家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

バスルーム関係の間取り

   ↑  2011/11/05 (土)   お風呂+トイレ+洗面
わが家のお風呂は2階になります。(過去記事参照)

そして、お風呂まわりはこんな感じになります 

   お風呂まわり間取り


洗面室とトイレを一緒にしました


最初はトイレは個室で、廊下から入る間取りになっていました。
でも2階のトイレは家族しか使わないし
一緒でもかまわないかな?なんて考えてしまいました

もちろん洗面室の入口には鍵を付ける予定です。
誰かがお風呂に入っているときは、トイレと洗面は使えないことになります。


これを不便と感じるか感じないかは、実際に暮らしてみないと分からないのですが、
いろいろな行動パターンを考えてみた限りでは、特に気にならないという結論に(^^;

現在は夫婦2人暮らしなので、不便がなくて当たり前なんですけど
これから子供が生まれて、多感な年頃になったとしても、
1階にもトイレと洗面室があるので、そんなに困ることはないと思っています。


洗面台とトイレの間には、ちょっとした壁を作ります。
この壁をガラスブロックにしちゃおうかな♪♪なんて考えてます(*´∇`*)
高くなりそうだけど・・・


洗面室でのトイレの臭いが心配なところですが・・・(-ω-;)
最近のトイレの脱臭機能が優れているのは、
借家のリビングトイレで実証済み過去記事参照)なので、大丈夫だろうと信じています


洗濯機置き場は洗面室内になります。
『物入』の部分に洗濯機を入れて、扉で隠せるような形も考えました。
生活感を隠せる間取りって憧れですよね

でも、家族しか使わない場所って言っているのに、扉で隠す意味って何?
っていう意見の方が多かったので 洗濯機は外に出しました。
その方が使いやすいのは確かですしね(^^;


ワガママを言えば、洗面室をもう少し広くして、物干しスペースも一緒にしちゃって、
クローゼットと直接繋がっているような間取りが理想だったんですけど・・・(-ω-;)

バルコニー手前がホールとなっていますが、ここが物干しスペースです。
南側なので日当たりはいいはずです☆

このホール部分に、アイロン台になるようなカウンターを造作して欲しかったんですけれど、
ここでもまた予算の壁が~っヽ(TдT)ノ

いつか簡単な作業台でも購入しようと思います・・・


洗面室内と物干しスペースの赤線部分にはpidを付けることにしました


《 ご存知!(^▽^)new pid 》

ずっとホスクリーンかホシ姫サマで悩んでいたんです><

昇降式の物干しは自動でも手動でも、下ろしっぱなしになるのは分かっています
ホスクリーンも物干し竿を通したら最後、そのままになるだろうと思われます

これは性格の問題なのでどうにもこうにも・・・


なので、なるべく目立たない物を!と探してpidになりました(^^;

ワイヤーを伸ばして使うので、物干し竿を用意しなくてもいいってところが好きなのですが、
洗濯物を干したらワイヤーがたわんで真ん中に洗濯物が寄っちゃうんじゃないか?
とイマイチ信用できなかったので、採用するのを悩んでいました


実物を確認したところ、結構しっかりワイヤーが張ります

長さは最大で3.6m、重さも10kgまでOKということです☆

カタログの説明では、
・長袖ワイシャツ5着
・Tシャツ5着
・ジーンズ2着
・バスタオル3枚
・トレーナー3着
・スカート2着
合計約10kg(脱水直後)


このぐらいまでは大丈夫らしいので、わが家には十分だと思います

物干しには見えないデザインも可愛いですよね


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

2011/11/05 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 和室の窓に格子って??
この前の記事 : ワイド浴槽にしたい!

Comment


ヾ(*´∀`*)ノ

トイレとお風呂が同じでも、家族だけなら
全く不便じゃないぽいですよねー^^
こんなホテルのような間取りかっこいい(*・艸・)
2F洗面・お風呂だと日当たりもよさそうですね^^
予算の壁を乗り越えて・・・
ガラスブロックにしてほしいなぁ!!!

Pidいいですね!
うちは1Fにルームハンガーというマイナーな
ものをつけましたが、のちのち2F寝室にPid
もつけたいなぁと思っています♪
使い勝手おしえてくださいねー^^

よぴぃ |  2011/11/05 (土) 17:33 [ 編集 ] No.221


よぴぃちゃんへ^^

お客さんにお風呂と洗面室を見られるのは困るかもしれないけど、
家族だけならOKだよね~と楽観的な夫婦です(^^;
ホテルかぁ・・・ラ○ホテルみたいと言われないように内装を考えないとねw

ガラスブロック仲間になれるといいんだけど~><
でも予算オーバーだわ・・・(-ω-;)

寝室にPidもいいですね^^
邪魔にならないし。
ばっちりレビューしますので、お待ちください☆
でもまだまだ先になるよ・・・orz

まる&たま |  2011/11/05 (土) 18:08 No.222


こんばんわあー

おお!
洗面とトイレが一緒にー♪
うちで大反対にあったタイプですw

私は一緒にしたかったんですが、義母もパパも古いタイプなので、
海外では当たり前とか、
かっこいいし使い勝手がいいよ!
と説得しましたが受け入れてもらえず・・
スペースも有効に使えていいと思いますっ♪

pid、気になるんですがすでにホスクリーン
つけましたっ
みんなでバラバラなので、情報レビューできていいねw

立ってアイロンしたり、たたんだりしたほうが
断然楽なので私も作業台が欲しいです!
いいのあったら教えてね。

こひつじ |  2011/11/05 (土) 21:20 [ 編集 ] No.223


こふぃーさんへ^^

大反対される場合も多いでしょうね~(^^;
そんな間取りと覚悟の上でのGOサインですw

古いタイプの人というか、トイレのイメージが、
昔の和式で空気がこもっているような感じになってしまっていると
耐えられない間取りかもしれないですね・・・(-ω-;)

