家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

間取りの希望

   ↑  2011/09/18 (日)   間取り
あちこちのHMさんから、大量の土地情報が送られてきています。

自分たちでもネットで探したり、不動産屋さんに行ったりしているので、
ほとんどの土地がすでに検討済みだったりするんですが


何ヶ月も土地を探し続ける私たちに、さすがに痺れを切らしたのか(^^;

「土地だけではイメージがわかないですよね?」
「とりあえず、この土地でプランを出させて貰えないですか?」

との提案が。


今までも数社からプランは頂いていたのですが、
土地が無いので、どうしても『参考』としてのプランにしかならなかったんです


仮の土地ですが、今回はしっかり自分たちの要望を伝えてプランニングして貰うことに。

希望を片っ端から言っちゃいました


大きな希望としては、

 玄関は明るく (過去記事参照)

 1階に和室(押入れ・床の間あり)

 対面キッチン、キッチン横にパントリー

 土間スペースに自転車を収納  (過去記事参照)

 駐車場は2台分(出来れば3台)

 寝室にWIC

 子供部屋を1部屋  (過去記事参照)

 大量にある漫画・CDのための書庫

 たま(夫)の書斎 狭くてもOK

 リビングに吹き抜け

 塗り壁 & ペットにやさしい床


さらに予算が許せば(^^;

 和室はリビング続きで、オープンに使えるように
 たま(夫)の書斎は隠れ家風に
 土間に自転車専用の入口を(引き戸)
 玄関からトイレ、脱衣所のドアが見えないように
 階段下にペットスペースを確保
 吹き抜けにキャットウォーク(窓掃除用)
 お風呂・脱衣所は広めに
 各階にトイレ(タンクレスだと嬉しい)
 リビングから直接トイレにならないように (過去記事参照)


予算オーバーは覚悟の上です(^^;

とりあえず、『ここからどれだけ削ればいいのか』を知りたいので、
希望は全て伝えてみました。


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-65.html

2011/09/18 | Comment (12) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


私もいろいろ希望を言いましたよ~♪
そんで、営業さんが作った間取りに
夫婦で驚き、そして感心しました!
やっぱ素人が作る間取りとは違うな~って。

『これだけは譲れない』部分と
『可能ならば・・・』って
私も考えましたね~。

我が家も旦那が漫画をたくさん持ってて
置き場が無くて今は実家に置いてます。
でも新居に全部持っていけるかどうか・・・(^^;)
漫画用の部屋はあきらめました(笑)
家具で工夫する予定です!

いいプランができるといいですね♪

翼 |  2011/09/19 (月) 14:01 No.41


こんにちわー^^

間取り希望、
楽しく読ませていただきましたー^^
これ考える時が1番楽しいですよね!

「リビングから直接トイレにならないように」
 ↑ かなりのこだわりなんですね(*・艸・)

私もお友達んちで自分のトイレの音が気になるので
超離しましたよw

よぴぃ |  2011/09/19 (月) 18:02 No.42


翼さんへ^^

最近は『これだけは譲れない』のか『ここは我慢できる』のか
夫婦で仕分け作業中なのですが、
本音は『全部譲りたくない!!』ですね(^^;

誰でもみんな、そう思っているんでしょうね。
そこを乗り越えていかないとなんでしょうか・・・><

漫画部屋はあきらめちゃったんですか?(^^;
うちも大量に実家に預けてます。
両親に家を建てたら早急に引き取れと言われてます><

本って1冊1冊は可愛いもんですけど、
まとまると場所をとるし、重いし、
背表紙の色合いがインテリアの邪魔するし・・・
専用の場所に押し込めておきたいですよね。

まる&たま |  2011/09/19 (月) 18:08 No.43


よぴぃさんへ^^

妄想たっぷりで楽しいですよね~^^

楽しければ楽しいだけ、これからやってくる『削りの儀式』が辛いかもしれません(^^;

