fc2ブログ
 

家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

リビングにトイレ・・・

   ↑  2011/09/11 (日)   仮住まい
マンションが売れて、賃貸に引っ越すことになった時に、
ペット可の物件があまりにも少なくて困りました

間取りがイヤとか、場所がイヤとかワガママを言う余裕はなかったです・・・

こちらが今住んでいる借家の間取りです

《1F》
賃貸間取り

契約する最後まで悩んだのはトイレの位置でした。


そんなに広くもないLDKのど真ん中、
冷蔵庫の真正面にあるトイレってどうですか?



たま(夫)はそんなに気にならなかったみたいですが、
ちょっと私は悩んでしまいました・・・

臭いとか音とか気になりそうだし、
お客様が来た時なんかは気まずい感じがしないですか?

自分が遊びに行ったお家がこの間取りだったら、
ずっとトイレを我慢してしまいそうです・・・


結局は仮住まいのつもりだし、長くても2年くらいだろうと覚悟を決めて契約しました。
ペット可にこだわらなければ、他に物件がたくさんあったんですけどね


少しでも目隠しがあれば気分的に違うかな?と
自室で使用していた本棚を2つ、背中合わせにしてリビングに置いてみました

トイレ前

トイレの扉がリビングからは見えなくなったので、気分的にだいぶ違うかも


心配だった臭いに関しては、最近のトイレは脱臭機能がしっかりしているからなのか、
リビングもキッチンもトイレの臭いがするとかは全くないです。

問題は『音』ですねー


たま(夫)は遠慮なく元気いっぱい使用していますが、
(この元気いっぱいぶりが分かるのが問題ですよね・・・
さすがにまるは・・・そこまで思い切れません><

朝なんかは、たま(夫)を「いってらっしゃい」と見送った後にトイレに駆け込んだりしています



この先、間取りを決める時には、
トイレの場所には気をつけようと思います(^^;

たぶん坪数的にリビングとトイレが近くなってしまうだろうとは思いますが、
ちょっと奥にするとか、階段の裏にするとか
それだけでもだいぶ違うんじゃないかな??

いつでも気兼ねなくスッキリ出来るトイレを目指します!!


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます^^

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト



FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-70.html

2011/09/11 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 間取りの希望
この前の記事 : 9月が勝負!

Comment


はじめまして~^^

あしあとからきてみました&楽しく拝見させていただきました^^

うちはあまり考えずに「いえづくり」を進めてしまったので、まる&たまさんのようにモデルハウスや物件をいっぱいみて 土地も気にいったところを!とすごく考えていらっしゃる方を尊敬します><

良いおうちがたつこと願ってます~そしてこれからのブログも楽しみにみさせてもらいますね^^

よぴぃ |  2011/09/12 (月) 09:16 No.34


こんにちわ。

こういう場合、、、
玄関側にトイレ扉をつけることがほとんどではないでしょうか。
さすがにこれは気になりますね。。。
 
きっと、設計した人はトイレの音を気にしない人なんだと思います。(笑)

いい設計士に出会いましょう。(笑)

あき |  2011/09/12 (月) 13:09 No.35


よぴぃさんへ^^

コメントありがとうございます☆

好きな土地に好きなおうちを建てられるだけの予算があれば、
難しいことを考えずにどんどん進められるんですけどね~(^^;
夫婦そろって優柔不断なのでこんな状態なんだと思います・・・

いろいろ参考にさせて頂きますね^^

まる&たま |  2011/09/12 (月) 19:29 No.36


あき さんへ^^

おおー! 玄関側っていいですね^^

そう言われてみると、なぜ玄関側にしなかったのか不思議でしょうがないですね(^^;

きっと賃貸仕様なんだな・・・と諦めているのですが、いろいろ我慢しているので体に悪いです・・・。  

まる&たま |  2011/09/12 (月) 19:34 No.37


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/09/13 (火) 18:11 No.38


初めまして♪

ペタをありがとうございます♪
ブログ、読みました☆

我が家もいろいろあったけど
やっと進みだした感じです。

同じく、低予算でいい家を作りたいと思って
毎日いろいろ考えたり、調べたり・・・

お互い、頑張りましょう!!

また遊びにきます♪

翼 |  2011/09/17 (土) 23:36 No.39


翼さんへ

コメントありがとうございます^^
こっそりブログ拝見しておりました(^^;

素敵なおうちになるといいですね☆

もちろんまる家も頑張ります!!
今後ともよろしくお願いします^^

まる&たま |  2011/09/18 (日) 14:03 No.40

コメントを投稿する 記事: リビングにトイレ・・・


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : 間取りの希望
この前の記事 : 9月が勝負!