最近のトイレは綺麗なんだよ><と言っても
理解してもらえませんでした・・・

物干しはホスクリーンにしたんですね♪♪
設置された写真とか使用中の写真とかアップしてくださいね(^▽^)
引越しまでにいい作業台が見つけたいと思います☆

まる&たま |  2011/11/05 (土) 22:15 No.224


しまった、Pid採用すれば良かった。

andran家も、嫁様がPidを採用したいと要求してきたんですが、ワイヤーだから絶対たるむだろうと、却下してしまいました。

まるさん&たまさんは、実物でたるまないことを確認されたんですね。

しまった(泣)

たるまないんだったら、絶対Pidがいい・・・。

andran |  2011/11/05 (土) 23:36 [ 編集 ] No.225


おお!

かなり具体的なところまで詰められているんですね!

まるさんの記事を読んでいたら、
Pidに興味津々ですわ…
スッキリ素敵デザインなので、
洗濯バサミや洗濯ハンガーにも
こだわりたくなっちゃいますね!

ウチは、ホスクリーンで設定されていますが、
確実に出しっぱなし状態になるでしょうなぁ・・・^^;
(干しっぱなしにならないように頑張りますです・・・)

むんむ |  2011/11/06 (日) 09:25 [ 編集 ] No.226


オシャレですね☆

初めまして~。
洗面、オシャレですね^^ホテルみたい♪

うちはトイレは別ですが、まる&たまさんちと同じように、洗面所に半畳の収納があります。
そしてそこを洗濯機置き場にしました@@;
生活感を出したくなかったことと、半畳って結構奥行きが深いので、上手に収納できる自信がなかったからです。

洗面の近くに洗濯物を干せる場所があるのがうらやましいですv-356

り~な |  2011/11/06 (日) 19:02 No.227


andranさんへ^^

おはようございます☆

pidのワイヤーなのですが、
人によって許容範囲がばらつくところだと思うので難しいですね(^^;
指で押せばたわむので、さすがに棒のようにはなりません。
自分の想像よりは全然たるまなかったのでOKとしたのですが、
このたるみも許せない!となる方もいると思います。
私も10㎏までは試していないので、
8kg過ぎたらすごいたるむ><なんてオチがあるかもしれません(^^;

実物で許容範囲かどうか体験出来ればいいんですけれどね☆

まる&たま |  2011/11/07 (月) 08:33 No.228


むんむさんへ^^

どうしても雪が降る前に上棟までいっておきたいので、
かなりのスピードで話を詰めていってます(^^;

洗濯バサミとかランドリーバスケットとか詰め替えボトルとかね~(*´∇`*)
こだわり出したらキリがない・・・><
ハンガーも木製で統一したいし、タオルも全部買いなおしたい・・・
なんて気持ちを抑えるのが大変なんです。
家が建つだけで満足だったはずなのにね~(^^;

現状が出しっぱなし干しっぱなしなのですが、
家が変わっただけでキチンとするようになるのか不安です(-ω-;)

まる&たま |  2011/11/07 (月) 08:48 No.229


り~なさんへ^^

コメントありがとうございます☆

確かに洗濯機が見えないだけで、ぐっと生活感がなくなりますよね♪♪
最初の狙いはそうだったはずなのに、
どんどん狙いとは違う方向へいっちゃってます><

半畳の収納ってクローゼットにするならいいんですけど、
タオル収納とかには深いんですよね~(^^;
収納を半分にしてホール(物干し場)を少し広くしようかと悩み中です(^^)

まる&たま |  2011/11/07 (月) 09:33 No.230


No title

おはようございます☆
pidいいっすよね~
私も本物見て是非洗面室に採用したかったんですが、嫁の意見でホスクリーンになりそうです・・・

確かにこれで仕切りがガラスブロックになったらホテルっぽくてかわいく仕上がりそうですね~完成楽しみです♪

ごむらばー |  2011/11/08 (火) 08:27 No.231


ごむらばーさんへ^^

pidはデザインで選ぶものですよね。
実用性をとるならホスクリーンだと思います。

1番使用するだろう奥様がホスクリーンと言うならば、
そこはホスクリーンでしょう(*´∇`*)

なんとかガラスブロックに出来ればいいんですけどー(^^;

まる&たま |  2011/11/08 (火) 09:16 No.232


No title

便器と洗面台の間に間仕切りはいらないと思いますよ
あえて言えば洗面台からの水はねを止めるための低いもので十分だと思います
紙巻器は座った時の右手側につければいいわけですし
以前このような設計をやったことがありますのでなつかしく思い出しました
そのときは便器が中央だったので紙巻器のための腰壁をつけました

間取 作造 |  2011/11/08 (火) 10:20 No.233


間取 作造さんへ^^

コメント&アドバイスありがとうございます☆

間仕切りは高さ90cmぐらいの低いものを考えていました。
低いのは間仕切りって言わないのかな・・・?(^^;アセアセ

こんな感じでうまく希望を伝えられなかったりするので、
なかなか思うような形にならなくて大変です(-ω-;)


まる&たま |  2011/11/08 (火) 18:59 No.234

コメントを投稿する 記事: バスルーム関係の間取り


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 和室の窓に格子って??
この前の記事 : ワイド浴槽にしたい!