「リビングから直接トイレにならないように」
これは大事ですよ><

今日だっておなかが痛いのに、祝日でたま(夫)が家にいるから><
トイレの目の前のソファにいるんですよー
いくら家族といえども・・・無理です(^^;
今日のおなかは音を出す気マンマンなんだもの(TT)
(汚い話でごめんなさいww)

まる&たま |  2011/09/19 (月) 18:18 No.44


はじめまして☆

はじめまして!
ぱんと申します。

我が家はもうすぐ新築一戸建て完成なのですが…

間取りってかなり悩みました。
でも土地が本決まりになる前にこうして検討できるのはとてもいいことだと思います!!
うちは時間なく妥協した点や考えが及ばなかったところとかありまして…(苦笑)

とりあえず自分の納得できるプランになるといいですね♪

ではまた訪問します。

ぱん |  2011/09/19 (月) 22:06 No.45


ぱんさんへ^^

はじめまして
コメントありがとうございます☆

ブログはこっそり拝見させて頂いておりました^^
今後ともいろいろ参考にさせて下さいね。

間取りは我侭を言い出したらキリがないですよね(^^;
今は妄想が暴走中の段階ですが、
しばらくすると予算や土地の大きさで大ブレーキがかかるんでしょうね><
たぶん一生に一度の買い物になると思うので、
思いっきり楽しもうと思ってます^^

ぱんさんのお家はもうすぐ完成されるのですね☆
楽しみですね!
ドキドキしますね!!

まる&たま |  2011/09/20 (火) 09:47 No.46


間取り考えているときって本当に楽しいですよね(*´∀`)
全部詰め込めたら本当に素敵なおうちになりそう(人´∀`).☆.。.:*・゚

でも希望の間取りが出来上がっちゃったら、そのあとの現実との調整が大変そうですね(笑)

それにしてもコメントを拝見していても皆さん漫画の収納に苦労されているみたい(;^ω^)
かくいう私もです…(笑)
双方の実家+現在の家のを足せば千冊を超えます(ノ∀`)
たぶん2畳ちょっとの書斎では収納しきれないので、全部持っていくのはもうあきらめました。

私ができなかった分もがんばってください(笑)

しっぽ |  2011/09/20 (火) 18:46 [ 編集 ] No.47


しっぽさんへ^^

服でも靴でも鞄でも、使わないものはどんどん捨てられる性格なんですけど、どうしても漫画は捨てられないんですよね(^^;

古い漫画もたまに読み返したくなるし、これからも増えていくだろうし・・・
ダウンロードで購入すれば邪魔にならないよ。と言われるのですが、アナログ世代なもので、紙をめくらないと読んだ気がしないんです(^^;
広い専用地下室でも欲しいですね~><

真っ先に削られる希望のような気もしますが、最後まで頑張ってスペースを勝ち取りたいと思いますw

まる&たま |  2011/09/20 (火) 21:04 No.48


わたしも最初はかなり希望を言って、予算オーバーしたら削る感じで今に至ります(笑
せっかくお家を建てるなら少しでもわがまま言いたいですよね( ´∀`)
リビング続きのオープンな和室なんて憧れます~♪
仮の土地でも、どんなプランが出てくるのか楽しみですね♪

Miel |  2011/09/21 (水) 15:20 [ 編集 ] No.49


Mielさんへ^^

Mielさん、お久しぶりですー^^

今はプランの出来上がりをドキドキ待っている状態です。
心臓が止まるほど予算オーバーしていそうで怖いです><
土地のことで頭がいっぱいになっていたので、けっこういい気分転換になっているかも。
土地でかなり煮詰まってましたからー(^^;

まる&たま |  2011/09/21 (水) 22:01 No.50


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/09/23 (金) 10:01 No.51


鍵付きコメント H様^^

はじめまして^^ コメントありがとうございます☆

イメージはイメージですからね(^^;
現実はどうなっていくのか、見守ってやってください。

やっぱりお金の問題にはビビってドキドキしちゃいますよね^^
でもワクワクな気持ちは忘れずに頑張りたいです!!

まる&たま |  2011/09/23 (金) 18:04 No.52

コメントを投稿する 記事: 間取りの希望


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

