家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

我が家のシンボルツリー

   ↑  2011/10/10 (月)   土地選び
私たち夫婦が悩みに悩んで絞った3区画
そこからの最終決定は園芸が趣味の母に託します


なぜ自分たちの土地なのに、人任せにするのかといいますと・・・

どこの土地にも4~5本の木が生えているんです

シンボルツリーと言えば聞こえはいいですけれど、
もう立派に育ってこんもりしちゃってるんですよ・・・

せっかくのお庭にどーんと4~5本あるんです・・・

しかも協定で引っこ抜くことが出来ないんです・・・

それら木々ともずっと付き合っていかなくてはならないのですが、
手入れしやすい木なのか
虫が付きにくい木なのか
そもそもなんの木なのか

・・・私たちには分かりません

そこで園芸命の母に土地を見てもらうことにしたのです(^^;


南に木が多い土地はせっかくの庭が狭くなるので
手入れが面倒な木の多い土地も


そして、母が選んだ土地はここです

土地10/10

 こちらの木はかしの木

どんぐりの木

西側にこんもりしているので、西日避けにいいらしいです。

庭でどんぐり拾いが出来ます・・・

どんぐり

 もみじの木があるのも、母的には大きなポイントだったみたいです。

もみじ

もみじが和室から見えるといいかなぁ なんて妄想中^^

 やまぼうしの実がたくさんなってました。

やまぼうし

かしの木 2本
もみじ 1本
ナツツバキ(シャラとも言うらしいです) 2本
やまぼうし 1本

これらが我が家のシンボルツリーになります♪

撤去できないのなら、仲良く共生していかないとね


□■ブログランキングに参加しています■□
愛のひと ありがとうございます^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-79.html

2011/10/10 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : ブログでの表記
この前の記事 : 土地を見てきました

Comment


こんばんわー^^

まる&たまさん こんばんわー^^

すでに敷地内に木が植えてあるんですね!!
しかも苗木とかじゃなくて、かなり立派@@
選ぶ土地によって木が違うと悩みますね・・・
でも、お義母さまがよくご存知なので
心強いですねー^^
参考にさせていただきますーヾ(*´∀`*)ノ

やまぼうしの実ってかわいいですねー!!
ドラゴンボールにこんなキャラいたようなw

よぴぃ |  2011/10/10 (月) 21:40 [ 編集 ] No.95


よぴぃさんへ^^

ホントに苗木ならいいんですけどね・・・
シンボルツリーって『家族と共に成長していく』のが
楽しみのような気がするんですけど、
これ以上、成長されたくないです・・・困ります(^^;

木の種類も、配置も、土地によって違うので大変でした.
土地の形はいいのに、木が邪魔だったりしてヽ(TдT)ノ

ドラゴンボールwww
なんとなくキャラが浮かぶかもw

まる&たま |  2011/10/11 (火) 08:17 No.97


こんにちわー!

まる&たまさんこんにちわー

えええええ
めちゃくちゃ立派な木!!
これはステキなお庭に期待大です♪
お母さんに相談するって、
お家づくりではすごく重要なことらしいですよ!
相談できる人がいるっていいですよねー

ドラゴンボールwww
よぴぃちゃんの言うキャラって
クリリンの頭?ww

こひつじ |  2011/10/11 (火) 11:35 [ 編集 ] No.99


(*´艸)(艸`*)

ドラゴンボールがわかる世代でうれしいです*^^*

クリリンの頭おしいーww
ちょっと色が・・・ちがいますね。

確か、ギニュー特戦隊?のうちの1人
だったかなぁ(●´艸`)

よぴぃ |  2011/10/11 (火) 13:06 [ 編集 ] No.100


こひつじさんへ^^

立派な木よりも、少しでもお庭を広くしたいです><
300坪もあるんだったら、
5本でも6本でも大歓迎なんですけどね・・・

木も植栽も剪定しないと伸び放題だろうし、
人生初の『高枝切りばさみ』を
通販で購入しようかと思ってます(^^;

やまぼうしの実はたぶん
クリリンじゃないんですよねー
なんかカラフルな感じの人が浮かんでますww

まる&たま |  2011/10/11 (火) 16:11 No.101


よぴぃさんへ^^

色が・・・ちがいますよねw

たぶん肌色じゃない系の・・・
カラフル系の・・・

> 確か、ギニュー特戦隊?のうちの1人
> だったかなぁ(●´艸`)

たぶんそう!!
顔は浮かんでるんですよーw

まる&たま |  2011/10/11 (火) 16:13 No.102


もしかして

(ノ´∀`*)<グルド

じゃないですか?(笑)
緑色のちっちゃくってぽちゃっとしたw

まさかここでギニュー特戦隊の名前見るなんてwww

お母様にすぐに聞けるって心強いですね!
土地とても広そうなところですね~♪
素敵素敵~公園みたい(人´∀`).☆.。.:*・゚

しっぽ |  2011/10/11 (火) 20:52 [ 編集 ] No.103


しっぽさんへ^^

ぽちゃっとしたアイツですねw

名前はどうしても思い出せなかった・・・
さすがに連載が長いだけあって、
キャラが多すぎです(^^;
ギニューなんて口にしたの何年ぶり?ww

建設条件が付く代わりに、破格の坪単価だったので、
当初の予定よりは広い土地になりました^^
広くなった部分は木と植栽で占領されますけどね・・・><

まる&たま |  2011/10/11 (火) 21:50 No.104


ミス(´・ω・`)

ミスです(´・ω・`)
ギニューじゃなかったっぽいですOTZ

グルドさんは確かにギニューだった気がするけど、
(あの目が3つぐらいあってぼてっとしたやつですよね?)
あれ?ピンクのちっこいのもいなかったかな・・・って
探してみました!!

フリーザの側近の「ドドリア」さんでした>w<

*しっぽさんもドラゴンボールわかるんですねーw

よぴぃ |  2011/10/12 (水) 00:29 [ 編集 ] No.105


よぴぃさんへ^^

グルドさんではなかったんですねww
それぞれに想像しているキャラが違いますねw

さっそく「ドドリア」さんで検索!!

この色、この形、まさしく!!ではないですか~(^3^)

こんな人もいたねー!!とたま(夫)と盛り上がっておりますw

まる&たま |  2011/10/12 (水) 20:21 No.106

コメントを投稿する 記事: 我が家のシンボルツリー


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : ブログでの表記
この前の記事 : 土地を見てきました
