家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

お風呂が2階になりました

   ↑  2011/10/24 (月)   お風呂+トイレ+洗面
お風呂が2階になりました

これまた吹き抜け同様(過去記事参照)
賛否が大きく別れるところかもしれません・・・(^^;

好みとライフスタイルの問題ですね


1階にLDK、和室、自転車収納+土間などを配置したら、
お風呂をねじ込む場所がなくなってしまった・・・
という理由もありますが、もともとプライベートスペースは2階にまとめたかったんです。


洗濯機置き場も2階になるので、そのまま日当たりのいい2階のホールに干せるし、
クローゼットに運ぶのも楽チンな気がします

来客があっても気にならないし、いろいろ便利なんじゃないかなぁ
ってことで、『2階にお風呂案』を試してみたいと思っていたんです。

最近は2階リビングや3階お風呂なんかも珍しくないですしね(^▽^)


2階のお風呂なら、外からの視線も1階ほどは気にならないと思うので、
大きな窓やテラスドアなんかもOKかも?
いつかの妄想(過去記事参照)に近づけるかもしれない なんて考えてみたり(^^;


友人や同僚の反応は、想像通り賛否で意見がまっぷたつに分かれましたが
まる&たま家的にはこれが大正解と信じての採用です^^


1階にお風呂や洗面所を無理に詰め込んで、リビングや収納を大きく削ってしまう方が、
後々後悔してしまいそうな気がします。


問題は和室の上がお風呂になってしまうので
神棚を付けて貰う予定でしたが、神棚は和室以外に作ることになりそうです。

2階の水周りの音がどれぐらい下に響くのかも、ちょっと心配なところなんですよね・・・


□■ブログランキングに参加中です■□
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-43.html

2011/10/24 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんわー!

おー!!
2階お風呂と洗濯機!
実は我が家やりたくて、かなり詳細なところまで聞いたよ。
たしか・・・
配管とエコキュートを延長するので、その分費用はかかります。10万円くらいだったかなぁ。

だけど、住んでからの使い勝手を考えると、私は賛成派でーす♪

ま、義母の
「んま。洗濯物くらい面倒がらずに動きなさい!痩せるよ。」
という一言でボツになりましたけどね。。ふっ・・

こひつじ |  2011/10/24 (月) 21:15 [ 編集 ] No.161


No title

こんばんは!

>洗濯機置き場も2階になるので、そのまま日当たりのいい2階のホールに干せるし、
クローゼットに運ぶのも楽チンな気がします

私もそう考えます!
図面の段階では全く頭に浮かびませんでしたが、今になって思うと・・・。
電車を見ながらのんびり入浴したかった・・・。

やさちゃい |  2011/10/24 (月) 21:39 No.162


No title

そうなんですよね~
洗濯のこと考えたら2階に洗濯機と浴室は絶対いいと思うんですよね☆
うちも検討はしましたが間取りと金額増の関係でボツでした(笑)

ごむらばー |  2011/10/24 (月) 23:20 No.163


こんにちわ^^

2Fお風呂いいですねー(*´▽`*)
うちもすごく憧れて検討したんですが
将来同居になったときのこと考えて
却下しました><

洗濯物干すって毎日のことなので
ラクそうでうらやましいです(*・艸・)

よぴぃ |  2011/10/25 (火) 14:12 [ 編集 ] No.164


こひつじさんへ^^

最初から『お風呂は2階で』とプランを貰っていたので、
1階に設置した場合との差額が分からないのです(^^;

差額が分からないから決断出来たのかも?
もし「2階に変更すると○万円プラスです」って言われてたら、
悩んでやらなかったかもしれない・・・

お義母さまのお言葉・・・(^^;
まるもココロに刻ませて頂きます~><

まる&たま |  2011/10/25 (火) 16:37 No.165


やさちゃいさんへ^^

電車をみながら・・・それいいですねー♪♪

マンションの時は新幹線が見えました(^^)
今はローカル線のカンカンカンカンって踏み切りの音だけ聞こえてくるんですが、
なんというか・・・癒されます(*´∇`*)
疲れているときは、無性に切なくなりますがw

まる&たま |  2011/10/25 (火) 16:47 No.166


ごむらばーさんへ^^

賛同ありがとうございます♪♪
吹き抜けと違って仲間が多い~(^▽^)

でも結局、うちも1階に余裕があれば1階になったと思います(^^;

まる&たま |  2011/10/25 (火) 16:51 No.167


よぴぃさんへ^^

うちもずっと2人暮らしが続くとは限らないので、
すごく悩みましたよ~><

これから子供が生まれたら・・・とか
もし同居することになったら・・・とか
いろんなパターンを考えたんですが・・・(-ω-;)

同居する確立はかなり低いと見て決めました。
どうなるか分からないけどね・・・(^^;

まる&たま |  2011/10/25 (火) 17:01 No.168

コメントを投稿する 記事: お風呂が2階になりました


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
