家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

とうとうわが家も地鎮祭

   ↑  2011/11/21 (月)   その他
11月21日月曜日、予定通り地鎮祭を執り行うことが出来ました

MTホームさんが全て手配して下さったので、
私たちは玉串料だけ持って行けばいいという感じでした。


今日は朝早かったのですが、義父と義母も参列してくれました。

大事な日だというのに、朝の通勤ラッシュを考慮していなかった私たち
まんまと渋滞の列にはまり、主役のくせに開始時間ギリギリの到着で、
すっかり会場も出来上がり、義父母もMTホームさんも全員勢揃いしていました・・・


地鎮祭2


なんの知識もないまま参列したのですが
神主さんがとても優しい方で、地鎮祭の流れや意味をひとつひとつ説明して下さいました。

作法についても隣について細かく指示して貰えたので、
神様に工事の無事や安全、家のことなどをお祈りすることに集中できました


地鎮祭1

唯一、予習してきた事といえば、
もちろん地鎮祭名物エイエイについてです

たま(夫)の見せ場ですからね~♪♪

『鍬入れの儀』
盛砂に
鎌(かま) → 鍬(くわ) → 鋤(すき)
の順番でエイエイするのですが、
鎌入れは設計業者
鍬入れが施主 ←ここでたま(夫)の出番
鋤入れが施工業者

と、私は予習していたのですが、

なぜか、たま(夫)が鎌入れ

地鎮祭3

「エイ!エイ!エイ!」と言うものの、
やっぱり鍬入れと違ってダイナミックさに欠けるかも・・・


そして、なんと私が鍬入れを! 
なぜ?私はエイエイしなくていいって聞いていたのに!!ヽ(TдT)ノ

アワアワしながら鍬入れ中

地鎮祭4

声高らかに「エイ!エイ!エイっ!」としたつもりですが、
ちゃんと声が出ていたか不安・・・


私に続き、隣の義母も鍬入れをしましたよ☆
(義父はカメラ担当で列にいなかったため、鍬入れ不参加

義母もまさか自分がやるとは思っていなかったらしく、緊張したと言っていました(笑)


「エイエイエイ」は気合の言葉かと思っていたのですが、
「栄!栄!栄!」なのですね(*´∇`*)

おうちが栄えますようにと祈りをこめつつエイエイいたしました。

地鎮祭5


コミコミ3万円でここまでして頂けるなんてと恐縮してしまうほど、
神主さんやMTホームさんの心遣いが嬉しい、素晴らしい地鎮祭になりました


最後に神主さんが、
「1時間後にぐらいに、ここの魚屋さんに鯛を取りに行ってくださいね」
と魚屋さんの場所を教えてくれました。
最初は何のことだか分からなかったのですが
どうやらお供え物の鯛は、さばいてお刺身にした状態で頂けるようです(^^;
魚をさばけないので助かりました~


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ  
□■ブログランキングに参加中■□
  
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

2011/11/21 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 2階お風呂とエコキュート
この前の記事 : 冷蔵庫の位置で悩む

Comment


「栄!栄!栄!」・・・なるほど~

地鎮祭まであっという間でしたね!

憧れの土地と出会い、
MTホームさんに導かれ、
結果、良い波にのれたということでしょうか。

本格的な雪が降る前に、
上棟を迎えられるといいですね^^

応援しています!!

むんむ |  2011/11/21 (月) 20:41 [ 編集 ] No.297


地鎮祭

お疲れ様でした。
エイエイエイにはそんな意味があったんですね…

いやぁ~自分がすることになったらどうしよう…
って、ちょっと不安(笑)
笑わないようにしなきゃ!!
かなりエイエイエイに抵抗あります!

いよいよですね!怪我なく、無事に建ちますように♪

mi☆sato |  2011/11/21 (月) 21:23 No.298


栄!栄!栄~ィ!

おめでとうございます。
家族全員でやれたのは良かったと思いますよ。我が家は、6歳の子供にまでさせてもらいました。写真も取ってもらったので、良い記念になりました。

写真でちらっと見える土地は、ホントに羨ましいです。お隣さんとの間には緑があり、更に大きな木がありと、地面は芝生。憧れの土地だったということが頷けます。ホントに羨ましいです。

andran |  2011/11/21 (月) 23:26 [ 編集 ] No.299


むんむさんへ^^

土地が見つからない間は、すごく時間が長く感じたんですけどね(^^;
もう一生見つからないんだ!ぐらい落ち込んでいましたし・・・w

なのに振り返ってみると、あっという間ですね(笑)

雪の前に!!と焦ってしまった部分もあるので、
もう少しじっくり考えたかったなぁ~なんて後悔もあります。
贅沢な後悔ですよね~(^^;

まる&たま |  2011/11/22 (火) 10:10 No.301


mi☆satoさんへ^^

mi☆satoさんもエイエイしましょうよ~!

