家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

キッチンはTOTOのCJに決定

   ↑  2011/12/13 (火)   キッチン+パントリー
お久しぶりです
とっても元気なのですが、家づくりは進んでいません・・・(^^;

もしいつの日か、家を建てる機会がもう1度あったなら、12月は絶対に避けようと思います。
家づくりという大行事がなくたって忙しい12月・・・
年賀状にも着手出来ていないのに、
色決めだったり、配線計画だったり、ショールームに行ったりと・・・

12月は2人の誕生日や結婚記念日もあるのですが、なんにも計画してません><

着工予定が延びまくってますが、逆に助かっていたりします
マメに現場を見に行きたいので、今のうちに雑用を片付けてしまわないと!!



キッチンはTOTOのCJです
これで、キッチン、トイレ、お風呂、洗面台まで、全てがTOTOです

キッチンのとりあえずの見積もりがCJだったのですが、
そのままあっさり決定してしまいました(^^;


キッチンについてはネットの口コミをチェックしまくり、
ありとあらゆるキッチンショールームに足を運びましたが、
なんだかいろいろ見すぎて逆に分からなくなった感があります


TOTOはトイレのイメージしかなかったので、
キッチンも意外といいね~と好印象で・・・
あまり予習をしなかったのが良かったみたいです。


他のメーカーさんは期待しすぎてしまい
いざショールームに行ってみたら、「普通にキッチンだった・・・」って感じでした

「普通にキッチン」って当たり前なんですけど
予習と妄想のしすぎで、A社はキッチン界のフェラーリ
B社はキッチン界のランボルギーニと思い込みすぎちゃったんですよね・・・

2ヶ月ぐらい妄想し続けましたからね(-ω-;)
予習はOKですが、妄想はダメです!気をつけましょう!!


CJはクラッソの住宅会社向けのシリーズです。

クラッソに比べると割引率がものスゴイですが、いろいろ制約もあったりします。

サイズ、カラー、機能、全ての選択肢が極端に減りますので、
いろいろ隅々までこだわりたい!!という人には向かないかも・・・


カウンター高さが80cmと85cmの2サイズのみ
といったサイズ的なところの制約や、
(クラッソでは5サイズあります)

扉カラーが7グレードあるのですが、
CJでは1~3のグレードの物しか選べなかったりします。

totoカラー


もともとハイクラスのカラーなんて予算的に選べなかったので問題はないです(^^;
グレード2からバニラウッドを選択しました。


カウンターとシンクは、ステンレスではなく人工大理石にしました。

クラッソでは11種類の人大から選べますが、CJでは3種類しかありません。
でも無難なホワイト・グレー・ベージュの3種類が揃っているので、
黒にしたいなどの拘りがなければCJで十分だと思います。

その他、水栓、浄水器、食洗機、IHなどもクラッソの半分ぐらいの選択肢しかありませんが、
需要の高い部分だけを残しているようなので、特にストレスなく選ぶことが出来ました。

クラッソで自由に組んだとしても、同じような仕様になっていたと思います。


ショールームでクラッソを見たときに気に入った
すべり台シンク水ほうき水栓などはもちろんCJでも選べます♪♪


『水ほうき水栓』
水ほうき水栓

『すべり台シンク』
すべり台シンク

シンクのゴミを流そうと水をザバーっとすると、だいたい逆側に溜まります
右から流すとゴミは左へ・・・
左から流すとゴミは右へ・・・
それが普通だと思っていたので、ショールームで見たときは衝撃でしたΣ(゚ロ゚ノ)ノ

きっと予習をしていたら、この衝撃はなかったと思います(^^;



食洗機は手洗い派なのでいりません!!(`・ω・´)キリッ
とずっと言っていたのですが、最終決定が近づくにつれ、
やっぱり付けておいた方がいいの?あると便利なの?(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ
と気持ちが大きくブレ出してしまい・・・

パナソニックのパワーミスト除菌タイプを付けてしまいました・・・


IHもパナソニックを選択。
ワイドにするかしないかで悩んだのですが、鍋を仮置き出来ると聞いてワイドに決定しました。

熱々の鍋をとっさに人大の上に置いてしまったりしそうなので
人大を守るためのワイド選択です(笑)


今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ     
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

2011/12/13 | Comment (13) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんわ^^

12月は忙しいですよね(・∀・;)
うちもまだ年賀状完成してません・・・
この忙しい年末にいろいろ決めないといけないことが多いと大変ですね><
がんばれー!!

水ほうき水栓!!
すべり台シンク!!!
そんなのがあるんですね@@
それにしたかったぁ(´・ω・`)

よぴぃ |  2011/12/13 (火) 21:45 [ 編集 ] No.378


こんばんは☆
確かに12月着工は忙しいし寒いしで大変ですよね・・・冬工事仲間としてお互い頑張りましょう♪

キッチンは記事前半見てると妥協して選んだのかと思いきや、結構いい機能満載じゃないですか~(笑)

よぴぃさんのコメとかぶりますが、水ほうき水栓とかすべり台シンクとか初めて聞きましたよ~いいっすなぁ♪

食洗機は最初違和感ありますが、無理してでも使ってたら入れ方とかにも慣れてきて絶対便利になりますよ!

ごむらばー |  2011/12/13 (火) 23:53 No.379


よぴぃちゃんへ^^

もう大掃除はあきらめましたよ(笑)
引越しの時に掃除するからいいよね?

