家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

シューズクロークをあきらめる 

   ↑  2011/10/19 (水)   玄関+土間(自転車収納)
玄関にシューズクロークが欲しかったんです!!
(すでに過去形・・・


壁一面に棚を作って靴をすっきり収納して、
ガーデニング用品とかスポーツ用品とか子供の遊び道具とか、
何でも隠せちゃうようなシューズクローク

素敵じゃないですかぁヽ(TдT)ノ


実際は生粋のインドア夫婦なので、
スポーツ用品とかキャンプ用品などは一切ないのですが・・・(^^;

なので今は玄関に小さな下駄箱1つだけですが、
収納に全く不足を感じていなかったりします


このままの生活であればシューズクロークなんて必要ないんですが、
もしかしたらこの先、子供の思い出作りに!!なんて言い出して、
夏休みのたびにアウトドアグッズが増えていくなんてこともあるかもしれないし、
ないよりはあった方がいいのかな?と思ったのですが・・・

シューズクロークを作る余裕はありませんでした


通り土間にするために、どうしても歩くスペースが必要なんです。
そうするとシューズクロークの幅が少ししか取れない。

壁一面に収納棚を作ろうと思えば作れるけれども、
クローク内はカニ歩きになってしまいます

カニ歩きしながらの収納&掃除となると、
まるの性格(ズボラ・めんどくさがり・整理整頓苦手・・・)から考えると、
ひたすら押し込めるだけの場所になってしまいそう・・・


未練がましく間取りをいろいろいじり続けてきましたが、
すっぱりとシューズクロークはあきらめます!!


ガーデニング用品やアウトドア用品は、自転車収納の片隅でも借りることにします。

問題は靴ですが、必要なものだけを残して、むやみに増やさず、
靴箱だけでなんとか収まるように頑張ります・・・



なぐさめの応援クリックお願いますヽ(TдT)ノ
□■ブログランキングに参加中■□

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-73.html

2011/10/19 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 和室への入り口を確保する
この前の記事 : 季節を感じる和室

Comment


こんばんわー^^

復活してきました(*´▽`*)

シューズクロークって
その言葉がかっこいいですよねw
うちもシューズクロークや土間収納に
アウトドアグッズを!!なんて考えてましたが
結局あきらめました・・・(´・ω・`)
かなりスペースが必要だし間取りを考える時に
難しかったので><

自転車さんに少しつめてもらえばいいですねー^^

よぴぃ |  2011/10/19 (水) 20:12 [ 編集 ] No.131


よぴぃさんへ^^

そうなの!
シューズクロークってかっこいいの!!
図面に『シューズクローク』って書きたかったよー><

なんだか簡単に作れるような気がしてたのに、
現実的に考えると全然スペースが足りなかった・・・

「プロなんだから『これは盲点だった!』っていうアイデア出してー!!」
と担当さんに泣きつきましたが、無理なものは無理でした(^^;

坪数あげられても困るしね><

まる&たま |  2011/10/20 (木) 08:54 No.132


断腸の思い><;

シューズクロークに限らず、
諦める作業には勇気がいりますよね;

今、まさに、まるさんのお気持ち、
すご~~~く分かりますわ~~~><;

ウチは、もうすぐ見積もりが出揃うので、
これからは削る作業が本格化します。

でも、どれもこれも諦めきれないので、
今からアタマがひじょ~~~に痛いですよ~;;

むんむ |  2011/10/20 (木) 09:00 [ 編集 ] No.133


インドア最高(`・ω・´)b

我が家の基礎を見た感想ですが、1.5畳の土間収納じゃ何も入らなさそうなくらいちっちゃかったです(ノД`)シクシク
ただのウォークイン下駄箱って感じ…(笑)

半端に作るより、ほかの必要な部分を広くする方が賢いと思いますよー!!

