事一覧 (カテゴリ: Web内覧会

← 前のページ  


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 土間(スロープ付き駐輪場)

   ↑  2012/05/25 (金)   Web内覧会
家の中に自転車を置けるスペースを!!!
と、しつこいくらいにブログで繰り返し書いてきました(^^;

自転車が好き*駐輪場を作る自転車のための土間収納 参照)

予算の関係で夢がいろいろ消えていく中、駐輪スペースだけは最後まで死守しました

赤い部分が自転車用のスペースです。

キャプチャ11

土間の半分はスキップフロア(書庫)の下を利用しているので、
このような形です

P10300588.jpg

天井が低いのですが、自転車の出し入れには十分な高さです

P10301100.jpg

最近は自転車だけでなく、バイクのヘルメットやバイクウェアなども土間に置かれています。

IMG_0976.jpg

なんだかすっかりたま(夫)の趣味スペースになっています

二輪グッズがリビングに散乱しないのは私としても嬉しいので、
どんどん土間を有効活用して欲しいと思います☆

IMG_09744.jpg


土間とLDKの間には扉を付けずにオープンな間取りにしました。

IMG_0997.jpg

「玄関に土間」というより
「リビングに土間」という形にしたかったからです。

リビングからいつでも自転車が見える
メンテナンスをしている時も孤立しない
そんな土間が理想でした(*´∇`*)

P10209688.jpg

こんな感じでリビングから自転車が見えます
(スキップフロアのごちゃごちゃも見えますが・・・

IMG_1046.jpg

土間には自転車用の出入り口を付けました。

IMG_1000.jpg

出入り口はトステムのオープンテラスドアです。

テラスドアの外に自転車用スロープがあるのですが、
途中までスロープが必要になるとは思っていなかったので、
いろいろと想像と違う部分も出てきてしまった場所です・・・

テラスドアの誤算(自転車用スロープ)着工120日目 どうなる?自転車用スロープ参照)


P10300977.jpg

スロープは自転車を押しながら歩ける幅があります。
まぁ・・・ぎりぎりですが

IMG_0983.jpg

なかなかの高さがあるので、後々手すりなどを考えなくては・・・(-ω-;)ウーン

IMG_0984.jpg

チワワが飛び降りれない高さです

IMG_0973.jpg

スキップフロアから土間を見下ろした写真

IMG_1020.jpg

スキップフロア下の収納部分が3畳ほどで、
収納以外の土間(上の写真の部分)が2.5畳になります。
ゆったりとした広さを確保するのは無理でしたが、
なんとか自転車のメンテナンスは出来るみたいです

同じくスキップフロアから

P10209388.jpg

玄関から土間へのドアもチェッカーガラスにしました

壁も建具もタイルの目地も白なので、
何年後かには床や壁がすごく汚れていそうで怖い場所です


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                  
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

2012/05/25 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 リビング

   ↑  2012/05/21 (月)   Web内覧会
玄関に続き、リビングをご覧ください

照明なしで撮影しましたので(そういえば玄関もでした
ちょっと写真が暗いかもしれません・・・><


玄関から入ると正面が和室です。

P103013333.jpg

クリーニング前の写真なので床がちょっと汚れていますが、
ウォールナット無垢で自然塗料のリボスで仕上げてあります。

前回の記事で書き忘れましたが玄関の床も同じ仕様です。

P1030027777.jpg

普段はこのように、和室をオープンにしてリビングの一部として使用するつもりです

小上がりの和室がずっと憧れだったのですが、
リビングとの繋がりを優先して床をフラットにしました。

畳下を収納に出来なかったのは残念ですが、
8畳のリビングが広く見える(・・・ような気がする)し、
ザク氏(犬)も段差がないので楽しそうに走り回っているし、
なによりも小上がりにする予算をカット出来たし・・・
フラットにして良かったのだと思います


こちらは残念ポイント

P10300599.jpg

4枚の掃き出し窓が右に寄ってしまいました・・・
真ん中にあれば、吹き抜けの上げ下げ窓とのバランスも最高だったのですが・・・
左側の壁が強度上どうしても必要で・・・

壁ぎりぎりのこんな位置に窓があると、
カーテンレールのデザインも大きく制限されちゃうんですよね・・・(-ω-;)


