家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

自転車のための土間収納

   ↑  2011/10/15 (土)   玄関+土間(自転車収納)
自転車を家の中に置きたいのですが、 (過去記事参照)
どこにどんな風に置こうかと悩んでいます・・・


今まで数社からプランを頂きましたが、

・ 玄関+自転車収納

・ シューズクローク+自転車収納

というような他の目的があるスペースに、自転車収納をプラスする間取りが多かったです。


あとはガッツリとインナーガレージになっていて、
大型バイクを飾るならいいですが、そこまで本格的なモノはいらないって感じで・・・


お金もないのに我侭言いますが、どれもちょっとイメージと違うんですよね


雨の日などの自転車の仮置き場としてなら特に悩まないんですけど、
まる家は休日以外はずっと駐輪しておくことになるので、
何かの邪魔になるような置き方はしたくないんですヽ(TдT)ノ


お客さまが玄関で自転車にぶつかる

なんてのは問題外ですが、自転車が邪魔で通り抜けられないとか、
自転車の横をカニ歩きしないといけないとか・・・ちょっと・・・(-ω-;)ウーンです。


シューズクロークを広めにとるプランも、
自転車のせいで奥の靴や荷物が取りにくくなりそうなので・・・(-ω-;)ウーン


さらにワガママを言うと、自転車の出し入れが面倒なのも(-ω-;)ウーンです。

玄関ドアからやっとで家の中に入れて・・・
狭い玄関で苦労して方向転換して・・・ なんてムリです


希望としては

 シューズクロークや他の収納とはかぶらない
   駐輪のためのスペースを確保


 通路上の収納にならないよう 突き当たりの場所に確保

 駐輪スペースで自転車の整備も出来るようにしたい

 玄関からの出し入れにならないよう
   土間スペースに専用の入り口が欲しい



そうして出来上がった玄関のプランがこちら

駐輪場1

だいたいですが、今のところこんな感じです


内緒ですが・・・子供部屋より自転車スペースの方が広いです・・・



□■ブログランキングに参加しています■□
愛のひと ありがとうございます^^

にほんブログ村 住まいブログへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

2011/10/15 | Comment (10) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 季節を感じる和室
この前の記事 : ブログでの表記

Comment


こんにちわー^^

まる&たまさん こんにちわー^^

自転車かっこいいですね(*´艸)(艸`*)
夫婦で同じ趣味ってとこがいい♪

専用入り口があればすぐに出し入れできて、
自転車お出かけ率が増えるかもしれませんね^^
出しにくかったり、面倒な場所だとどうしても
趣味からも離れちゃいますよね・・・

どんなプランになるか楽しみですー(*´▽`*)

よぴぃ |  2011/10/15 (土) 12:38 [ 編集 ] No.115


よぴぃさんへ^^

自転車を土間に!!なんて言い出したばっかりに、
リビングが狭くなり、子供部屋が狭くなり・・・(^^;

専用入り口は勝手口用のドアを考えていたのですが、
幅が狭くて却下になりました。
今のプランではテラスドアになってます^^
これなら自転車も余裕かな♪♪

最終的にどんな間取りになるのか自分たちもドキドキです><

まる&たま |  2011/10/15 (土) 19:11 No.116


わ~!

おお~、
他には見ない間取りで、
カッチョイイうえに、使い勝手も良さそうですね!

土間は、希望やアイデア次第で様々に
アレンジできるスペースですよね。
(うちはコンサバトリーにする予定・・・
でしたが、諸事情で却下になりそうですが;)

子供部屋・・・
ウチも間取りの大枠を決める時に
真っ先に狭くなった部屋ですワ;△;

むんむ |  2011/10/15 (土) 23:36 [ 編集 ] No.117


むんむさんへ^^

こんにちわ^^

使い勝手・・・ホントに良ければいいですけど(^^;
住んでみないと分からないところですよね~

他のスペースをかなり削っての土間なので、
決断に勇気のいる間取りでしたが、
このままいってみようと思います(^▽^)

子供部屋は8畳→6畳→5畳と減ってきています(^^;
さらに狭くなりそうな予感もしますが、
さすがに4.5畳が限界かな・・・^^

まる&たま |  2011/10/16 (日) 11:09 No.118


こんばんわー!

かっこいい設計でうらやましい!

かっこいいだけではなく、やっぱり機能的な面でも
十分な気がします!

この土間は本当にかっこいと思うので
ぜひ見てみたいですねぇ♪

うちは子ども部屋が6畳+WIC3畳から
4.5畳+WIC2畳になりました・・・

いいんだよ!自分の部屋が快適だと
リビングに来てくれなくなるって書いてあったので
思い切ってわざと小さくしたの。
まだ0.5畳いけるね(鬼)

こひつじ |  2011/10/16 (日) 23:59 [ 編集 ] No.119


こひつじさんへ^^

こんにちわー^^

土間収納はどうしても欲しかったんですけど、
引き換えに失ったものが多すぎるんですよーヽ(TдT)ノ

これで便利に機能しなかったら報われない・・・

子供部屋にWICが2畳もあるんですかー?
うらやましー><
収納がたっぷりあれば、部屋が狭くても
すっきり使えていいですよね^^

さすがに『収納なし5畳』は考え直してあげようかな(^^;

まる&たま |  2011/10/17 (月) 08:18 No.120


はじめまして、こんにちは☆

自転車のための土間スペース、良いですねぇ。
いわゆる「趣味の部屋」と同じですよね。

ところで間取り見て思ったんですけど、どうせなら収納とかあった方がいいんじゃないでしょうか?
自転車のお手入れグッズとかしまえるスペースもあらかじめ考えておかれると良いと思いますよ。


ちなみに我が家の子供部屋は収納なしの4.9畳です。
将来ココにベッドと机とクローゼットを置く予定です(笑)

アキタマ |  2011/10/17 (月) 12:54 No.121


アキタマさんへ^^

はじめまして、コメントありがとうございます☆

「趣味の部屋」と言うとなんだか素敵ですね^^
今度から人に説明するときにその言葉を使うことにします♪♪
「駐輪場」って言うと???な顔をされるので(^^;

収納とか欲しいですね~><
どこにどう配置していいものか・・・悩みます・・・
玄関にもシューズクロークとか欲しいんですけどね><

子供部屋は日に日に狭くなっていきます(笑)
自分が大家族で狭~い部屋で育ってきたので、
4.5畳でも贅沢だ!と思ってしまいますw

まる&たま |  2011/10/17 (月) 20:25 No.122


はじめまして!

自転車と土間の検索でたどり着きました。
我が家もただ今プランニング中です。
土間に自転車を立体収納で4台かけるつもりです。
記事はほとんど読ませていただきました。
いろいろ参考にさせていただいています(^^)
どうぞよろしくお願いいたします〜

れん |  2012/03/14 (水) 13:19 [ 編集 ] No.603


れんさんへ^^

はじめまして! 
コメントありがとうございます☆

私もプランニング中に『自転車』『土間』『玄関収納』で
検索しまくりました(笑)
立体収納って素敵ですよね~(*´∇`*)
うちの自転車は壁掛けするには少し重く(安いから?(^^;)
平置き駐輪することにしました。

ブログを公開しているくせに、読まれると恥ずかしいのですが(笑)
少しでも参考になることがあれば嬉しいです(*´∇`*)

素敵なプランが出来るといいですね♪♪
これからもよろしくお願いします☆

まる&たま |  2012/03/14 (水) 20:22 No.607

コメントを投稿する 記事: 自転車のための土間収納


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : 季節を感じる和室
この前の記事 : ブログでの表記