以前UPされてた玄関の間取りを見て思いついたこと☆
ホールの裏に天井までの棚を作り付けてもらうのはどうでしょう?
流石にアウトドア用品は無理だけど、靴やちょっとした小物なら置けるかも??
なんて考えてみました(*´∀`*)

しっぽ |  2011/10/20 (木) 19:59 [ 編集 ] No.134


むんむさんへ^^

もう諦めるしかない!って分かっているのに、
なかなか現実を受け止められないものですね(^^;

家が建つまであと何回、断腸の思いを味わうことになるのか~><

シューズクロークはまだ優先順位が下の方だったので、
立ち上がれないほどのダメージはないのですが・・・

それともじわじわ効いてくるのかな?ヽ(TдT)ノ

まる&たま |  2011/10/20 (木) 20:36 No.135


しっぽさんへ^^

1.5畳あれば十分ですよー(^▽^)
シューズクロークがあると、玄関がすっきりするのでいいですよね~♪♪

間取りは毎日どこかに変更が入ってます(^^;
なんだか土間収納の部分もカタチが変わるかもしれません><

間取りが決定してからアップすればいいんですけど・・・
間取りの遍歴も思い出かな~と思って(;^ω^A

どんなに変更してもシューズクロークが出来ることはないですけどね・・・orz

まる&たま |  2011/10/20 (木) 20:52 No.136


こんばんは。
またまたお邪魔します( ^-^)ノ

自転車の収納、壁掛けとかってできないんでしょうか?
1台でも壁にかけられれば、もう1台は下におけるんじゃないかと。それだと収納場所としてのスペースは狭める事ができそうだなぁ~、なんて素人考えなんですけどね。
メンテナンス作業のために2台分のスペースがどうしても必要だとなると話は別ですが。

でも収納はギリギリまで考えて、可能であれば棚でもつけて置かれた方があとあと便利ではないでしょうか。
きっぱり諦めることも必要ですが、我が家の場合は、本当にギリギリまで頭ひねって、アイデア搾り出して・・・ひらめいた!ってことが何度かありましたので。

アキタマ |  2011/10/20 (木) 21:01 No.137


こんばんわー!

シューズクローク、ちょうどいい具合に
私も欲しくなったところでした♪

標準の靴箱がついているのですが、
これついていると、玄関が理想に反するので
シューズクロークにしよう!
ということで、パパに
正直いらん、とりたい。売る。
と言ったらアホかと言われました。

それはいいとして、

図面が変更できる間は、悩みまくっておくがよいさっ!
鬼のようですがw
変更できなくなってからの後悔は
正直ダメージでかすぎます・・・。(現在進行形)

こひつじ |  2011/10/21 (金) 00:23 [ 編集 ] No.139


アキタマさんへ^^

いろいろ考えて下さってありがとうございます!^^

自転車の壁掛け収納は便利&素敵ですよね♪
リビングに壁掛けしている写真をみてカッチョイイ~!って思ったんですけど、
モダン?クール?スポーティ?な感じになってしまって、
MTホームの家には合わないね・・・ってことで却下になりました(^^;

違うHMだったら絶対に採用していたんですけどね><

どうしても必要なスペースというのは、
メンテナンスには1畳ぐらいのスペースがあればいいし
自転車2台も1畳のスペースがあれば置けるんですよね。

なので最低2畳あればOKなんですけれど、
プランでは5.5畳とってます。
(ちょっと変更が出て、天井が低くなる予定です)

もっと有効利用できるように、収納棚だったりを計画しないとですね(-ω-;)

予算さえあれば、どんどん収納棚も増やせるのですが・・・
絶賛予算オーバー中ですので・・・(^^;
義父が日曜大工が得意なので、のちのち棚を作って貰おうかな^^

雷に打たれるようにひらめきたいものですw

まる&たま |  2011/10/21 (金) 08:17 No.141


こひつじさんへ^^

欲しくなっちゃいますよねー^^

理想に反するってw
そこまで言われると、標準の靴箱が悲しすぎるww

標準の靴箱を応援したくなりました!

もう悩むのに疲れて、ハンコを押してしまいたい衝動が・・・(^^;
毎日毎日、メールで手直し案がきて、修正依頼送って、また手直し案がきて・・・
これを10年繰り返しても、
100%満足できるプランにはならないような気がするぅ~ヽ(TдT)ノ

まる&たま |  2011/10/21 (金) 08:32 No.143

コメントを投稿する 記事: シューズクロークをあきらめる 


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 和室への入り口を確保する
この前の記事 : 季節を感じる和室
