家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

照明プラン

   ↑  2012/01/13 (金)   仕様・設備
とりあえずのたたき台ということで照明プランを頂きました。

照明プラン

たたき台ということもあって、素晴らしくシンプルな
「一室一灯」と呼ばれるプランでした。

マンションも借家も、部屋の中央にシーリングライトがある「一室一灯」でした。

明るさも十分だし、スイッチも少なくてすむし、
特にプランに不満があるわけではないのですが・・・

せっかくのマイホームだし、
ちょっと凝った間接照明とか、スポットライトとか、
可愛いペンダントライトもいいし、
ダウンライトでスッキリさせるのも素敵・・・なんて(^^;
とにかく悩んでいます


照明は全て施主支給するつもりなのですが、
いろいろな照明をまとまり良く組み合わせて、
しかも必要な明るさを確保するなんて、素人には難しいですよね・・・


プロが提案してくれたプランを参考に、分厚いカタログや配線図を広げる毎日です(-ω-;)

IMG_0483.jpg


↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ        
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-83.html

2012/01/13 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 着工32日目
この前の記事 : 着工30日目

Comment


こんばんわ、andranです。

すごい厚さのカタログですね。
迷いに迷っていることが付箋の数で想像できます
(^ ^;)

ちなみに、私も「間接照明が欲しい」と言ったのですが、あえなく却下
(andran父はデザイン関係で発言権なし)

そこでandran母がとった行動は、
イメージだけ伝えて、候補をICさんに提案してもらいました。理由は、契約している工務店さんのすべてのテイストが好きなので、そのテイストを壊さないためにはICさんに従った方が良いとの判断です。
施主支給にしているところは、目立たないところ。目的は、コスト削減&遊びです。

施主ブロガーとしては、通常と真逆の判断基準だと思いますが、私的にはこれもありだと思いました。
(なんてったて、相手はプロですから。)

あくまで参考です。

andran |  2012/01/14 (土) 00:21 [ 編集 ] No.444


andranさんへ^^

こんばんわー^^

なぜこんなにカタログと格闘しているのか、
うちの場合はコスト削減の一言につきます(笑)

もう照明の予算なんてないんですよ~><
カーテンや家具も必要ですもん・・・(-ω-;)

工務店さんのプランでも値引きはして貰えたのですが、
ネットで購入したほうが断然安いので、施主支給に切り替えました。
本当はプロに相談したいですけどね(^^;
さすがに細かくプランを練らせて、
プランだけ頂くようなマネは出来ないですもんね・・・

我が家のテーマは低予算なので、なんでも自力ですww
照明だけじゃなく施主支給がいっぱいあるので、
調べものする時間が足りません><

andranさん家のプロの照明楽しみです♪♪
きっとおうちの雰囲気にぴったりの
素敵な照明になるんだろうなぁ(´▽`)

まる&たま |  2012/01/14 (土) 01:31 No.445


おはようございます☆
うちも1室1灯+ダウンライトというシンプルなプランでしたが、うちの雰囲気にはオシャレな照明は合わないと思うので基本コレでいく予定です(笑)
あの極厚カタログとの格闘もあきてきました(苦笑)

ダウンライト以外は施主支給と考えてたんですが、提示金額がネットとほとんど一緒なんですよね~
それでもあと削れる予算って皆無なので、ほんの少しでも安かったらネットで買おうと思ってます(笑)

吹き抜けのシーリングファンはライト付きにします?今そこ悩んでまして・・・

ごむらばー |  2012/01/14 (土) 10:01 No.446


ごむらばさんへ^^

家の雰囲気に合わせるって大事ですよね♪

うちは最初の頃、シンプルですっきりした照明にしよう!
とずっと思っていたのですが、
家の雰囲気的にペンダント系を多用することになりそうです(^^;

シーリングファンはライトなしです。
予算の都合で昇降機とか付けられないので(^^;
いざと言う時、照明の交換が出来ません・・・

シンプルなシーリングファンになると思います。

蛍光灯にするか、LEDにするか、センサーにするかなどなど・・・
悩みはつきないです~><

まる&たま |  2012/01/14 (土) 11:17 No.447


こんにちわー^^

照明!難しいですよね><

うちはダウンライトはHMさんにお願いしました。
(施主支給しても取付費かかると同じぐらいになるので)
かちっとつけるタイプのものは施主支給しました。
HMさんからの見積りなんて、見ただけで目ん玉が
飛び出そうだったので・・・(´・ω・`)
節約にもなったし自分の好きなものがつけれて
よかったです(*´▽`*)
間接照明とか難しいのは
ICさんなどと相談しながらすすめるのがいいかもですね!

p(・ω・*q)ガン(p*・ω・)qハバレ ※q(*・ω・*)p※ファイト!!

よぴぃ |  2012/01/14 (土) 12:43 [ 編集 ] No.448


よぴぃちゃんへ^^

難しいよね~><
けっこう照明で雰囲気かわちゃうから。

ダウンライトに関しては、
どれを付けても見た目は一緒な感じだけど、
悩みどころはやっぱりカチっと付けるやつですよね(-ω-;)

気に入ったのは凄く高かったりするんで・・・
似たようなもので安いのを探しています(^^;
よぴぃちゃんは好きなものを付けられたのね(*´∇`*)
いいなぁ~♪
お気に入りに囲まれて暮らしたいよ><

まる&たま |  2012/01/14 (土) 14:04 No.449


悩んでますねー

一室一灯にしちゃった私です、こんばんわw
削れる場所はとことん削って、費用を削減したので
リビングにダウンライト1つを追加しただけなんです。
しかもダウンライトはおまかせコースでw

実際建ってみて言えるのはー
ダウンライト便利ですw
ジャマにならないし、雰囲気もいい。
それから、何もないうちから電気がつけれますw
ここもあそこもダウンライトにすればよかったと
思ってたり。
(正直、迷いすぎてカチっとはめる照明決めるのがめんどくなってきた・・w)

間接照明もステキだよねー

取り付ける場所さえきちんと決まればあとは何とでもなるよ!
カタログとにらめっこは大変だけど
あともうちょっとだよ!ふぁいとー♪

こひつじ |  2012/01/14 (土) 22:18 [ 編集 ] No.451


こひちゃんへ^^

うちも照明は削ってますよー(-ω-;)
100円単位で削りまくってます!
人感センサーどんどん外してます!(^^;
全部で10万ぐらいにならないかな(笑)

ダウンライトの取り付け費さえなければ、
どんどん増やすんだけどなぁ・・・
ダウンライトは天井がすっきりするからいいよね~
何年たっても飽きるデザインでないしね~

可愛いペンダントライトとかは、
そのうち飽きる!!と弟に断言されましたよ><
それでも付けますけどね(^^;

カチっとはめる照明は暗かったり飽きたりしたら
すぐに交換できるってのがいいと思う♪♪

まる&たま |  2012/01/15 (日) 09:31 No.454

コメントを投稿する 記事: 照明プラン


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 着工32日目
この前の記事 : 着工30日目
