家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

1階の間取り(ほぼ)決定

   ↑  2011/11/29 (火)   間取り
12月1日着工予定でしたが、延期になりました

そんな予感はしていたんですけどね・・・(^^;
とんとん拍子すぎて怖かったので、これでOKな気もします(笑)



こちらが、1階の間取りです

間取り1階


廊下だらけの2階と違って、廊下なしの間取りです(^^;

とにかく玄関は明るく!と土地も決まる前から言っていたので(過去記事参照)
シューズクロークは諦めましたが、窓だけは付けました

土間収納の部分が駐輪場になります。
その上がスキップフロアで書庫になります。(過去記事参照)

土間には自転車用の入り口としてテラスドアを付けました。

本当は勝手口っぽいのを考えていたのですが、
ダイニングからの眺めもあるのでテラスドアになりました。

そして土間とLDKの間に扉はありません・・・
いつか塞ぎたくなるかもしれませんね・・・(^^;


階段はリビング階段ではなく、ダイニング階段になります。

以前にいろいろアドバイス頂いたトイレ&手洗いは(過去記事参照)
無難に扉を2つ付けることになりました


なんだか・・・収納が少ないように感じます・・・

使用しているマイホームデザイナーには収納スペース診断というのがあります。
延べ床面積の何%が収納になるのかを診断してくれる便利機能です

最低ラインが9%、13%以上だと優秀と診断されるようです。

わが家は14.47%で優秀と診断されるのですが、
なぜか足りないような気がします・・・(-ω-;)ウーン

物をため込む、捨てられない人種だからでしょうか?
断捨離してみたいです・・・><


憧れだったウッドデッキは予算の都合でカットとなりました
いいんです・・・お手入れ大変だから!!ヽ(TдT)ノ



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ  
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

2011/11/29 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : パントリーの誤算
この前の記事 : 2階の間取り決定

Comment


わ~

広々、リビング&ダイニングキッチンですね!
いったい何畳くらいあるんでしょう?

スキップフロアから書庫へ~は、
わくわくする造りですね~^^*
下手に、天井裏収納やロフト収納を作るよりも、
中二階に収納スペースを作る方が
便利ですよね>階段の上り下りも楽だし。

「収納スペース診断」なんてのがあるんですね!
ウチは収納スペースが少ないので、
非常に気になります・・・

むんむ |  2011/11/29 (火) 19:07 [ 編集 ] No.332


No title

建具がない土間収納(駐輪場)といい、半解放?のスキップフロアの書庫といい、見せる収納にすごくこだわっていますよね(*^ワ^*)
何度も書いてしまいますが、固定階段でつながった土間収納と書庫と書斎の3層構造は、モデルハウスのような間取りで、考えただけでワクワクしますね。

収納は、私も必要十分のように感じます。
階段下も収納ですよね?
(建具がないので、もしかしたら違うかも(汗))
そこに季節ものの大きな箱が収納出来るのであれば、大きな問題はないと思いますよ。
リビングに収納がもう一つあると安心感はありますが・・・。いえいえ断捨離ですよね。

あ~、早く内覧会を見たいです。
特に家具付。
ダイニングテーブルの配置がポイントになりそうなので、アイデアが楽しみです。

追加で一つ。
固定電話の設置場所って考えました?
私は悩んだところなので、ちょっと気になりました。

andran |  2011/11/29 (火) 23:51 [ 編集 ] No.333


おぉ~!!

無駄の無い間取りじゃないですか~(^^)

玄関が広くていいなぁ♪

収納は十分あるほうだと思いますよ!
パントリーが2畳分はうらやましい!!

