家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

ワイド浴槽にしたい!

   ↑  2011/11/02 (水)   お風呂+トイレ+洗面
お風呂はTOTOになりそうです

TOTOシステムバスは「スプリノ」と「サザナ」の2シリーズになりますが、
標準仕様の見積もりでは「サザナ」HB・Pタイプでした。


システムバス仕様書


どちらもほっカラリ床は標準ですが、浴槽が違うみたいです。
スプリノは魔法びん浴槽
サザナは少しだけ性能が落ちて魔法びん浴槽ライトになります。


魔法びん浴槽にはそんなにこだわりもなかったので、どちらのシリーズでも良かったのですが、
どうしてもワイド浴槽にしたかったのです!><


↓これです
TOTO2

この浴槽は「スプリノ」のみの浴槽になるので、どうしても「スプリノ」に変更しないといけません

「スプリノ」の方が価格設定が高いんですけどね・・・


うちの場合はお風呂が2階なので、
サザナの場合は防水パンを付けた方がいいらしいのですが、
スプリノだと防水パンは必要ないらしいです。

ショールームで浴槽の断面を見せてもらいましたが、
さずが高いラインの商品だけあって、スプリノは断面にぎっしりいろいろ詰まってました☆

そのぎっしりが断熱効果をアップしつつ、防水パンの役目まで果たしちゃうみたいです(*´∇`*)

ショールームのお姉さん的には、
2階のお風呂なら、防水パンのいらない「スプリノ」がオススメとのことでした。



気持ちは完全に「スプリノ」にいっていましたが、問題は予算です・・・

確かに価格設定が高いシリーズではあります・・・が、
今、我が家の見積もりで設定されているのはサザナPタイプ
標準仕様なのですが、無駄に一番グレードの高いタイプなのです(^^;

「スプリノ」にもタイプはいろいろあります。
一番下のグレードにすれば、今の見積もりとそんなに変わらないかも?と考え、

まる&たま 「一番安いタイプでいいので、『スプリノ』のワイド浴槽にしてください!」

O氏  「(-ω-;)ウーン・・・『サザナ』にもワイド浴槽ありますよ?それではダメなんですか?」

確かに「サザナ」にもワイド浴槽はあるんです。 が、かなりデカイんです


↓こちらです
ワイド浴槽 サザナ

満水の湯量 410L・・・

思わずカタログを二度見してしまう数値です・・・

まる&たま 「でも、『サザナ』のワイド浴槽って、1.5坪サイズだけですよね?
        カタログにそう書いてあったような気がするんですけど・・・
        1.5坪なんて大きいお風呂はいらないですヽ(TдT)ノ」


O氏  「大丈夫です!1.25坪にもオプション対応であります!^^」

頑なな『サザナ』押し!∑(´□`;)

どうやら割引率が大きく違うようで・・・
今のままで、ワイド浴槽をオプションにした方がお安くなるみたいです。

見積もり次第かな・・・(-ω-;)



□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックとっても嬉しいです☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

2011/11/02 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


ふむふむ・・・

只今、TOTOかYAMAHAで悩み中なので
詳しい解説、勉強になります!

ふむふむ、
確かに、スプリノのワイド浴槽の方が
見た目もスマートで素敵ですね。
(サザナのワイドはゴツイ・・・)

どちらにしても、
使っているうちに慣れてくるのかな・・・
そう思うと、やはりコスパ優先?
でも、少しの出費をケチってあとで後悔したくないし、、、

悩みどころですね…;

むんむ |  2011/11/02 (水) 21:05 [ 編集 ] No.209


No title

わぁ~!!スプリノのワイド浴槽ステキですね!
確かにサザナだと、デカイです(笑)


いやぁ~私もスプリノの浴槽は好みです。
見積り←やっぱりココ重要ですよね!

mi☆sato |  2011/11/02 (水) 21:40 No.210


こんばんわ^^

お風呂~♪
ワイドいいですねー(*´▽`*)
あこがれます><

お風呂が早い段階でついたのでウキウキで
のぞいたら、思っていたよりせまくてちょっと
後悔・・・(もっと考えておけばと。。。

だからワイドいいですぅ!!
でも『サザナ』のワイド
でっかいww
しかもお湯の量がすごいですね@@

見積り←やっぱりココが決め手ですよね!