お値段以上ニトリのキッチンから
超高級輸入キッチンまで
たくさんキッチンを見たんですが、
結局は工務店さんの標準キッチンを
一番気に入ってしまうという・・・(^^;

安くすんだのでいいんですけどね・・・

まる&たま |  2011/12/14 (水) 07:50 No.380


ごむらばーさんへ^^

寒さで動きが鈍くなるので、急いでなにかするとか無理ですよね(笑)

たぶんクラッソで同じ装備にしていたら
予算オーバーでいろいろ妥協することになったと思います(^^;

クラッソはカタログが290ページもあるのに、
CJは35ページしかなくて、差ありすぎっ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノって
不安だったりしましたけどね・・・(笑)

食洗機は便利って言いますよねー♪
頑張って慣れます♪♪

まる&たま |  2011/12/14 (水) 08:09 No.381


こんばんは。
わが家も年賀状まだです。よりによってPC立ち上がらず…
大掃除…忘れたいです(笑)

キッチンもTOTOさんなんですね。
ショールーム回ったりネットで見たり、私も見すぎ過ぎて、分からなくなりました。いまだに良かったのかと…

食洗機あるにこしたことはないんでしょうね!私も使ったことないので、どんなものか、試して見ないとなぁ!

mi☆sato |  2011/12/14 (水) 21:12 No.382


mi☆satoさんへ^^

ようやく昨日、年賀状を買いましたよ。
着工前に年賀状やら大掃除なんかは終わらせたいです><

TOTO1本なので、打ち合わせは楽チンでした(^^)
その分、検討段階では他県までショールーム巡りに行ってましたけど・・・(^^;
設備は終了ですが、今度は照明やドアなんかの、
ショールーム巡りがはじまりそうです(笑)

食洗機は使ってないと別にいらないなぁ~って思うんですけどね。
1度使うと手放せなくなるよ!!とまわりが熱いので試してみることにしました。
お試しにしては高いですけどね><

まる&たま |  2011/12/15 (木) 07:10 No.383


こんばんわーー!!

お久しぶりですー!
何度も更新されていないかのぞいていたのですが(笑)

おー
キッチンの色を決めるあたり、お家づくりにおいて
すっごく楽しみにしてた部分ですよねー!
きっと選んでる間、楽しい時間だったのではないでしょうか♪
蛇口の部分、名前おもしろいけど、かっこいい!!
お披露目、楽しみにしています☆

今度建てる時は、年末に引渡しもやめておいてください・・・
ほんとーーーーーーーーーに忙しすぎてぐったりです。
年賀状にクリスマスに掃除洗濯お仕事お歳暮・・もう無理ですww
まるちゃんも忙しそうなので、お互い風邪などひかず
お正月を過ごせるようがんばろうね><

こひつじ |  2011/12/17 (土) 00:46 No.384


こんにちは(^^)

私もですが
水ほうき水栓とかすべり台シンクとか初めて聞きました!!
メーカーが違うとやっぱりいろいろとあるんですね~(^^)
うちはなんのこだわりもないキッチンなので
ブログに何を書いたらいいのか・・・(笑)

年賀状・・・同じくです(^^;)
旦那の実家の分も私が作らないといけないので
この時期は気分が重いです。。。

食洗機はうちも付けましたよ♪
洗浄は使うか微妙だけど乾燥機能は間違いなく
使います!!
家族も多いので食器の量が多いし
子供の手がかかるうちは頼ると思います!

翼 |  2011/12/19 (月) 11:46 No.385


こひちゃんへ^^

おひさしぶりー^^

ようやく仕事も片付いて、ブログの更新も元のペースに戻せそうです☆
こひちゃんのブログもまとめ読みさせて貰いますね♪
楽しみだー♪♪

キッチンの色もいろいろあって本当に悩んだのですが、
まだ床の色も決まっていないので、
どんな床にも合うように無難な選択になってしまいました(^^;

確かに・・・年末に引越しはキツイかも><
荷造りだったり、業者選びだったり、そんな余裕ないよね~
寒さで動きが鈍いので、いつもの倍の時間がかかりそう(笑)

ブログ更新を休んで頑張ったかいあって(笑)
とりあえず年賀状とお仕事はOKかなって感じです^^
クリスマスはケーキの予約をすっかり忘れていて、
食べたかったお店はとっくに予約終了してましたw

早くおうちに集中したい!!

まる&たま |  2011/12/19 (月) 22:57 No.386


翼さんへ^^

それぞれのメーカーさんに、
それぞれセールスポイントがあるみたいですが、
途中からどれでもいいような気がしてきましたよ(^^;

うちはこだわっているように見えて、
実は工務店さんの標準仕様のまんまです・・・(笑)

食洗機はやっぱりあれば便利なんでしょうね。
うちは2人暮らしなので、手洗いの方が早いイメージなんですけど、
家族が増えて、食器が増えた時のことを考えてみると、確かに便利かも♪♪

年賀状は自分のだけで手一杯なんですけど・・・
ご家族の分もとなると、かなりの仕事量ですね(^^;
頑張って下さい~><

まる&たま |  2011/12/19 (月) 23:16 No.387


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/08/13 (木) 21:11 No.850


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2016/09/01 (木) 11:45 No.851


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2016/10/08 (土) 00:52 No.852

コメントを投稿する 記事: キッチンはTOTOのCJに決定


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