本当にちょっとは覚悟しておいた方がいいですヨ☆
いきなり鍬を渡されると頭が真っ白になりますから(笑)
心の準備が・・・(^^;

地鎮祭なんてやらなくてもいいかな?
なんて考えたこともあったんですが、
気持ちが引き締まったし、実感もぐっと湧くし、
やって良かったな~って思います♪♪

まる&たま |  2011/11/22 (火) 10:20 No.302


andranさんへ^^

andranさんのエイエイは見事なエイエイだったんでしょうね(*´∇`*)
なんだかそんなイメージです(笑)
うちは夫婦揃ってへっぴりエイエイでした・・・(^^;
ハグちゃんにはいい思い出になるでしょうね~♪♪

緑が多いのはいいことなんですが、本当に建築景観協定が厳しくてー!!><
建築確認申請よりSニュータウンの建築承認申請の方が大変です・・・

まる&たま |  2011/11/22 (火) 10:36 No.303


おめでとうございます

おめでとうございます
エイ、エイ、エイとはそういう意味でしたか
設計者として何度もやりましたが
知りませんでした(;^_^)
良い家が無事建ちますよう
お祈りさせていただきます

間取 作造 |  2011/11/22 (火) 18:03 [ 編集 ] No.304


おめでとうございます^^

うちの棟上げと同じ日だったんですね♪
お互い忘れられない日になりましたねーv

鎌入れって初めて見たかもです。
うちのところは直ぐに鍬入れしたような気がします(すでに忘れてる…w)

栄!栄!栄!
まる&たまさんちも無事に素敵なお家が経ちますように(uωu人)

しっぽ |  2011/11/22 (火) 20:28 [ 編集 ] No.305


.*ヽ(*´∀`)ノ゚.:・*:.。congratulations.:*・.:*

まるたまさん地鎮祭おめでとうですー(*´▽`*)

ちょっとさぼってる間に・・・
すすんでるー!!
地鎮祭がおわって仕様が決まっていくと
あっというまにマイホームですよ(*・艸・)

良いおうちができますように♪

よぴぃ |  2011/11/22 (火) 21:51 [ 編集 ] No.306


おめでとうございます☆

まる&たまサン、地鎮祭おめでとうございます!

えいっ!えいっ!えいっ!が栄!栄!栄!だとは知りませんでしたΣ(・ω・ノ)ノ!
鎌入れ・鍬入れ、いい思い出になりましたねぇ☆

これからもブログ楽しみにしています!

素敵なお家が建ちますように☆

ぐ~子 |  2011/11/22 (火) 22:28 No.307


間取 作造さんへ^^

ありがとうございます☆

栄!栄!栄!は神主さんに教えていただいたのですが、
もしかしたら地域によって意味が違うかもしれませんね(^^;

地鎮祭は気持ちが引き締まっていいものですね♪♪

まる&たま |  2011/11/23 (水) 01:08 No.308


しっぽさんへ^^

ありがとうございます☆

地鎮祭でようやく家づくりがスタートしたなぁ~って気持ちです(^^;
お互いゴールまで気が抜けませんね!

鎌入れは草刈りしているみたいで地味でしたよ(笑)
楽しい地鎮祭でした~♪

まる&たま |  2011/11/23 (水) 01:21 No.309


よぴぃさんへ^^

おお!!よぴぃちゃんΣ(゚ロ゚ノ)ノ
まだまだ忙しいでしょうに・・・ありがとうございます~!!ヽ(TдT)ノ

これは新居からのコメントなのですね♪
なんだかご利益ありそう~(*´∇`*)

地鎮祭が終わってホッとしていたら、
展開図だ、仕様だ、と宿題が山ほどー><
想像以上に大変なのね・・・

まる&たま |  2011/11/23 (水) 01:32 No.310


ぐ~子さんへ^^

ありがとうございます☆

栄!栄!栄!の知名度があまりにも低くて・・・
うちの神主さんのオリジナルだったらどうしよう(笑)

たま(夫)はぐ~子さんのご主人にならって
鍬入れの練習を家でしていたんですけれど、
本番は鎌入れだったので慌てたみたいです・・・(^^;

まる&たま |  2011/11/23 (水) 01:44 No.311


おめでとうございますー!!

お祝いが遅くなってしまってごめんなさい><

とうとうエイエイやっちゃいましたね♪
詳しく書きませんでしたが、
まるちゃん家と同じ役割分担でしたwww
たぶん奥様もやる場合は、そうなんですきっとw

いいお天気で、
空気もすんでいて、
緑いっぱいで
本当に気持ちの良さそうな場所ですねえ♪

まる&たまさんのお家が無事に建つよう
遠くから(ブログから)見守ってます♪

こひつじ |  2011/11/23 (水) 11:53 [ 編集 ] No.313


こひつじさんへ^^

ありがとうございまーす☆

エイエイやっちゃいましたよw
いい記念になりました^^
私はやらなくていいって思い込んでいたので、
かなりビックリしましたけどね・・・(^^;

気合を入れてスーツでいくつもりだったんだけど、
こひちゃんのブログをみて普段着にしたんだよ!
普段着で正解でした(笑)

まる&たま |  2011/11/23 (水) 18:40 No.315


おめでとうございます!!

素敵なイベント★地鎮祭ですね~^^
みんなエイエイエイってすごい待つ間とか緊張しますね><
まる&たまさんお疲れ様です★
これからがもっと楽しいですよ~~♪
基礎屋さん~大工さん~屋根屋さん~~サイデリアさ~ん~~電気屋さ~ん★いろいろな人と出逢いふれあうのもとっても素敵なひとときです^^ますます楽しくなる家づくり♪応援しています★

HAMAGYO |  2011/11/24 (木) 10:22 [ 編集 ] No.316


HAMAGYOさんへ^^

ありがとうございます☆

緊張しました!!
あまり経験出来ないイベントですからね^^
せっかくいろいろ覚えても、次の機会がないのが残念です(^^;

ここからスタートなんですよね。
まだ更地なので、どこか他人事のような気持ちがあるんですよ~(-ω-;)
きっと工事が始まったら想像以上に興奮するんでしょうね♪
素敵なひとときかぁ~(*´∇`*)
楽しみです!!

まる&たま |  2011/11/24 (木) 17:35 No.317

コメントを投稿する 記事: とうとうわが家も地鎮祭


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 2階お風呂とエコキュート
この前の記事 : 冷蔵庫の位置で悩む
