家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

テラスドアの誤算(自転車用スロープ)

   ↑  2011/12/05 (月)   玄関+土間(自転車収納)
残念ポイント シリーズその②

あまり喜ばしくないシリーズですけどね・・・

これは残念ポイントと言うか、
勝手な思い込みで話を進めてしまった自分たちのミスなのですが・・・


土間収納(駐輪スペース)への入り口は玄関とは別にして貰いました。

とは言っても、きちんとした玄関ドアを2ヵ所に付けるなんてことは、
予算的に出来るはずもなく・・・

勝手口用のドアにしようとしたのですが、
自転車の出し入れに勝手口ドア1枚では狭いかも・・・?と不安になり、
最終的にオープンテラスドアに変更しました。


私の土間のイメージというのが、
小さい頃よく遊びに行った祖父母の家の土間なんです。
昔ながらの土(?)の土間のイメージでした。


そのイメージが強かったせいもあると思うのですが、こんな感じで、

    テラスドア1 

入り口と地面が同じ高さ、フラットだと思い込んでいました。

そうなんです・・・基礎の高さをすっかり忘れていたんです・・・

    テラスドア2

基礎の高さが50cmあるそうなので、
せっかく自転車用の入り口をつけたのに、
かなり持ち上げないと家の中に入らない∑(´□`;)ということに


そこでスロープをこんな感じで付けてもらうことに

     スロープ

ところが出入り口は両開きのテラスドア。

そうです・・・のドアを開けるとスロープが使えないんです・・・

結局のドアだけ開けて、のドアは閉めっぱなしになりそうです(-ω-;)

テラスドアの正面にスロープがあるのが理想なのですが、
厳しい建築協定(過去記事参照)により、スロープ横が駐車場になるのは決定なので、
この向きでしかスロープを付けれませんでした。


こうなると玄関にスロープを付けて、
玄関からまっすぐ土間収納へ移動した方が楽だったんでは?なんて思ったりして・・・(笑)

しかし、「玄関から自転車入れるのは嫌だ><」とワガママを言った手前、
そんなことは口が裂けても言えませんっ


実際にスロープを使用してみないと、使い勝手は分からないので、
もしかしたら残念ポイントにならないかもしれません・・・よね?


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ    
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-97.html

2011/12/05 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


盲点!

平面図では絶対気付きませんね!>基礎の高さ。

せっかく両開きのドアを付けてもらったのに、
もったいない~><;

素直に、
「素人なので、基礎の高さに
今気付きました・・・玄関から土間へ
そのまま収納させたい・・・」って
言っちゃダメなのかな?><;
建てる前の後悔ポイントは
出来れば減らしたいですよね;_;


とはいえ・・・

格子のドアは見た目がかわいいなぁ~
外観的には付けて大正解ですね^^*

むんむ |  2011/12/05 (月) 18:17 [ 編集 ] No.360


う~んう~ん><;
(何かいい方法がないか模索)

テラスドアってどういうものか全く分かってないのですが、開き戸のものしか無いのでしょうか?
引き戸になんてならないですか??
勝手口より幅が大き目の引き戸があれば、自転車側に向かって引くとか、幅の狭いものなら、3枚の引き戸にするとか…。
勝手口だって引き戸があるくらいだから、何かないのかなぁ…なんて^^;

り~な |  2011/12/05 (月) 21:45 No.361


ドアの種類を変更するのはどうですか?

もしかしたら既に検討済みかもしれませんが、テラスドアを、開き戸→2枚の引き込み戸に変更したらどうですか?

図の上方向に2枚の戸を完全に引き込んでしまえば、今と同じ開口面積は稼げるし、戸によってスロープをふさぐことはないですよ。
(但し、現仕様のような見た目がかわいい引き込み戸があれば良いのですが・・・。)

andran |  2011/12/05 (月) 22:07 [ 編集 ] No.362


こんばんわー!!

わたしも引き戸にできるならしてもらったほうが良いと思いました!
予算はオーバーするかもしれませんが・・。
せっかくの開口部分が片方しか開けないとかさみしいよー。。
こういうのって、わがままではないし、
確定後でもちゃんと理由を説明すればやってくれるような気がしませんかっ♪

それにしても出来上がりが楽しみになる図面がどんどん出てくるわあ♪
人ん家なのにニヤニヤしてしまいますw

こひつじ |  2011/12/06 (火) 00:42 [ 編集 ] No.363


むんむさんへ^^

素人らしくて、ほほえましいエピソードでしょ?(笑)

なんだか自分たちらしいヘマで・・・
気付いたときはショックと言うより、笑っちゃいましたね(^^;

ドアを変更って話にもなったのですが、
もうこのドアなしの外観は考えられないんです><

最初は勝手口ドアでも何でもいいかな、と思っていたのに(-ω-;)
1回、格子のテラスドアにしたら想像以上にかわゆくて(*´∇`*)

完全に「自転車収納に合わせたドア」から「ドアに合わせた自転車収納」になりました・・・

エレベーターに乗っけて、4階まで運んでいた時代から比べたら、
どんな形でも夢のように楽チンですからね♪

まる&たま |  2011/12/06 (火) 07:57 No.364


り~なさんへ^^

模索ありがとう!!

どこかのメーカーさんの勝手口?みたいな商品で、
幅が広くて引き戸のものがあったのですが、
断熱性能が弱く(寒い地方なので・・・)使えないと言われてしまったんです><
すっごく気に入っていたのに、
何を選ぶにも断熱性能が邪魔するんです><

掃き出し窓に変更することも考えたのですが、
掃き出し窓も結局は1枚分しか開けられないので、
同じことになるだけだと気付きました・・・(^^;

早い段階で気付けたので、
スロープを付けれただけでも良かったと思うことにします☆

まる&たま |  2011/12/06 (火) 08:13 No.365


andranさんへ^^

引き込み戸に出来るといいんですが、
すぐ横にスキップフロアがあるので、引き込めるほどの壁がないんです><

テラスドアの幅=土間の幅
なので余裕が全然ないんですよね・・・(^^;

土間部分がもう少し広かったらなぁ・・・と遠い目をしてしまいます(笑)

まる&たま |  2011/12/06 (火) 08:18 No.366


こんにちは。

このテラスドアは、内開きとかはできないんでしょうか?
内側に開くと少しは使い勝手よくなるような気がしたんですが、それもムリなんですかね。

他になにか名案があればよいのですけど・・・

アキタマ |  2011/12/06 (火) 08:43 No.367


おはようございます☆

確かに全部あけれれば一番いいとは思いますが、ドア1枚分あれば自転車入れるのは余裕なんでOKでしょう♪
自転車のこと抜きにして大きいもの入れたりするに使えると思いますし☆なによりこのかわいい見た目が捨てられないのは超わかりますし(笑)

ごむらばー |  2011/12/06 (火) 08:49 No.368


こひちゃんへ^^

2枚引き込み戸でフルオープン出来るのならそうしたいけれど、
スキップフロアがあるので、扉の幅はこれが限界なんです~><

1度、掃き出し窓タイプに変更したのですが、
片方しか開放できない点では今と何も変わらないという・・・(^^;

今となっては自転車収納より
テラスドアの可愛さ優先になっているかも(笑)

自転車の出し入れなんて、多くて1週間に1回なのに・・・
ヘタすれば2週間に1回?(-ω-;)ウーン
そのためにスロープまで家に付いちゃったことが驚きですよ(笑)
自転車用スロープって我が家の最大の無駄かもww

まる&たま |  2011/12/06 (火) 08:57 No.369


アキタマさんへ^^

内開き・・・∑(´□`;)

それは全く思い付きませんでした(笑)
いいかもしれませんね!!

裏表を逆に付けるとか・・・?
いや、鍵穴が逆になっちゃうのでダメですね・・・(一人ツッコミ)

いやいや、そのままでも内開きに出来そうですよね?

早速、確認してみます!!(*´∇`*)
ありがとうございます☆

まる&たま |  2011/12/06 (火) 09:05 No.370


ごむらばーさんへ^^

狭い非常階段をかついで出し入れしていたことを思えば、
余裕過ぎてつまらないぐらいですよね(笑)

あれほど、見た目より使い勝手、見た目より掃除のし易さ、と
たま(夫)がゲンナリするほど言い続けてきたこの私が・・・

とうとう使い勝手より見た目をとるようになってしまいました><

一番安い勝手口ドアで!!って言っていたのに、テラスドアだなんて・・・
家づくりって怖いですね(笑)

まる&たま |  2011/12/06 (火) 09:12 No.371


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/12/06 (火) 09:39 No.372


鍵コメさんへ^^

わざわざコメントありがとうございます☆

言われてみると、そうですね!!∑(´□`;)
しっかり検討します☆

かわい~は重要じゃない!!
そもそもかわい~は似合わない!!
って思っていたんですけどね・・・(笑)
私も女の子だったってことですねぇw(*´∇`*)ウフフ

まる&たま |  2011/12/06 (火) 10:14 No.373


こんにちわーヾ(・∀・*)

こ…これは…!!??
私が予算のお高すぎて諦めたテラスドアじゃないですかーーー♪
やっぱりかわいいー(人´∀`)

でも、せっかくいいドアなのに、片方しか開けられないなんてもったいないですね><
フルオープンサッシパタパタっと折りたためる断熱性能のいいドア?ってないのかなぁ…

しっぽ |  2011/12/06 (火) 14:10 [ 編集 ] No.374


|ω・`)

ちょっぴりさぼってるあいだに・・・
いろいろ進んでいるじゃないですかっぁ!!

間取りとか、すごくこだわりがつまってて
良い感じ(●´艸`)
パントリーとテラスの件は残念だけど、
でも何とかならないのかなぁ><
ちょっとぐらいのわがまま言ってみても
いいですよ~!!

よぴぃ |  2011/12/12 (月) 09:55 [ 編集 ] No.375


しっぽさんへ^^

こんばんわー^^
久しぶりにブログを確認できましたぁ><

残念ながら可愛い系のテラスドアではないんです(笑)
可愛いのは断熱関係の理由で使えず・・・
トステムのマイスターのテラスドアなんです(^^;

まる&たま |  2011/12/13 (火) 19:09 No.376


よぴぃさんへ^^

ちょっぴりさぼってるあいだに・・・
よぴぃちゃんが復活してるΣ(゚ロ゚ノ)ノ

おかえりなさい♪♪
のちほどブログに遊びに行きますので~^^

散々わがまま言ってのこの間取りなので(^^;
多少アレな部分が出てくるのは仕方ないかな・・・と思ってます(笑)

まる&たま |  2011/12/13 (火) 19:13 No.377

コメントを投稿する 記事: テラスドアの誤算(自転車用スロープ)


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
