家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

階段の幅と形

   ↑  2012/02/05 (日)   間取り
どうにかしたかったけれど、どうにもならなかった部分が階段です

階段の幅を広くしたかったのですが・・・標準の幅になってしまいました><

メーターモジュールなら標準幅のままでもいいかもしれませんが、
MTホームさんは尺モジュールなのです・・・

モデルルームや完成見学会でも、MTホームさんの階段は狭いな~
階段だけはちょっとなぁ~って思っていたんですけれどね・・・

我が家はダイニングが狭く、さらにダイニング階段になるので、
階段の幅が広くなると、ダイニングテーブルが置けなくなってしまうのです(^^;


たま(夫)はMTホームさんの階段を狭いと思ったことがないそうなので、
私が気にしすぎるだけかもしれないですが・・・(^^;


少しでも広く見えるように、階段は蹴込み板のないストリップ階段にする予定でした。
でも、どうしても蹴込み板がないと、上からホコリが落ちてくるような気がするんですよね
けっこう階段の部分ってホコリが溜まりますよね(-ω-;)
(私の掃除が甘いだけかもしれませんが

ダイニングテーブルが近いこともあり、料理にホコリが降りかかるのは避けたいので、
半分から上は蹴込み板を付けてもらって塞ぐことにしました。

下半分はオープンのままなので、半オープン階段という形になりました

ちょっと仕上がりが想像出来なくて、心配な部分なんです・・・


階段の幅については妥協しましたが、妥協しなかった部分もあります

586.jpg
最初の間取りでは1の直線階段でした。
  ↓
転げ落ちるのが心配で2の形になりました。
  ↓
でも階段に三角形の部分を作りたくなかったので、3の形に。
  ↓
三角形の部分が減りましたが、それでも納得出来ず、4の形になりました。


昔から階段の回り部分が苦手で・・・
たまに滑って足の裏をゴリっとやってしまうんですよね

苦手な三角部分がないので、階段の形については満足です


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ            
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

2012/02/05 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


着々と~ですね☆

階段の幅、実家はメーターモジュール、うちは尺モジュールなので、建築中は「絶対狭い~><;」と凹んでいました。
見に来た母も、「階段狭いねぇ…」なんて言っていて、「手すりつけるの辞めたら広くなる!?」なんて無謀な提案をしてみたりもしました(危険なのでできませんw)。
実際完成してみると、昇り降りする分には、狭いとは全く感じません^^
ただ、家具や家電を運ぶときには苦労しました^^; 
奥行き30cmしかない電子ピアノでさえ、通れなくて、分解して運んだので…家具を運び入れるときは要注意かもしれないですね!?

り~な |  2012/02/06 (月) 13:32 No.524


まる&たまさん、こんにちはー♪
尺モジュール、うちも見学会とかで見せてもらい、2階の廊下が狭いと感じました。
でも、ダンナは感じないらしい。

ダイニング階段&階段のかたちは同じく④です。
うちはちびが3人いるので転がり落ちても途中で止まってくれるという理由で最初のプランからこの形でした。
「踊り場から下りてくるところの壁も手摺もなくして」と無茶なお願いをしたんだけど、建築法だったか?何かで3段?5段?くらいしかダメと言われたような・・(すでに忘れてるけど)
「じゃ~とアイアンの手摺に♪」と思ったものの予算の壁が・・(涙)

同じ階段の形でも、半オープンのまる&たま宅は素敵なんだろうなー♪
楽しみです^^

jasmine |  2012/02/06 (月) 13:50 No.525


こんにちは☆

私結構大きな人間なんで、幅は尺ならでかくする、メーターならそのままってメーカー決める前から思ってたんですが、結局メーターモジュールの会社だったんで、そのままになりました。
階段の段数は15段上がりにすることは気にしてましたが、曲がりの形は全然気にしてなかったです。
で、図面見ると②でした・・・
確かに三角部分気になりますね。。。

むぅ、もう間に合わないな~

ごむらばー |  2012/02/07 (火) 11:44 No.526


り~なさんへ^^

り~なさんのお家も尺モジュールなんですね。
メーターモジュールだと思っていました(^^;
吹き抜けと一体化しているので、すごく広く見えますよね(*´∇`*)

メーターモジュールを経験しちゃうと、余計に狭く感じますよね><
うちも手摺りをなしにしようか、と考えたことありましたw
階段ですれ違うこともないし、最小限の幅があればいい!と前向きに考えることにします☆

ただ、引越しが大変になるのは嫌ですね・・・
奥行き30cmでアウトなんですか?∑(´□`;)
しっかりサイズなどを確認しておかないとダメですね。

まる&たま |  2012/02/07 (火) 20:25 No.527


jasmineさんへ^^

こんばんわー^^

jasmineさん家のダンナさまも感じないんですね(笑)
男性陣の方が体が大きいんだから、
階段の幅の違いが気になってもいいと思うんですけどね~(^^;

子供はいないですが、私がよく階段で転んでいるのでw
安全な形でお願いすることにしました。

アイアンの手摺り可愛いですよね♪♪
やっぱり予算の壁ですね~><
せめてオープンにしたかった階段ですが、
なんだか強度の問題とかで壁ががっちり付きそうです・・・(^^;
いろいろ壁がありますねぇ~(〃_ _)σ∥

まる&たま |  2012/02/07 (火) 21:11 No.528


ごむらばさんへ^^

こんばんわー^^

ごむらばさん家はメーターモジュールなんですね~(*´∇`*)
引越しも楽々ですねぇ♪
契約するまで何モジュールのメーカーさんなのか分からなかったぐらい、重要視してなかった項目なのですが(^^;
階段、廊下の幅って大事な部分だったですね・・・

階段の三角部分、たま(夫)は全く気にならないそうです。
なんで私はあんなに足を滑らすのか・・・(-ω-;)ウーン

まる&たま |  2012/02/07 (火) 21:49 No.529

コメントを投稿する 記事: 階段の幅と形


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
