家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

白い塗り壁、黒い屋根

   ↑  2011/11/11 (金)   外観
地鎮祭は11月21日に決定しました

12月1日に着工の予定です
雪が降る前にどこまで進めるのか心配です。
今年の冬は雪が少ないといいな



まるたま家は予算の都合でガッツリ総二階です
外壁は白い塗り壁、屋根は黒の瓦屋根になります。

実はせっかくのマイホームなのに、外観はノータッチだったりします

同じおうちを建てても、外壁や屋根が違うと、全然印象の違うおうちになりますよね
外壁の色を切り替えたり、一部分だけ違う素材にしたり、屋根もたくさんの選択肢があります。
いろいろなパターンで外観図を作っては、机に並べて毎日悩む
そういうのも家づくりの楽しみだと思います(*´∇`*)

しかし、わが家は悩みたくても悩めません
選択肢がないので・・・


MTホームの家は、外壁がシラスそとん壁になります。

そとん壁は火山灰を利用した100%自然素材の塗り壁だそうです。
なかなか味のある仕上がりになります
MTホームさんのオープンハウスで、
外壁や内装の塗り壁に一目惚れした過去があるくらいなので
とても気に入っている外壁です♪(過去記事参照)

なので外壁を悩んだり出来なかったことに、特に不満はないのですが、
なんと屋根まで選択肢がないのです><

Sニュータウンに家を建てると、建築景観協定により屋根は黒しか選べません

屋根は<スーパートライ110 サンレイ>です。

屋根1

白い塗り壁にこんな屋根だと南欧風っぽく仕上がりそうなのですが、
黒しか選べないので、<スーパートライ110 サンレイ>のマットブラックになります。
 
屋根2
し、渋い・・・


よぴぃさんから「外観が超楽しみ♪」なんて言ってもらえたんですが、
白×黒で地味な外観になりますよ(笑)

マイホームデザイナーで自分で作ってみたのがこちらです


外観2

屋根の幅、軒の長さ、窓の位置など、細かい部分の調整が出来ませんでしたが(-ω-;)
だいたいこんな感じになる予定です・・・(^^;


基本は室内もしらすの塗り壁になるのですが、
そんなお金はない!ときっぱり言って2階は壁紙に変更しました

外壁のそとん壁の面積はさすがに減らせなかったですが、
室内の塗り壁が減っただけでもだいぶ金額が下がりました


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ 
□■ブログランキングに参加中■□
 

関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-95.html

2011/11/11 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : お風呂の仕様決定
この前の記事 : キッチンの背面収納

Comment


No title

こんにちは☆

まじで同じくらいの着工になりそうです(笑)

外壁塗り壁いいっすね~
自分もこないだまで悩んでたんですが、あきらめてサイディングにしました・・・
白と黒のコントラストは個人的には好きですけどね♪まるさんが作ったの見てもとってもかわいく仕上がってると思います!
いや~本物見るの楽しみだなぁ~~~

ごむらばー |  2011/11/11 (金) 16:22 No.253


No title

はや~いい!!!

うちは2月着工予定なので、
完全に追い越されてしまいました・・・

これからは、一歩先を行くまるさんのブログを
ますます参考にさせていただきますです!

外観はナチュラル&フレンチな感じですかね?

屋根が黒でも、扉や窓の雰囲気から
初見で欧風っぽいな~と感じましたよ~^^

むんむ |  2011/11/11 (金) 22:44 [ 編集 ] No.254


こんばんわー^^

きゃー☆
まるたまさんちぶろぐに登場しちゃった(*ノωノ)

まぢで外観楽しみにしてたのですが、
塗り壁かわいいです(●´艸`)
屋根は黒くても、塗り壁が雰囲気をがらっと
変えてくれますねー!!
同じ白・黒でも うちのなんちゃってモダンちっく
な外観とは全くちがうー *´∀`)*´∀`)´∀`)*´∀`)*´∀`)わははぁ

12月1日着工ですか~(*・艸・)
塗り壁いつ登場するかなぁ♪

よぴぃ |  2011/11/11 (金) 22:45 [ 編集 ] No.255


No title

うちはまる&たまさんより2週間ほど遅い形になりそうです。
地鎮祭の様子とかもぜひ教えて下さいね♪


外観可愛らしいですよ!
うちは3回目の外壁の色合いがパグ犬みたいになってしまって、大変なことになってます(笑)

白って女性らしい優しさと清潔感ありますよねぇ。

mi☆sato |  2011/11/11 (金) 23:56 No.256


ごむらばーさんへ^^

着工は来年かなと自分では思っていたのですが・・・(-ω-;)
12月着工って言われてビックリしました(笑)

励ましあえる同時期仲間がいてくれて、
すごく心強いですよー!(^▽^)
これからもよろしくお願いしますね(*´∇`*)

塗り壁が白なので屋根ぐらいは・・・って思っていたんですけれど><
褒めてもらえてちょっと気持ちが上向きになりました☆(単純ww)