テレビ台を置く場所の壁は板壁にしました

P1020956666.jpg

壁はウォールナットではなくパイン無垢です。
同じ素材で造作のTV台も作れれば文句なしだったのですが、
見積もりであっさり却下されてしまいました・・・

P103003112.jpg

壁はシラス塗り壁、中霧島壁ライトです。
モデルハウスで一目惚れした塗り壁です

残念ながら予算の都合で、全部を塗り壁にすることは出来ませんでした

1階は塗り壁、2階は壁紙です。

その仕様で工事がどんどん進んでいたのですが、
吹き抜け部分の1階から2階につながる壁が
途中から壁紙に切り替わってしまうことが心配になり・・・

目立たないように切り替えます!とは言われたのですが、
ぎりぎりで吹き抜け部分だけは2階まで塗り壁にすることにしました。

P103013444.jpg

金額アップがかなり痛かったですが・・・
切り替えなしでスッキリ仕上がったと思います(*´∇`*)


吹き抜けを見上げると黒板の壁が見えます。
塗ると黒板になるペンキを使いました。(過去記事参照)

P102088222.jpg

落書きして遊んでいるときに、1階からよく見える場所にしました

ペンキを塗る前はこんな感じでした

IMG_07988.jpg

壁一面を黒くしてしまったら家の中が暗くなるかも・・・(-ω-;)
と途中で心配になってしまい、
黒板にするのを止めようか、半分だけ黒板にしようか、
とかなり悩んだりもしました・・・

出来上がってみると暗く感じることは全くないです
アクセントカラーとしていい感じになりました

真っ黒ではなく紺色を選んだのも正解だったと思います(*´∇`*)


P103006000.jpg

我が家の一番のお気に入りポイントは吹き抜けです

P102098999.jpg

デメリットもある吹き抜けですが、吹き抜けにして良かったと思います☆

キャットウォークは渡り廊下風?で板と板の間から下が見えます。

P102099222.jpg

高所恐怖症のたま(夫)は少し怖いそうです(笑)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                 
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

2012/05/21 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 玄関

   ↑  2012/05/17 (木)   Web内覧会
15日に引っ越しいたしました

新居での生活が始まっているはずなのですが、
ダンボールの山に囲まれて、カーテンもなく、クッションもなく、床でお弁当を食べる日々・・・
まだ実感がわきませんっ!!(笑)


片付けにも飽きたので 
Web内覧会を始めてみようと思います☆

家づくりをとても楽しんで、楽しみまくって出来たおうちです

叶った希望あれば、いろいろな壁に阻まれて叶わなかった希望もたくさんあります。
残念ポイントも次から次へと出てきます
それでも悩むだけ悩んで、やれるだけやったのでとっても満足しています


それでは玄関から☆

P1030098.jpg

玄関ドアはトステムのディクシード、
色はリーフグリーンです。(過去記事参照)

グリーンの玄関ドアには不安たっぷりだったのですが、
白い壁&黒い屋根の我が家には、いいアクセントになったと思います

タイルはアドヴァンさんのトラバーチンノッチェ(過去記事参照)
白目地が入ってこのように仕上がりました


P1030106.jpg

玄関を入ると左側にリビングのドア、正面に土間(駐輪スペース)へのドアがあります。

土間側は引き戸です。
開けるとこんな感じで自転車も見えます。

P1030107.jpg

玄関から入って奥に自転車が見える、この眺めがお気に入りです

なので、ここの引き戸は冬以外はずっと開けっ放しになると思います

P1030108.jpg

土間(駐輪スペース)の詳細は後日改めて☆


長年の夢だった明るい玄関を目指して(過去記事参照)
玄関収納を削って窓を3ヶ所にしました。

P1030024.jpg

さらにしつこく玄関ドアも窓付き

どんより曇り空でも明るい玄関になりました(*´∇`*)

P1030087.jpg

広さの関係で泣く泣くシューズクロークや家族玄関を諦めましたが、(過去記事参照)
なるべく収納量は多くしたい!!と玄関の両側に靴箱を付けました。

P1030026.jpg

諦めきれなかったシューズクロークの名残り のコートかけ

P1030083.jpg

トールタイプの収納を半分削ってでも欲しかったのです>< (過去記事参照)

コートかけのせいで収納足りるかな・・・(-ω-;)
と心配だったのですが、引っ越してみたら余裕で足りました


玄関照明はプチシャンデリアと、飾り棚用のダウンライト。
明るさは十分です(*´∇`*)

P1030025.jpg


リビングのドアはチェッカーガラスを入れました

P1030021.jpg

建具類はホワイト塗装です。
全体的に可愛くなりすぎないように注意したのですが、いかがでしょうか?(^^;


次回のWeb内覧会はリビングです。

P1030133.jpg

玄関から入るとこんな感じです。



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ              
□■ブログランキングに参加しています■□

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/05/17 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |
