家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

玄関ドアの色

   ↑  2011/12/24 (土)   玄関+土間(自転車収納)
玄関ドアはトステムのディクシードです。

断熱性、気密性などの基本性能についてはなんの不満もないドアです


デザインはT11型、色はリーフグリーン(薄緑)で話を進めています。

ディクシード

写真は親子ドアですが、わが家は片開きドアになります(^^;
デザインは決定なのですが、色については今も悩み中だったりします

リーフグリーン(薄緑)か、シルキーアイボリー(白)か、のどちらかで考えています。

人気の茶系はどちらも候補から外れました
なぜか夫婦そろって茶系にしっくりきませんでした。

少し前までは、
白い塗り壁なので、玄関ドアははっきりくっきりした色で目立たせよう!!
という計画だったはずなのですが・・・(-ω-;)

いっそ赤でもいい!くらいの気持ちだったのですが、
リクシルのショールームで白いドアを見た瞬間、考えが180度変わっちゃいました


玄関ドアは薄い色にします(`・ω・´)キリッ


ただ、白の塗り壁に白の玄関ドアとなるとボヤけた感じになりそうなので、
薄い色合いのリーフグリーンを選択してみました。

このリーフグリーンの色を、実物のドアで確認したいのですが、
ショールームにこの色の展示がないんです・・・

田舎なので、我が県のショールームにないのは想像通りです。
我が県では無理でも、隣の県には東北最大の都市があるんですよ
そこなら絶対にある!!と信じて電話してみたのですが、
リーフグリーン色の実物展示はしていないそうで・・・

色のサンプルはあるらしいのですが・・・
できれば実物できっちり色を確認したいんですヽ(TдT)ノ

特にグリーンなので微妙な色合いが大事なんです


シルキーアイボリーは実物を確認済みなので、
思い切って白×白にしてしまった方がいいのかな・・・
なんて気持ちが芽生えてきちゃってます・・・(-ω-;)ウーン




玄関ドアにはトステムの電子キー『カザス』を付けます。

カザス

3種類ある電子キーの中で一番安いタイプです。

カードをドアにかざさないと開きません。
なので、鍵をいちいちカバンなどから出さなければならない><
という手間は一緒です

それでも、鍵穴に差し込んで回さなくていい♪ってだけでも嬉しいです


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ    
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-98.html

2011/12/24 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 着工12日目
この前の記事 : 土地の様子

Comment


こんばんわ^^

玄関ドアすてきです(*´▽`*)
まるたまさんちの雰囲気にすっごくあってる!
勝手に想像してるだけだけど・・・
ぴったしあってる!!!
リーフグリーンもしっくりくる気がしちゃう♪
写真だと優しい感じのグリーンぽいですよね~!
でも実物はちがったりするから、確かめておきたい
ですよね><
近くにあればいいですね!

よぴぃ |  2011/12/24 (土) 21:49 [ 編集 ] No.400


こんばんは(^^)

カザス、ウチも付いてます。
最初は、カードって面倒かな~?って思ったりもしたんですが・・・
家に入ったら自動で鍵をかけてくれるのは
ちょっとラクですよね♪
携帯やキーホルダーに付けれるタグキータイプもあるようなのでそっちにしたら便利なのかも?
ウチはタグキーが1個付いてるって言われたような・・・
(はっきり覚えてないですが・・・)
↑そんなんでいいのか?

ま、慣れると思います(^^)

翼 |  2011/12/24 (土) 21:54 No.401


こんにちは

グリーンいいですね♪
メーカーは違いますが、わたしも似たようなグリーンがいいなと思ってた時期もありましたが、ダンナの一声でこげ茶になりました…^^;
引き戸なので、ドアの枠が窓枠の色と合うかや、玄関を中から見たときに内装と合うかですごく悩みました^^;
グリーンだと中から見ても明るいからいい感じな気がしちゃいます^^

り~な |  2011/12/25 (日) 01:37 No.402


よぴぃちゃんへ^^

まさか玄関でこんなに悩むとは思いませんでした(^^;
住宅地をドライブして玄関を見学しまくってます(笑)

カタログなどで見ると、いい感じのグリーンっぽいんですが・・・
実物とどのぐらい違うのか気になります。
隣接している県のショールームは全滅でした><
東京まで行けばあるんだろけど遠い・・・(^^;

IKEAには行きたいから、
埼玉のIKEAついでにショールームかな♪

まる&たま |  2011/12/25 (日) 08:27 No.403


翼さんへ^^

そうそう!自動で鍵もかかるんだった!!
記事に書くの忘れてました(笑)
そこも大事な決定ポイントだったのに><

カザス仲間ですね(*´∇`*)
やっぱりカードだと面倒かな~?って少し考えますよねw

カードが何枚ついてくるとか、いろいろ説明があったんですが、
全く記憶にないかも・・・(^^;

たぶん慣れたらすごく便利なんだと思います♪♪

まる&たま |  2011/12/25 (日) 08:56 No.404


り~なさんへ^^

うちはたま(夫)がグリーン推しなんです(^^;

きっと黒とかこげ茶系の玄関ドアにしたいって言うんだろうな~
って思っていたら、いきなりのグリーン発言でビックリしました(笑)

ポーチライトだったり、玄関の建具だったりを、
グリーンに合うように考え直さないと・・・><

まる&たま |  2011/12/25 (日) 09:38 No.405


こんばんわー☆

わおー!
これこれ!!かわいいって言ってたやつー!
親子じゃなくても全然かわいいっ☆
まるちゃんとはいろいろかぶりそうでかぶらない(笑)

色、悩むよねーーーーーーー!!!
白のドアもステキなんですよねー♪
グリーンは、たしかパステルママさん家が
YKKのグリーンだった気がします。
多少違うかもしれないけど参考になるかも?

よく通る道ぞいにグリーンの扉のお家あるんですよ。
目立ちます。いい意味で!
すごくかわいいよー♪

でもやっぱり実物みてほしい><
更に悩むかもしれないけど絶対絶対みてほしいー!

埼玉IKEA?でバッタリお会いしそうです。
会ってもわからんけどw

こひつじ |  2011/12/25 (日) 20:41 [ 編集 ] No.406


こひちゃんへ^^

これでしたかー?(*´∇`*)
こひちゃんのお墨付きの玄関ドアなので嬉しいです♪

今からでは親子ドアには出来ないので><
片開きドアを愛していこうと思います!!

色も長く愛せる色にしたいので、
やっぱり実物は確認しようと思ってます。
近所のカフェがこの形のドアでリーフグリーンらしい、
というウワサを聞いたので、確かめてこようと思ってます^^

白の実物は見ましたけど、
本当に可愛くてステキだったんですよー♪♪

実はパステルママさんのブログは
こっそり覗かせてもらっていました~(^^;
でも玄関ドアは見逃していたかもー><
なかなかブログでもグリーンのドアってないんですよね・・・

IKEAのどこかにこひちゃんがいるかもー!!
って思うとテンションあがるわー(*´∇`*)

まる&たま |  2011/12/25 (日) 22:41 No.407


こんばんは

うちもディクシードで、T14型シルキーアイボリーにしました。
まる&たまさんと逆で、リーフグリーンは実物を見てシルキーアイボリーが見れませんでした。
なぜか周りにリーフグリーンのお家が多く、素敵な色です☆
うちも使いたかったんですが、家のデザインとあわないのでシルキーアイボリーに。
先日、現場に届いていたんですが気に入りました♪
外壁白・ドア白になるので、ドア周りだけアクセントになる外壁を貼ろうか検討しています。

タント嫁 |  2011/12/26 (月) 18:49 No.409


こんばんは☆
ディクシードいいなぁ~
まるさん好みだって言ってたうちのグランドステージと交換できたらいいのにってマジで思います(笑)

白塗り壁の外壁にこの色のドアは間違いないですね♪
家に付いた写真楽しみに待ってます!

ごむらばー |  2011/12/26 (月) 23:51 No.411


タント嫁さんへ^^

おおΣ(゚ロ゚ノ)ノ
タントさん家はシルキーアイボリーなんですかー?
とっても素敵な色ですよね♪♪
いいなぁ~(*´∇`*)

タントさんが使いたいと思ったことがあるということは、
リーフグリーンも素敵ってことですね☆
まだリーフグリーンの実物を見れていないのですが、
ちょっと安心しました~

白×白にアクセント壁っていいですね!!
ますますどんなおうちになるのか楽しみです~!!♪

まる&たま |  2011/12/30 (金) 16:44 No.416


ごむらばさんへ^^

もしグランドステージから選べたのなら、
最初の予定通り濃い色のドアにしたんですけどね(^^;

ディクシードになったので、
仕上がりイメージがガラっと変わっちゃいました><

グランドステージを諦めたことを
後悔するような仕上がりにならないといいなぁ(-ω-;)

まる&たま |  2011/12/30 (金) 16:53 No.418

コメントを投稿する 記事: 玄関ドアの色


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 着工12日目
この前の記事 : 土地の様子
