家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

子供部屋の数

   ↑  2011/08/03 (水)   寝室+子供部屋
子供には贅沢させない! (いないけども・・・


この先、恵まれるのかどうかも分からないけれど、
間取り的には考えておいた方がいいんでしょうね

4人兄弟でぎゅうぎゅうな部屋で育ってきた私からすれば
いまどきのお子様は贅沢でしょう!!

1人部屋であるだけで贅沢!
うちの末の弟は廊下に勉強机だったよ!


とりあえず6畳の部屋を2部屋・・・?
現実問題、私の年齢的にこれから2人なんて生めるものですか?mo2

家も建てるし、経済的にも1人が限界かな?


間取りの本なんかをみると広い部屋を作っておいて
将来的に2部屋にするなり、間仕切りするなりの方法が多いらしい・・・

モデルルームや完成見学会で見たおうちでも
この作りになっている場合が多かったですね。

それだと1人でも2人になっても大丈夫


だがしかし、一人っ子の場合は広い部屋を独り占め??

12畳の子供部屋を作ったとして、
ふたりっ子なら6畳づつで許容範囲だけど、
ひとりっ子ならなんと破格の12畳独り占め・・・


リビングより広いから!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-4.html

2011/08/03 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


まるさん、私もそう思います!
私なんて、「机とベッドが置ければいいのでは!?」
なんて思ってます。
6畳なんて、、、広すぎです。(笑)

普通は、子供は大きくなったら家を出ていくわけで
結局、長く使うのはご両親です。
子ども室を蔑ろにするわけではないですが
やはり、みんなで使うスペースを充実させる方がいいかなと
個人的には思います。
その方が、将来お子さんがお孫さんをつれて遊びに来た時とかにも
有効的に使えることが多いですから。

ですから、、、
バスコートも悪くないですね!(笑)

あき |  2011/08/04 (木) 13:15 No.8


あきさんへ

まわりに聞き込み調査してみると、南東向きの広い部屋を子供部屋にしている人が多いですね。

まだ存在もしない子供なので(^^;
贅沢させないし、甘やかすもんか!!って言えているんですけど、実際に生まれたりしたら、甘アマになっちゃうのかもしれませんけど・・・。

子供が生まれて、自分の部屋を欲しがるような年になるまでは、まだまだ何年もありますからね。
しばらくは私の趣味部屋になります^^

まる&たま |  2011/08/04 (木) 22:08 No.10


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2011/08/05 (金) 10:22 No.11


鍵付きコメントさんへ

我が家も地元工務店さんにお願いする流れになりそうです。

家づくりって楽しいですけど、
こんなにもいろいろ考えないといけないのかと(^^;

最近、たま(夫)は知恵熱気味です・・・

子供部屋も四畳半でいい!決定!!
と言った次の日にはまたグダグダ悩みだしちゃうし、
絶対の正解はないんでしょうけど、少しでもいいおうちにしたいですよね^^

まる&たま |  2011/08/05 (金) 23:30 No.12


はじめまして~^^

はじめまして。
記事に共感して思わずコメントしました^^*

将来を想像しながら、
一生住むかもしれない家づくりをするのって、
ほんと、パワーが必要ですよね・・・

うちも30代夫婦、子供はまだですが、
いずれ出来ることに期待して、
2Fに子供部屋を設ける予定です^^
(ひとまず今は、10畳の物置部屋で、
将来、間仕切りするつもりですが・・・)

子供には贅沢させない!>同感です。(ウチもまだいないけど;)
あるものの中で工夫させるつもりです^^;

むんむ |  2011/08/22 (月) 08:10 [ 編集 ] No.19


むんむさんへ^^

コメントありがとうございます☆
実はむんむさんのブログはこっそり拝見させて貰っていました(^^;

間仕切り子供部屋なんですね。
一人部屋が必要になる年頃まで、部屋を広く使えるのっていいですよね。

うちは双子でない限り、一人っ子になる可能性が大きいので、
子供部屋は1つ作ればいいのかなと悩み中です。

たとえ将来的にいろいろ不便が出たとしても、
その場その場でうまいことやっていくんでしょうけれどね・・・
あらゆるパターンを想像しては間取りに悩む・・・という(^^;

確かにパワーが必要ですよね・・・
知恵熱でますよね・・・

まる&たま |  2011/08/23 (火) 08:24 No.20

コメントを投稿する 記事: 子供部屋の数


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
