家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

窓を格子窓に変更したら・・・

   ↑  2011/10/30 (日)   仕様・設備
ブログではあっさり契約まで進んだように思えますが、
見積もりがとんでもない予算オーバーで・・・

あれもこれもと削るのですが、不思議なことにその分何かがプラスになって、
結局、金額はそのままみたいな話し合いを何度も繰り返しました><

泣く泣く削った部分や、こだわってプラスになった部分など、
ブログに残していこうと思っています。

泣いた部分も大事な思い出ですし(^^;



窓はトステムのマイスターⅡが標準装備です。

高気密高断熱には窓が大事だったりするみたいです 

窓についてなんの知識もなかったので、
「オール樹脂サッシで高断熱複層ガラス(Low-E)なんですよ」
と説明されたときも、ほとんど理解出来てなかったです

なので、かなりの予算オーバー中だった私たちは、

まる&たま 「そんないい窓いらないです!(`・ω・´)キリッ」

と言い切りましたよ。 あっさり却下されましたけど・・・(^^;
さすがに家の性能にかかわる部分を削らせては貰えませんでした・・・


ならば窓の種類はマイスターⅡでいいけれど、
窓の形を変えて欲しいとお願いしました。

見積もりではほとんどの窓が引き違いの一般的な窓になっていました

総二階建ての四角い家なので、せめて窓のカタチで遊ばせて欲しいんですヽ(TдT)ノ


引き違い窓上げ下げ窓にしたいのだけれど

しかも格子入りで 

格子窓 トステムマイスター
                      <トステム マイスターⅡ>


結果、どーんと40万円アップ

たっ、たたた、高~~~い!!((゚Д゚;))


本気で白のビニールテープでの自作格子を考えてしまいました・・・


まる&たま 「全部に格子は無理だぁヽ(TдT)ノ 南側の窓だけ格子にする!」
O氏  「バランス的に全部に格子入りの方がいいですね」

サクッと却下・・・

バランス~?? その通りだけれども 分かるけども


その日は40万アップでの帰宅・・・
見積もり金額を削るための話し合いに行っているのに、
なぜか毎回、金額増やして帰って来ているような・・・?



□■ブログランキングに参加中■□
応援クリックありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

2011/10/30 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : ワイド浴槽にしたい!
この前の記事 : 契約しました

Comment


こんばんわ^^

まる&たまさん
体調良くなってよかったです^^
焼肉効果ですね(*・艸・)
でもムリしないようにしてくださいー><

窓、悩みますよね・・・(´;ω;`)
うちは予算削るために窓をかなり減らしました。
そして最近できてきたおうちを見て、
「もっと増やしとけばよかった・・・」
「予算的なことで仕方ない・・・」
とか今になってもウジウジ悩んでいますw
ある程度仕方ないけど、絶対したい!!って
ことはしとくほうがいいですよ><
でも40まん↑はきついですね(・∀・;)
何か方法はないのかなぁ><

よぴぃ |  2011/10/30 (日) 23:19 [ 編集 ] No.193


No title

自分たちが南側だけでいいと判断したのなら
南側だけでいいのでは・・・と思います。
おうち、見たわけではないのですが、
必ずしもバランス悪くなるとはいえないのでは?
優先順位もあると思いますが・・・
最終的にどれくらい格子窓にこだわりたいかですね・・・わたしならその40万円、別の箇所で使いたいです。

うももん。 |  2011/10/30 (日) 23:39 [ 編集 ] No.194


悩むのも楽しいですね。

andran家は見えるところだけ木製サッシ、それ以外はアルミサッシにしました。しかし、こだわっている床材は全て無垢にしています。優先順位できめました。
ちなみに、ブログを読まさせて頂いたまる&たまさんの家のイメージなら、格子窓がすごくあっている気がします。
それにしても、悩んでいる今が1番楽しいですね。そう思うと解決策が見つかりやすくなりますよ。

そうそう、住宅エコポイントが復活したことも、計算に入れたらどうですか?

andran |  2011/10/31 (月) 00:38 [ 編集 ] No.195


よぴぃちゃんへ^^

こんにちわー^^

一生に一度の大仕事中なのに、風邪なんかにかまっていられないですよね~><
空気読め!風邪ヽ(TдT)ノ

窓を増やせば明るくなるけれど、
寒さや暑さは窓から来るって聞くし・・・(-ω-;)
減らしたほうが冷暖房費の節約になるのかな?と悩みます。

せっかく奮発して窓をたくさん付けたのに、
外からの視線が気になって閉めっ放しなんて事になったら悲しいし><

窓でこんなに悩むことになるとは予想外です・・・
40万アップはないよねw

まる&たま |  2011/10/31 (月) 09:38 No.196


うももん。さんへ^^

コメントありがとうございます☆

逆立ちしても40万アップなんて無理なので(^^;
南側だけ格子が無理なら、きっと格子なしになると思います。

近所の住宅地を散歩しながら確認してみたところ、
全部の窓が格子入りでないお家もたくさんありました。
バランスが悪いようには見えなかったですし、
気をつけて見ない限り、誰も気が付かないレベルですね(^^;
ちょっと安心しました♪♪

まる&たま |  2011/10/31 (月) 09:48 No.197


andranさんへ^^

木製サッシ憧れます(*´∇`*)
手が届かないですけど・・・orz

うちは建築協定により黒い屋根&白い外壁が決定なので、
窓ぐらいなんとかしないと倉庫みたいな家になっちゃいそうで・・・(^^;
見えるところだけでも変更したいんですよね。

無垢の床は1階だけになっちゃいました・・・><
1階の無垢床だけは死守するつもりです!