よぴぃ |  2011/11/02 (水) 22:18 [ 編集 ] No.211


また、こっそりのぞきにきました。

ワイド浴槽、羨ましすぎます。

どちらにするかは見積もり次第だと思いすが、トータルな仕様で判断したほうが良いと思います。最高グレードと最低グレードなら浴槽以外の仕様でサザナの方が良いところはないですか?

自動車なら車格が低い方の最高グレードを勧めます。自動車メーカー社員のandranでした。

andran |  2011/11/03 (木) 00:12 [ 編集 ] No.212


こんばんわーーー

うちはサザナのどっぷりにしました。
あくまでも四角で。洗い場がほんのすこーーーし広くなるし!
もちろんワイドではないですよっw
まだ使ってないので何ともいえないのですが・・。

でもスプリノの形いいなぁ。これは迷うね!!

1,25坪にしたかったのに、いつもそうだけど
周囲が猛反対(営業・設計さん含む)
なんでやねーん!!

まるちゃんの決断が気になります♪

こひつじ |  2011/11/03 (木) 00:18 [ 編集 ] No.213


むんむさんへ^^

少しでも参考になれば嬉しいです(^^)
いろんなメーカーで悩むと決まらないと思ったので、
ほとんどTOTOしか見てません(^^;

ゴツイですよねー><
なんだか消しゴムみたいなフォルムなんですよw

毎日、使うものだから自然と慣れるのか、
毎日ゴツイなぁ・・・って思いながらお風呂に入るのか、
どうなるんでしょうね(-ω-;)

まる&たま |  2011/11/03 (木) 08:05 No.214


mi☆satoさんへ^^

実物見てもホントにデカイんですw

スプリノのワイド浴槽をサザナで使えればいいですけどね><
1円でも安いほうが採用ですよ(`・ω・´)キリッ

まる&たま |  2011/11/03 (木) 08:09 No.215


よぴぃちゃんへ^^

ずっとお風呂が狭かったので、
せっかく建てるならお風呂を広くしたい><
って思ってたんです♪
犬をシャンプーするのが大変なんだー><

確かにサザナはデカイw
子供がいたら沈むんじゃないかと・・・(^^;
お湯の量はエコではないよね・・・(-ω-;)

まる&たま |  2011/11/03 (木) 08:16 No.216


andranさんへ^^

いつもアドバイスありがとうございます☆

トータルな仕様ならサザナが圧勝ですね(-ω-;)
確かに自動車で考えてみるとその通りだと思います!
担当さんも似たようなことを言っていたのですが、
ちょっと意味が分からなかったんですよね(^^;
自動車で考えるのはすごく理解できました☆
ちょっと答えが見えたかも!!

まる&たま |  2011/11/03 (木) 08:30 No.217


こふぃーちゃんへ^^

おお!どっぷり♪♪
四角だねぇ(*´∇`*)

うちは今のプランでは1坪のお風呂なんです。
ワイド浴槽にするために1.25坪になってしまうんです><

恐怖の見積りには
1坪→1.25坪への変更の金額も入るのでちょっと怖い・・・

うちは誰も反対してくれないので(^^;
2階お風呂とか格子窓とかワイド浴槽とか・・・
どんどん暴走しちゃうんだよ~~~><
制御してくれる人って大事だよー!

まる&たま |  2011/11/03 (木) 08:55 No.218


No title

ワイド浴槽いいですよね~

自分も考えましたが、実家も今のアパートも激狭い浴槽だったので、普通のでもじゅうぶんでかく感じたのでやめました。もちろん値段のこともあります(苦笑)

私もスプリノ仕様のワイドのほうが好みかな(^^;

ごむらばー |  2011/11/04 (金) 08:41 No.219


ごむらばーさんへ^^

こんばんわ^^

お風呂は広く!明るく!を目標に調整中です(^^)
マンションで10年、窓のないの狭~い浴槽で我慢したので、その反動かもしれません(^^;

スプリノの浴槽をサザナで使えればいいんですけどね><

まる&たま |  2011/11/04 (金) 19:43 No.220

コメントを投稿する 記事: ワイド浴槽にしたい!


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
