家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

住宅ローン相談会

   ↑  2011/08/23 (火)   お金のこと
最近は住宅ローン相談会にあちこち行っています。

マンションを購入した時は、紹介された銀行でそのまま手続きをしてしまったので、
こうやって金利や条件を比較したりするのは初めてです。

丁寧に説明して貰いましたけど、半分ぐらいしか理解出来てないかもです
貸して貰えるならどこでもいいやって気分です・・・(^^;


実際にいくらの家が建てられるのか?
が知りたかったんですよね。


今までは夢みたいなことも言ってられましたけど、
これからは現実を見ないといけません

せっかく家づくりに熱くなっていたのに、
厳しい北風が吹き込んできた感じです・・・寒い・・・

これが現実なんだけどね・・・


建物だけに使えればいいのですが、まる家は土地代も含まないとなのでキツキツです

これで探す土地の値段の上限もだいたい掴めたし、
ハウスメーカーさんに対して、はっきり予算が言えるようになったのは良かったかな。


もしかして相談会ってもっと早く行くべきだった・・・?


□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます☆
ココロが温まります^^

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

2011/08/23 | Comment (7) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


はじめまして~

うちのブログへの訪問、ありがとうございました。
私も覗いてみました。

まだ検討段階なんですね~
こういう話は、複数の人から聞いたほうがよさそうですね。言うことがまちまちでしょうから。
で、共通する部分を拾って信頼するとw
用心深くいきましょ~www

今後もよろしくお願いします^^
よろしければ、リンクさせてください!

やさちゃい |  2011/08/23 (火) 20:54 No.22


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/08/24 (水) 10:23 No.23


同じく・・・

ローン相談会、
私も来月はじめに初参戦する予定です~^^

>>もしかして相談会ってもっと早く行くべきだった・・・?
私も最近、ちょうど同じ考えに辿り着いたところです。汗;


あと、
私事ですがー・・・

ブログ初心者でリンクの仕方が
分からなかったんですが、本日やっと理解できたので、
まるさんのブログをマイブログのリンク第一号に
させてもらっていいですか?

むんむ |  2011/08/24 (水) 17:12 [ 編集 ] No.24


やさちゃいさんへ^^

いつもこっそり覗かせて貰っておりました~^^
コメントありがとうございます☆

家づくりがこんなにも予習復習&体力気力が必要なものだとは、想像すらしていなかったです><

大金が動きますので、ホントに用心深くいきたいですよね。
いろんな意見がありすぎて、途中で投げやりな気分になったり、金銭感覚がマヒしちゃうのが困りものです(^^;

10万円が安い!!とか思えちゃうのはハウスメーカーの罠に嵌ってしまっているのでしょうか・・・w


こちらこそよろしくお願いいたします^^
リンクさせてくださいね☆



まる&たま |  2011/08/24 (水) 18:49 No.26


むんむさんへ

ローン相談会なんて言ってないで、
早いとこローン審査とかしたいですー><

ローン審査に落ちたら、そっとブログは閉鎖したいと思います(^^;


リンクありがとうございます☆

こちらでも初めてリンクしてみたのですが、
これで大丈夫なのか不安です・・・


まる&たま |  2011/08/24 (水) 20:04 No.27


大丈夫です。相談会とか行ったことありません!(威張るな
もはや我が家も、貸してくれるならどこでも的な精神でやっていますb
先日ローン審査の書類を書いてきて、審査の結果は来月出る予定なのですが・・・かなりドキドキしてますヽ(;´Д`)ノ

Miel |  2011/08/24 (水) 20:12 [ 編集 ] No.28


Miel さんへ^^

コメントありがとうございます☆

相談会にはあっちこっち行ってますけど、
返済計画や金利や日本の景気とかの話を延々されるだけです・・・
そんなことより貸せるのか貸せないのかズバリ言って欲しい(^^;

ローン審査って心臓に悪そうですね~><
コメント読んだだけで、まるもドキドキが止まらない・・・
明日は我が身・・・

まる&たま |  2011/08/24 (水) 21:10 No.29

コメントを投稿する 記事: 住宅ローン相談会


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

