家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

季節を感じる和室

   ↑  2011/10/17 (月)   和室
リビング続きの和室です。


和室

本当にごく普通の和室です。
図を載せる意味もないほどに・・・

4.5畳+板の間1.5畳で6畳にしました。

3畳くらいの畳コーナーでもいいのかなと思ったのですが、
客間としても使えるように6畳+扉付きに変更しました。

が、客間として活躍する時なんて1年に1回ないかもしれません・・・


そう思うと少しでもリビングを広くしたい気持ちにもなりますねー

でも和室でゴロゴロしたいしなぁ・・・

普段はオープンにしてリビングの一部として使用するつもりです。



和室は南西の角になります。

楓の木が庭にあるのですが、(過去記事参照)
その前に和室を配置したかったので、この位置になりました

紅葉を縁側から眺めたり出来るといいなぁ なんて企んでます(^^)



□■ブログランキングに参加しています■□
応援 ありがとうございます☆


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ ブログランキング・にほんブログ村へ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-58.html

2011/10/17 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんわー!

和室でゴロゴロー♪
はしから端までゴロゴロしたいw

リビングとつながっているという事で
すごく広くなりそうですねー!

んーやっぱり和室作るべきだったかな・・
ラグでゴロゴローでガマンしておくかw

お家できたら窓からの眺め、ぜひ見せてくださいね♪


こひつじ |  2011/10/17 (月) 23:43 [ 編集 ] No.123


こんにちは

ウチも床の間作りました!
一緒ですね♪
・・・ちなみに、まるさんは、
「こんなモノを床の間に飾ろう」とか
今から考えていますか?
参考までに教えて欲しいなぁなんて。><

縁側いいなぁ、
紅葉ながめながら夕涼みなんて、素敵ですね♪

むんむ |  2011/10/18 (火) 07:22 [ 編集 ] No.124


こひつじさんへ^^

和室を作るためにリビングとダイニングを相当削りましたよ・・・(^^;

ダイニングテーブルどこに置くんだーヽ(TдT)ノ
と揉めている最中ですが、和室はなんとかこのまま確保したいです><

ブラックチェリーでゴロゴロも気持ちよさそうですよ^^
ゴロゴロが気持ちいい家にしましょうね♪♪

まる&たま |  2011/10/18 (火) 10:18 No.125


むんむさんへ^^

こんにちわ^^

今のところ、床の間に飾るものがないんです(^^;
床の間にスポットライト!なんて盛り上がったのですが、
ライトで照らすような素敵アイテムなんてない・・・><

そう言ったら、収納確保のために全面を押入れにされそうになりました(^^;

それでも床の間をなんとか確保したので有効活用しないとですね☆

床の間部分には大きめの地窓をつけました。
今後の庭いじり次第ですが、
外の景色を飾るような感じに出来たらいいな。とか
地窓には渋い色合いのプリーツスクリーンで
アクセントを付けれるといいな。とか思っています(^^)

まる&たま |  2011/10/18 (火) 10:38 No.126


こんばんわー(n‘∀‘)η

和室いいです( ´∀`)b!
楓を見ながら縁側でお茶とか…憧れます♪

うちの客間を和室にしようかどうか悩んだんですが、将来母と同居した時の使い勝手を考えて床の間のある変な洋室にしてしまいました…(´・ω・`)

こひつじさんと同じく畳の上でゴロゴロしたかったーw

しっぽ |  2011/10/18 (火) 20:00 [ 編集 ] No.127


しっぽさんへ^^

縁側でまんじゅう+緑茶で幸せMAXです♪♪

昔は和菓子が苦手だったのに、年なのかな・・・?
最近はケーキよりまんじゅうですw

和室って色使いとか何気に難しい・・・
センスのいい和室にしたいけど、どうしていいのか分からない・・・><
しっぽさんが和室をどう料理するのか、ちょっと見てみたかったかもー(^3^)

まる&たま |  2011/10/19 (水) 07:47 No.128


こんにちわー^^

まる&たまさん こんにちわ^^

縁側いいー(*´艸)(艸`*)
うちはほんとに普通の6畳の和室・・・
この案イイなぁ♪
うちもマネしたいぐらいです・・(´・ω・`)

和室から見る紅葉ステキそうですね^^
超楽しみですー(*´▽`*)

よぴぃ |  2011/10/19 (水) 17:15 [ 編集 ] No.129


よぴぃさんへ^^

よぴぃさーん!
復活されたのですねー><

声(?)が聞けて安心しました♪♪
ブログの更新も心待ちにしてますね(^3^)
でも無理はなさらないように!!

和室のことをいろいろ考えていると、
やっぱり日本人なんだなぁ・・・と思いますね^^

まる&たま |  2011/10/19 (水) 18:14 No.130

コメントを投稿する 記事: 季節を感じる和室


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
