家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

階段下はドッグスペース

   ↑  2011/11/18 (金)   間取り
マンションを売って、一戸建てにしようと思った1番の理由はペットだったりします
 (過去記事参照)

マンション売却と同時にわが家にやって来たザク氏(犬・チワワ)と、
マンションがペット不可だった為、実家に預けていたアー君(犬・ワイヤーフォックステリア)の、
2匹のワンコがうちにはいます


ワンコの為に建てる家と言うからには、ペット専用の部屋も欲しいですよね(*´∇`*)
専用の洗い場があったり
トリミング台があったり
庭にはドッグランもあったり

そんなお家に憧れますが、わが家にはもちろん一切ありません


家中どこでもうろついて、好きな場所でイビキをかいていたりするので、
わざわざ専用スペースなんかいらないでしょう!という結論になりました(^^;

当然、予算の壁もありますので・・・
間取りを決める際のドッグスペースの優先順位は下の下でした

いいんです・・・
お家まるごとドッグスペースみたいなものだから・・・


それでも叱られた時に逃げ込むハウス置き場と、
新居を汚されないようにトイレ置き場は確保しなくてはなりません。

今はリビングの目立つところ(テレビ横)に
堂々とトイレが置いてあったりするのですが、
新居ではもう少し目立たない場所に移動したいです(-ω-;)


そこで、階段下をペットスペースにすることにしました

ただでさえ1階に収納が少ないので、
本当は階段下収納として有効利用したいところなのですがヽ(TдT)ノ
そこを思い切ってオープン階段に変更しました


階段下はキッチンとお揃いのPタイルにして汚れに強くしました
さすがに無垢の床に粗相されたり、フードをこぼされたりするのは悲しいです><

階段下にハウスとトイレを置ければ、
リビングとちょうどいいぐらいの距離感かなと思います


立派な専用部屋は作ってあげられなかったけれど(^^;
のびのび元気に暮らして欲しいと思います♪♪

庭にドッグラン(ぽいもの)も地道に手作りしていくつもりです☆




完成見学会などに行くと、必ず白い手袋を渡されますよね。
回収箱が置いてあるところもありましたが、
ほとんど持ち帰っていたので、家には大量の手袋があります

この手袋がザク氏(犬・チワワ)の宝物だったりします

手袋いっぱい

  宝物に囲まれ 幸せ満喫中 どのオモチャよりお気にいり(^^;


手袋まくら

  これはロゴ付き手袋ですね レ○ハウスさん、ありがとう


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ 
□■ブログランキングに参加中■□
 
 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

2011/11/18 | Comment (4) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 冷蔵庫の位置で悩む
この前の記事 : トイレ決定

Comment


こんばんわー(*´・д・)ノ

ザク氏かわゆすぎますぅぅぅ(✪ฺ艸✪ฺ)

のびのび元気に育ってくれるのが1番ですよね♪
手作りのドッグランとーっても素敵だと思いますv

専用の洗い場がなくても、玄関ポーチの横に立水栓をつけておくと、お散歩帰りに洗ってお家に入れて便利!みたいなことを何かで読んだような気がします(あやふや・・・w)

それにしても、2枚目の寝顔に癒されました(●´Д`●)
またUPしてくださいねw

しっぽ |  2011/11/18 (金) 17:54 [ 編集 ] No.283


しっぽさんへ^^

10年我慢した犬のいる生活なので、
どうしても甘やかしちゃうんですよね(^^;

ホントはドッグランなんて作らなくても、
田舎なので走り回れる場所がいくらでもあるんですけどね。
庭にドッグランって響きがカッコいいと思って~(笑)

シャンプー台が無理なら、立水栓に犬用のシャワーが付いているやつを!!
って思ったんですが、それも無理でしたw

まる&たま |  2011/11/19 (土) 16:38 No.287


No title

こんばんは。

ザクちゃんのにぎにぎ姿がたまらないですぅ♪
可愛すぎ!!
まるたまさんのワンちゃんへの想いが詰まったスペース、ここも楽しみです。

mi☆sato |  2011/11/19 (土) 19:55 No.289


mi☆satoさんへ^^

CMに出てくるチワワと全然違うっ!!と飼い主も驚くほどの
ぶさいくちゃんなのですが・・・(笑)
鼻が黒くないので、見れば見るほど豚チック(^^;

でもそんな姿に癒されております~(*´∇`*)

引越しがストレスにならないといいのですが・・・

まる&たま |  2011/11/20 (日) 18:26 No.293

コメントを投稿する 記事: 階段下はドッグスペース


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 冷蔵庫の位置で悩む
この前の記事 : トイレ決定
