家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

2階の間取り決定

   ↑  2011/11/26 (土)   間取り
間取り決定!!・・・だと思います

いろいろ変更したい点が今後出てくるかもしれませんが、
今のところはこれで決定です


ここまでに沢山の方のブログや間取りを参考にさせて頂いたので、
いつか誰かの参考になれば・・・と思い、まるたま家も公開したいと思います。

そこまでもったいぶる程のものではないですけどね・・・



こちらが2階の間取りです

間取り2階


なぜ1階ではなく、2階の間取りが先なのかと言いますと、
マイホームデザイナーで作成したんですが、
保存せずに1階部分を消去してしまったのです・・・ヽ(TдT)ノ

これから作り直しますので、とりあえず2階の間取りから


賛否両論の吹き抜けはキャットウォークを含めて8畳です。

吹き抜けをぐるっと回遊できる間取りにしたかったので、
1階は廊下がほとんどありませんが、2階は無駄に廊下が多いです

吹き抜けを囲むように
お風呂、洗面所、物干しスペース、寝室+WIC、子供部屋を配置しました。

本当は子供部屋の部分にも廊下があれば、完璧な回遊廊下になったんですが・・・
諦めきれず、子供部屋は入り口が2カ所になっています(^^;

子供が大きくなって、本格的な個室として利用することになった時は、
キャットウォーク側の入り口に本棚でも置いて塞ごうと思っています。


どうしても欲しかった吹き抜けなので、
空間の広がり重視でスピンドル手摺にしました
80本ぐらいのスピンドル手摺が吹き抜けを囲む予定です♪


吹き抜け&回遊廊下のせいで、子供部屋は狭くなりました。
6畳となっていますが、クローゼット込みで6畳です><


たま(夫)の書斎はスキップフロアになります。 
勾配天井になり奥の方は立てるほどの高さがありません
奥に座って使える高さの机を造作してもらう予定です。


階段を上って書斎と反対側に物入がありますが、
最初の予定ではここに屋根裏への固定階段がありました。
屋根裏は12畳のスペースで、収納部屋としてもかなり魅力的だったのですが、
予算の都合でカットになりました


寝室のクローゼットは入り口を2カ所作りました。
階段を上ってすぐの場所なら、着替えも面倒じゃないかも
という、ものぐさ思考からのアイデアです・・・(^^;


お風呂、洗面室、物干しスペースの間取りは以前に書いたとおりです。
過去記事参照)


ベランダをあまり使うことがないので、
最初からベランダは付けないつもりだったのですが、
お風呂に大きい窓が欲しくなってしまったため、
転落防止や目隠しなどの理由からベランダを付けることになりました・・・


と、100%思い通りになっているわけではありませんが
それなりに希望を形に出来たと思います。

まずは2階の間取りでした☆


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ 
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

2011/11/26 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


書斎、いいですね!!

待っていました、間取り全公開!!
スキップフロアの書斎、もしかしたら廊下との壁は半解放ですか?そうだとしたら、適度な開放感と隠れ家的なこもり感が両立できています。男性としては理想です。

屋根裏収納は・・・・・、残念です。
スキップフロアへの階段から、更に屋根裏に続く階段、ワクワクします。すごくいいアイデアだと思います。だからこそ、断腸の思いで切ったことが想像されます。

一つ気になるところがあります。
もしかして、書斎の逆にある物入れの下は、デッドスペースになっていませんか?もし子供部屋の収納高さを犠牲にできるのであれば、そのデッドスペースに押し込むこと出来るような気がします。そうなれば、子供部屋でまるまる6畳スペースを確保できるような・・・。(まったく見当違いのことを言っていたらすみません。)

それにしても間取りを見せて頂くのは、本当に楽しいですよね。1F間取りも楽しみにしています。

andran |  2011/11/26 (土) 22:16 [ 編集 ] No.320


No title

間取り公開ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

2階にお風呂が…出来上がりがすごく楽しみなんですよ~♪
悩んだ間取りですもんね!

