家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

戸建ての防犯

   ↑  2011/08/01 (月)   仮住まい
マンションから戸建てに引っ越して感動したのが
車を降りてすぐ玄関ってところです

エレベーターがない生活は夢のように楽(^▽^)/

忘れ物が苦にならないって素敵ですね!


逆に大変になったのは戸締り

マンションでは玄関さえ施錠しちゃえば、
ベランダが開いていようが平気なのだけれど、
戸建てはトイレやお風呂の窓からだって入ろうと思えば入れちゃう・・・

マンションはオートロックで管理人さんもいたし、
いたるところに監視カメラがあったので、
防犯について深く考えたことがなかったです(^^;


『明るいおうち』にしたいので、
じゃあ大きい窓をいっぱいつけよう!
と安易に考えていましたが、いろいろ防犯とかも考えないと危険ですね

ホームセキュリティーとか?


会社の同僚宅はセコムしているそうです。

盗られるような物は何にもないけど、
無駄に家捜しされて荒らされるのが嫌だから
と言っていました(^^;

うちも盗られるような物はないですが、
留守番中のザク氏(犬)に乱暴されたりするのは嫌だなぁ・・・


ガチガチに防犯すればするほど
お金がたくさんありますよーって言っているみたいで、
逆に狙われたりしないんですかね?


こんな田舎でもホームセキュリティーなんて考えちゃう時代なんですね


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

2011/08/01 | Comment (2) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : バスコートを妄想してみる
この前の記事 : ザク氏(犬)の紹介

Comment


泥棒さんからすると、、、
やはり、ガチガチの家は敬遠すると思います。
入るのに大変ですから。
誰にも見られないように、こっそり早く入りたいのが心理かなと。


ですので、やらないよりやった方がいいんですが・・・
防犯の度合いが難しいと思います。
シャッターや面格子を付けて、防犯ガラスにして、さらにセコムも入れて・・・
なんてキリがないですからね。

設計の段階に入ったら、建築士さんとよく相談されるといいですよ。

あき |  2011/08/02 (火) 13:40 No.4


あきさんへ

こちらはかなり田舎なので、平和なハズなんですけどね。
実家なんかは玄関に鍵すらついてなかったりしますから(^^;

それでも新築となると自分の家を守らねば!!と力が入ってしまいます。


まる |  2011/08/03 (水) 19:32 No.6

コメントを投稿する 記事: 戸建ての防犯


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : バスコートを妄想してみる
この前の記事 : ザク氏(犬)の紹介