まる&たま |  2011/11/12 (土) 08:14 No.257


むんむさんへ^^

ですよねー?はやいですよねー!(^^;
土地を見つけてからの流れが速すぎるんですよー(笑)
自分たちが1番びっくりしてます・・・

引渡し&引越しは5月の連休ぐらいになるそうなので、
ちょっと工事期間が被りますね~☆

屋根が黒しか出来ないってわかってから、
慌てて窓を変えたんですけれど、
ちょっとは効果が出てますかね・・・><

まる&たま |  2011/11/12 (土) 08:23 No.258


よぴぃちゃんへ^^

えへへ・・・登場して貰っちゃいました~(*´∇`*)

外観楽しみ♪って言ってもらえたのに、
自分たちでは何も考えていない外観なのです・・・(^^;
うちもいろんなパターンを組み合わせて悩んでみたかったなぁ><

大丈夫!部分的にしか見てないけれど、
ちゃんとモダンなおうちになってるよー(^▽^)
パパさんの選択は間違ってないと思うす!!

まる&たま |  2011/11/12 (土) 08:36 No.259


mi☆satoさんへ^^

2週間!じゃあ同時期仲間ですねー☆

パグ犬www
朝からたまと2人でパグ犬の外観ってどんな感じー??
すごい気になる~~!!って
大盛り上がりしちゃいました(笑)
おかげさまで寒い朝にほっこり出来ました♪

まる&たま |  2011/11/12 (土) 08:45 No.260


着工、早いですね~~

ビックリしました。着工が早いですね。
それにしても土地契約から短期間で、ここまで詳細な仕様(窓格子など)にこだわれるのはすごいと思います。

外壁/内装は、andran家も同じ白い塗り壁(材質は漆喰ですが)です。実は私も、塗り壁に一目惚れしてしまい、それ以外考えられなくなってしまいました。(結果、競合見積すらしていません・・・・。)
で、何が言いたいかというと、外観はノータッチと言われていますが、たぶん、MTホームさんの雰囲気が好きだから、あえてノータッチにしたのではないですか?任せた方が、オープンハウスの雰囲気になりそうだから。

全然違ったら、ごめんなさい。
こう考えるのは、andran家も全く同じだからです。勝手に想像して、勝手に感動しちゃっています。

andran |  2011/11/13 (日) 00:34 [ 編集 ] No.261


こんばんわー☆

す・すてき!!!
めちゃめちゃステキー!
白と黒で正解じゃないですかっ♪

これは格子入りの窓にしたくなるよねぇ

でも!
土地決定からの速さだけは
うちも負けてません!!!ププ

着工までなら何とでもなるから
後悔のないようふんばりどころだよ!
ふぁいとー☆

こひつじ |  2011/11/13 (日) 00:44 [ 編集 ] No.262


andranさんへ^^

早いですよね~!
両親もビックリの早さです(笑)

確かに最初は『MTホームの家になればいいな♪♪』と思って
外観、内装にノータッチだったような気がします。
あのオープンハウスのようにして欲しかったんですよね(*´∇`*)

なのにいろんな方のブログを拝見していると、
外壁の色や素材などで悩んでいることが多くて、
あれ?うちはいいの??と不安になってしまったんです(^^;
これでいいんだ!と自信を持たないとですね・・・(-ω-;)

お互い塗り壁に一目惚れしちゃうと面倒ですよね~(^^;
もうそこから抜けられなくなっちゃいますからー><
うちも競合見積してないです・・・w

まる&たま |  2011/11/13 (日) 10:10 No.263


こひつじさんへ^^

屋根が黒以外を選べたら、格子窓にはしなかったかも(^^;
白×黒の地味さをなんとかしようとしての格子窓だけど、
なんとか正解みたいでほっとしました(笑)

来年の春ぐらいに着工かな・・・なんて思ってたんだけれど、
なにか逆らえない力にぐいぐい背中を押されている感じですw

これから後悔ポイントもいろいろ出てくるでしょうね><
その時はブログで好き放題ぐちぐちするからー(^3^)

まる&たま |  2011/11/13 (日) 10:23 No.264


No title

かわいいっすね~★外観♪
ドイツで見たことあるようなモノト―ンで素敵なおうちになりそうですね。
地鎮祭はエイ!エイ!エイ!って言ってる旦那が印象的なイベントでしたよ~^^儀式お楽しみに~~★

HAMAGYO |  2011/11/14 (月) 08:15 [ 編集 ] No.265


HAMAGYOさんへ^^

思わず『ドイツ・家』で画像検索してしまいました(^^;

とてもあのような素敵なお家には程遠いですがーw
とにかく褒めて下さって、ありがとうございます☆(*´∇`*)

儀式楽しみです^^
久しぶりにたま(夫)がカッコよくみえるかな(笑)

まる&たま |  2011/11/14 (月) 22:23 No.266

コメントを投稿する 記事: 白い塗り壁、黒い屋根


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : お風呂の仕様決定
この前の記事 : キッチンの背面収納