1階間取りも待ってまーす!!

mi☆sato |  2011/11/26 (土) 22:39 No.321


andranさんへ^^

そう言ってもらえると、思い切って公開したかいがありました(笑)

スキップフロアは半解放です。
隠れ家風の書斎にしたくて試行錯誤したのですが、3畳の広さが限界でした~(^^;

屋根裏収納は諦めきれない気持ちもありますが、
物置があると安心して物を捨てなくなるから、ない方がいいんだ!!
と自分に言い聞かせています(^^;

はい、その通りです。
物入れの下はデッドスペースがあるんです><
書斎(2.5階)の下に書庫(1.5階)があるんですが、
書庫も半開放にしたいので、2階の天井があると邪魔なのです><
(↑ごめんなさい・・・うまく説明出来ないです・・・orz)

書斎&収納は土間の上になるんですが、
土間部分を高天井にするために、デッドスペースが出来てしまいました。
書庫からの視界の広がりをとるか、
子供部屋の広さをとるか、でかなり悩んだ部分なので・・・
そこを見抜かれるなんて、さすがandranさんですね~(*´∇`*)
頼りになります!!
プロの設計士さんに同じこと言われましたよ♪

まる&たま |  2011/11/27 (日) 08:35 No.322


mi☆satoさんへ^^

公開しちゃいました~(*´∇`*)
恥ずかしい~><w

あんなに悩んで決定した間取りなのに、
もっともっと悩んでいたい気もします(笑)

まる&たま |  2011/11/27 (日) 08:38 No.323


こんにちは~☆

2階、広々ですね~^^
うちもキャットウォークほしかったです><

気になること1ついいですか??
洗面所の下(南?)のホールは、洗濯物干すんですよね?
吹き抜けの手すりが全部スピンドル手摺だとしたら、1階から洗濯物が見えませんか?^^;

うちは洗濯物はとにかく隠したいので、1階を1部屋独立させてそこに干すので、気になっちゃいました。おかしなこと言ってたらスミマセン^^;

り~な |  2011/11/27 (日) 15:24 No.324


り~なさんへ^^

そうです、ホールは1階から丸見えになります(笑)

カッコつけて物干しスペースなんて言ってますが、
たぶんホールに干すことはないと思うので、
見えちゃってもいいかな~という流れになりました・・・(^^;

2人暮らしってこともありますが、洗濯物を干す量があまりないので、
実際は洗面室の物干しだけで十分だったりします。
でも何かに使うこともあるかも?と思って、ホールにも付けてもらうことにしました。

たま(夫)がひどい花粉症なので、乾燥機がメインになっちゃうんですよね><

まる&たま |  2011/11/27 (日) 16:49 No.325


No title

間取り、ほぼ決定したんですね!

日々の動線を考えたら、
寝室、WIC、洗面室、トイレが集中しているのは、
とっても便利ですよね。

スキップフロアいいなぁ~。
「隠れ家」好きな自分としては、
たまさん専用書斎スペースは
うらやましい~><

1F間取りも楽しみにしていますよ~^^

むんむ |  2011/11/27 (日) 23:16 [ 編集 ] No.326


おぉーヽ(●´3`)ノ゛

こんばんわー☆

待ってました!
間取り公開♪

とてもきれいに収まってますねーv
使いやすそうですヾ(*・ω・)ノ゜

お家は尺モジュールでしょうか?
もし車いすが必要になるようなことがあった場合、洗面前の廊下の幅が狭いかも?と思いました。
うちは将来は母親との同居予定のため、結構そのあたりを考えて間取りを作ったので気になりました。
でも、まる&たまさんたちの場合はほとんど可能性はないだろうし、関係ないことだと思います><

早く1Fの間取りも作ってください!
楽しみにしていまーす(´ω`*)

しっぽ |  2011/11/28 (月) 00:13 [ 編集 ] No.327


むんむさんへ^^

はい、ほぼ決定です☆
パズルを解いているような毎日だったのですが、
これでちょっと肩の荷がおりたかも・・・(^^;

もうこれ以上は予算の関係で広くは出来ないし、
小さいながらも書斎も作れたので、
納得して進むしかないですね!(`・ω・´)

書斎は位置的に「隠れ家風」物置になっちゃいそうですよね(笑)

まる&たま |  2011/11/29 (火) 10:25 No.329


しっぽさんへ^^

2階の間取りはきれいに収まったと言うか、
こうしか収めようがなかったと言うか・・・(^^;

もしお風呂が1階だったら、
2階の間取りはいろいろ配置を工夫出来たかもしれないです><

2階お風呂&スキップフロア採用の時点で、車椅子等は諦めています(笑)
これから両親との同居予定がもしあるのなら、全然違う間取りになっていたと思います。

自分たちの老後は吹き抜け部分にホームエレベーターを付けよう♪なんて考えてます。
その頃にはもう少し値段も下がっているんじゃないかと期待しての話ですがww

まる&たま |  2011/11/29 (火) 10:44 No.330

コメントを投稿する 記事: 2階の間取り決定


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
