家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

和室の窓に格子って??

   ↑  2011/11/08 (火)   和室
窓は格子入りにしたいとワガママを言いました(^^; (過去記事参照)

格子窓 トステムマイスター
                     <トステム マイスターⅡ>


現在のプランでは全窓格子入りになっているのですが、
和室の窓にも格子が入っているのが気になりだしました


和室に掃き出し窓と地窓があるのですが、
そこには和風のプリーツスクリーンなどを付けてやろうと企んでいるのですが・・・

プリーツスクリーンの後ろが格子窓ってどうなの?
せっかくカエデの木の前に和室を持ってきたのに、格子窓越しの紅葉ってどうなの?

なんだか「和」じゃなくなっちゃうような・・・(^^;


外観のバランスを盾に全窓格子入りにされてしまいましたが、
まる的には上げ下げ窓にさえ格子が入っていれば満足なので、
これを理由に和室の格子を削ってしまうことにしました

予算オーバー中だしね・・・


□■ブログランキングに参加中です■□
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-75.html

2011/11/08 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : キッチンの背面収納
この前の記事 : バスルーム関係の間取り

Comment


こんばんわー^^

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン

予算削れるし、雰囲気的にも 和室だけ
やめる案、すばらすいと思います(*´▽`*)
なかなか削れる部分て少ないから
こういうのひらめくと嬉しくなるw

紅葉楽しみにしてるんだから、
よーく見える窓じゃないとねー(*・艸・)

よぴぃ |  2011/11/08 (火) 20:55 [ 編集 ] No.235


おこんばんわです。

和室なのに”格子窓越しの紅葉”は確かにちょっと雰囲気壊しちゃいそうですねー。
海外の田舎みたいな雰囲気になっちゃいそうです(それはそれで可愛いかも?(笑))

予算削れるところは削っていかなきゃですからね!
私もまだまだあがいてますよーwww

しっぽ |  2011/11/08 (火) 22:45 [ 編集 ] No.236


また、遊びに来ました~~

確かに、和テイストが強い和室の地窓や掃き出し窓なら、格子付は雰囲気が壊れそうですね。

でも、和テイストを弱くした和室で、窓を上下窓に変えれば、案外良いかもと思います。
ちなみに、andran家は和テイストを弱くするため、押入れ襖には内壁(漆喰)と同系統の壁紙を張る工夫をしています。
まるさん&たまさん邸は、リビングの一部としての和室なので、雰囲気を統一するのもありかなと思いました。

すみません。
迷わせるつもりはないのですが、あくまで参考です(汗)

andran |  2011/11/08 (火) 23:35 [ 編集 ] No.237


よぴぃちゃんへ^^

予算を削るって難しいねぇ・・・(-ω-;)

あとから削ればいいや~なんて甘い考えで、
見積もりには要望をいっぱい入れちゃいました・・・

断腸の思いで削っても、マイナス2~3万だったりすると、
頑張って付けた方がいいんじゃない??なんて思っちゃうんですよね(^^;

その2~3万の積み重ねが大事なのに><
いっそ和室ごと削れる勇気があれば!だいぶマイナス出来るのに!ヽ(TдT)ノ

まる&たま |  2011/11/09 (水) 09:37 No.238


しっぽさんへ^^

しっぽさんお元気でしたか?☆
忙しい時にうちの和室のことを考えさせちゃって・・・(^^;

和室についてよく考えてみると、
どんな和室にしたいかもあまり定まっていないのです(-ω-;)
雰囲気壊れるーヽ(TдT)ノって言いながら、
その雰囲気が決まってないんじゃダメですね・・・

とにかくあがいていきましょー!!

まる&たま |  2011/11/09 (水) 09:48 No.239


andranさんへ^^

和室と言ってもいろいろありますよね。
和テイストで考えると強くもなく弱くもなく・・・中間ぐらい?(^^;
どのラインの和室にしたいのか、まだ決まっていなかったりします(-ω-;)

確かにそれによって押入れの作りも考えないとですよね。
床の間に飾るような和のアイテムもないし、
そんなに和テイストは強くない方がいいのかもしれないですね。

ガーデニング好きの母が、地窓の向こうに坪庭とか考えているみたいなので、
あんまり和風の庭にならないように注意ですね(^^;

バランスってむずかしー><

どんどん迷わせてくださいw
そうしないとキチンと考えないのでw

まる&たま |  2011/11/09 (水) 10:23 No.240

コメントを投稿する 記事: 和室の窓に格子って??


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : キッチンの背面収納
この前の記事 : バスルーム関係の間取り
