家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

土地を見てきました

   ↑  2011/10/10 (月)   土地選び
土地が決まりつつあります

建設条件付きの土地になるので、
MTホームさんにお願いするのは決定です


土地を決めるっていうのは、ドキドキですね(^^;
これでやっとキチンとした間取りを決めることが出来ます



MTホームさんが持っているSニュータウンの土地は、
全部で20区画もありました。
2区画だけ売約済みでしたが、それ以外ならどこでもOK!
ということで、まず土地を選んで仮押さえしてしまおう!と
全部の土地を歩いて見て回りました。


Sニュータウンには建築協定がたくさんあるんです

駐車場の位置、門柱門扉の位置がすでに決められていて、
区画図には門柱の向きまでしっかり書いてあります。
そして、その場所を変えることは出来ません

しかも門柱門扉は指定された物で、
400区画近くある全部のおうちがお揃いになります(^^;

フェンスやブロック塀は設置不可で、
生垣で家の周りを囲まなくてはなりません。

外構で悩まないでいいのは楽なのかもしれませんが、
可愛いポストにしたいなんて夢は捨てなければなりません


希望としては南玄関がよかったのですが、
駐車場と門の場所が決まってしまっているので、
玄関の位置までだいたい決まっちゃうんですよね

南玄関に出来そうな土地から候補を3区画に絞りました。


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます♪

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-77.html

2011/10/10 | Comment (8) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 我が家のシンボルツリー
この前の記事 : 吹き抜けを採用する?

Comment


こんにちわー

建築協定・・・なんだかすごいですねー
確かにあまり希望のものが使えないかもしれないけど・・・
逆を考えるととてもキレイな町並みになりそうで
いいなーと思いました♪

南玄関いいですよねー。。
うちは南を駐車場にしていて、アプローチが
めちゃめちゃ狭くなるので諦めました・・。

でも、少しづつ形になっていくって楽しいよね☆

こひつじ |  2011/10/10 (月) 16:03 [ 編集 ] No.89


こんにちわー^^

まる&たまさん こんにちわー^^

土地のお話すすんでるんですねー!!
私も土地を決める時、┣¨キ(*・д・*)┣¨キ
しましたー。
なんかもうこれで後戻りできないなぁってw
土地が決まればプランもすすむし早かった気が
します。

建築協定ってはじめて聞きましたー@@
門柱とか決まっていると町並みも
そろっていて きれいですねー^^
まる&たまさんが選ぶポストが見たかったのに
それが残念ですー><

よぴぃ |  2011/10/10 (月) 16:27 [ 編集 ] No.90


こひつじさんへ^^

統一外構なので町並みはキレイですよ^^
そこに惚れました☆

なので文句を言うつもりはないですが、
素敵なポストとかフェンスを見つけると
ウガー!><ってなります・・・(^^;

ずっと付き合っていくものだから、
本当はお気に入りを見つけたいですよね・・・

こひつじさんが南玄関を諦めたように、
うちは好みの外構を諦めます><
指定の門柱はちょっと好みじゃないんですorz

まる&たま |  2011/10/10 (月) 17:25 No.91


よぴぃさんへ^^

無事にすすんでおります!

決まっちゃえばね・・・もうジタバタ出来ないし、
プランだけに集中出来るかなと思っています。
気に入ったプランだったら即契約する勢いですよ(^▽^)

ここまで建築協定が厳しい住宅地はあまり見たことないですね~(^^;
きっちりした統一外構なので、町並みは綺麗です^^

・・・でも、ポストとか選びたかったぁ><
決められたポストや門柱を愛せるのか不安です・・・

まる&たま |  2011/10/10 (月) 17:34 No.92


こんばんわー(*´∀`)ノ

建築協定きびし~Σ(´∀`;)
ご近所の巨大団地でそういうところありますが(土地の何割かは畑か木を植える、フェンスはNG etc)、そこよりすごいかも…(;・∀・)

まる&たまのお家はどんな感じになるんだろう??
MTホームさんて、輸入系のところですか?
楽しみですね~^^


しっぽ |  2011/10/10 (月) 20:17 [ 編集 ] No.93


しっぽさんへ^^

きびし~ですよ(^^;
外壁と屋根の色も規定があるので、黒い屋根の白い家になりそうです。

MTホームさんは地元の小さなメーカーさんですw
輸入系ではないです。

『自然素材の家』が売りらしく、うちも白い塗り壁になります^^
お揃いですねー(^▽^)
うちはしらす壁?とかいう塗り壁みたいです♪

まる&たま |  2011/10/10 (月) 20:48 No.94


勘違いでした^^;

ごめんなさい、前に天然素材のおうちって書かれてたのすっかり忘れてましたm(_ _)m

シラス壁はキレイですよね!
我が家も1Fの外壁に使う予定でした…が予定していたメーカーが倒産するとかで、マリンライム?とかいう漆喰に変わりましたf^_^;)

白い壁頑張ってキープしましょうね(笑)
雨だれがすでに怖いしっぽでしたw

しっぽ |  2011/10/10 (月) 22:30 [ 編集 ] No.96


しっぽさんへ^^

こちらも書いたことすっかり忘れてるのでw

塗り壁は雰囲気ありますよね^^
うちは予算がアレなので(^^;
塗り壁でなくても良かったんですけど、
シラス壁は絶対みたいで削れないんですよねヽ(TдT)ノ

しっぽさんのおうちのデザインだと
雨だれも味になりそうじゃないですか?(^^)
なんかいい感じで年を重ねていきそうな予感がします♪

まる&たま |  2011/10/11 (火) 08:33 No.98

コメントを投稿する 記事: 土地を見てきました


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : 我が家のシンボルツリー
この前の記事 : 吹き抜けを採用する?