階段下も収納だったら十分ですよ~!
キッチン側からと土間側から両方取れたりしたらいいな~!
(勝手に妄想・・・♪)

『収納スペース診断』は私も間取り作ったときは
いつもチェックしてました♪

翼 |  2011/11/30 (水) 13:18 No.334


No title

こんにちは☆
お~配置は違いますが、広めにとったリビングダイニングと和室って作りは一緒です♪
土間広くて羨ましいなぁ~~~

リビングの収納うちはまる&たまさんとこよりも収納少ないかも・・なんか超不安になってきました。。。

ごむらばー |  2011/11/30 (水) 13:55 No.335


むんむさんへ^^

LDKは19畳ぐらいです。
ちょっと形が変なので、ダイニングテーブルを置く場所がないんです(-ω-;)

収納は人によって必要な広さが違いますよね。
私は人の3倍は必要かもしれません・・・><
下手に屋根裏収納なんか作っちゃったら、ますますガラクタを溜めてしまうので、
予算がなくて良かったのかもしれません(^^;

むんむさんはお気に入りの物しか、そばに置かないようなイメージなので、
たとえ収納がゼロでもすっきりしたお家になるんだろうなぁ(*´∇`*)
と、勝手に思ってます(笑)

まる&たま |  2011/11/30 (水) 16:09 No.336


andranさんへ^^

見せる収納って危険ですよね(^^;
生まれつきセンスってものがないんですけれど、
あそこもここも扉で隠せるようにすれば良かったー!!と、
あとで後悔しないといいんですけどね(笑)

階段下は収納ではないんです><
ここが収納だったらバッチリなんですが・・・
階段下に犬用のゲージを置くので、オープン階段になります。

でもオープン階段って掃除の時に上からホコリが落ちてくる感じがするので、
下半分はオープンで、上半分には蹴込み板?を付けてもらう予定です。
なので半オープン階段という、わけの分からないものにw

ダイニングテーブルは置き場所がなくて困ってます(笑)
今までダイニングテーブルのある生活をしたことがないので、
これを機会に欲しいなぁ~と思っているんですけど・・・

固定電話はほとんど使わないので、
ネットの為だけに加入しているようなものなので(^^;
ルーターなどとまとめて隠してしまうつもりです。

まる&たま |  2011/11/30 (水) 16:32 No.337


翼さんへ^^

玄関は中途半端な広さなんですよーヽ(TдT)ノ
もう少し広ければシューズクロークも実現できたかも><

階段下は収納でないのです・・・
ここが収納だったら、どれだけの戦力になってくれたか!!
断腸の思いで犬小屋置き場にしました><

でもキッチンと土間から使えるっていいですね!
もっと早くそのアイデア欲しかったです(笑)

『収納スペース診断』便利ですよね♪♪
ちょっと変更するたびに診断ボタン押しちゃってましたw

まる&たま |  2011/11/30 (水) 16:38 No.338


ごむらばーさんへ^^

蓄暖だったら空間をつなげた方がいいと言われたので、
LDK、和室、土間をひとつっぽくしてみたのですが・・・

ごむらばーさんのお家みたいに何台もないので心配です><

一緒に断捨離しますかー?(笑)

まる&たま |  2011/11/30 (水) 16:50 No.339


やっほー!

たまにのぞいてはいたのですが、
コメントなかなかできず!

1Fも2Fも普通じゃなくてかっこいい!!!
なんかほんとショールームみたいー♪
んもーめちゃくちゃ楽しみなんですけど。

収納は気になりますよね。
だけど人間って
あればあるほど入れるものも増やすらしいので、
なければスッキリでいいんじゃないかとw
うちもリビングに1個も収納ないので
そう思うことにしております。。。

こひつじ |  2011/12/02 (金) 10:21 [ 編集 ] No.340


こひちゃんへ^^

やっほー!
元気でいてくれるならコメントなんていらないよっ!!
頑張りすぎて体壊したりしないでね☆

間取りはねぇ・・・(^^;
いつか誰かの参考になれば☆なんてアップしましたけど、
家の中に駐輪場を欲しがる人なんてどれぐらいいるのか疑問です(笑)

収納さえあれば、とりあえず何でも隠せて
すっきり綺麗なおうちを装えるかと思ったんですが、
いる・いらないを正しく判別できる人間にならない限り、
収納が足りる日なんてこないんですよね・・・(-ω-;)

まる&たま |  2011/12/02 (金) 14:47 No.341

コメントを投稿する 記事: 1階の間取り(ほぼ)決定


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : パントリーの誤算
この前の記事 : 2階の間取り決定