まる&たま |  2011/10/31 (月) 10:02 No.198


No title

うちもサッシは全部マイスターⅡです☆
我々のような雪国ではオール樹脂の高断熱サッシは必須なんで、絶対正解だと思います(笑)
うちは縦長とか、横長とかちょこちょこ使うようにしました☆

ほんと金銭感覚がおかしくなるくらい10万円単位の増減が当たり前に出てきますよね(苦笑)

ごむらばー |  2011/10/31 (月) 11:35 No.199


こんにちわーーーー!!!

格子窓!!!!
あこがれでした←過去形

うちも普通の引き違いばかりついていたので、
いろいろ変更したのですが、
格子は選べる中に入っていなかったので、聞くのも怖くて断念した・・。

けど、上下窓も格子には負けるけどかわいいよ♪たぶん。
うちはわがまま言って、すべり込みセーフで4箇所を上下にしました!

ふっ
テープ考えた?
心当たりがある。
でも、もちっとがんばって棒のほうがいいと思う。

こひつじ |  2011/10/31 (月) 12:12 [ 編集 ] No.200


ごむらばーさんへ^^

マイスターⅡ仲間ですね~☆

そですか・・・必須ですか・・・(^^;
知らずに「いらない」と連呼してしまいましたけど(笑)

縦長とか横長の窓も素敵ですよね(*´∇`*)
どのあたりに使われているのか、楽しみにしてますね♪♪

まる&たま |  2011/10/31 (月) 17:14 No.201


こにちわー♪

うちの工務店さんもLow-e+アルゴンガス入りを譲ってくれなかったです(笑)

それにしても40万円!!
高いです(゜ロ゜)ギョェ
うちはマイスターⅡじゃない窓ですけど、格子窓となしの窓の差額は原価で2千円でしたよ…@@

ご近所に道路から見える部分だけ格子入りの窓をつけているお宅ありますよん(=゚ω゚)ノ
普通に可愛いです(*´ω`*)

減額の打ち合わせしているはずなのに、気づけば金額UP…私にも身に覚えがwww
1、2万ならいっかーの積み重ねが怖いですよね(笑)

しっぽ |  2011/10/31 (月) 17:49 [ 編集 ] No.202


こひちゃんへ^^

やっぱりあこがれちゃうよね~><

引き違い→上げ下げへの変更はそんなに金額アップにならないけれど、
格子にしたとたんドーン!!といきました~(^^;
アレをはさんだだけで、なぜこんなにするのか?orz

わーい☆こひちゃん家と上下窓がお揃い~(*´∇`*)
格子がなくてもかわいいよ!
ロールスクリーンとかカフェカーテンでさらにかわいいよ!!

棒でもテープでも、遠目には絶対分からないと思うんだよね!!(けっこう本気w)

まる&たま |  2011/10/31 (月) 17:56 No.203


しっぽさんへ^^

そうです40万円ですw

それにしても、2千円はすごい良心的ですね!∑(´□`;)
定価よりはだいぶお安くして貰ってるんですが、それでも40万円ですよ><

探してみると、一部だけ格子入りのお家ってたくさんありますよね。
バランスが悪いこともなく、ちょっと安心しました(*´∇`*)

どこかを削る話より、グレードアップする話の方が盛り上がりますもんねー(^^;
たぶんそのノリで金額アップしちゃっているような・・・

まる&たま |  2011/10/31 (月) 18:45 No.204


こんにちは♪

遅くなりましたが
契約おめでとうございます♪

ずっと悩んでた感じだったのが
決まる時ってすぐに決まるんですね♪
いい出会いがあってよかったです(^^)

格子窓って高いんですね(^^;)
つい最近、引渡し前のお家を見せてもらったんですがそこは窓が格子でした!
照明もアンティーク調でオシャレな感じでした♪

我が家は予算の都合で
low-eじゃないんですよね~
(お恥ずかしい・・・)
営業さんもあまり勧めてきませんでした。

話を進めてくといろいろ欲が出てきちゃうんですよね(^^;)
うちもこれ以上予算がアップしないように気をつけようと思ってます。。。

翼 |  2011/11/01 (火) 11:44 No.205


よ・・・・よんじゅうまん

まる&たまさんこんにちは♪

40万・・・デカイです(笑)
どーしましょーって私も一緒に悩んでしまいます。
考えるのはとても楽しいのに、お値段軽く上がっちゃいますね!
でもとてもステキな窓だなぁ・・・って思いますよ。

今後の展開に注目しちゃいます!!

mi☆sato |  2011/11/01 (火) 13:34 No.206


翼さんへ^^

ありがとうございます☆
契約しちゃいましたー(*´∇`*)

土地さえ見つかればあとは何も望みません!
ぐらいの気持ちで土地探しをしていたのに、
土地が見つかったら今度は格子窓だの書庫だのって・・・(^^;
どんどん欲が出ちゃって困りますね><

うちもlow-eなんて削りたいぐらいなのですが、
東北の雪国なので必要みたいです・・・><
営業さんが勧めないということは、
翼さんのお住まいの地域では必要ないってことですよね^^

きっと気をつけていても、お互い予算アップするでしょうねw

まる&たま |  2011/11/01 (火) 19:37 No.207


mi☆satoさんへ^^

家のことを考えるのはホントに楽しいですよね♪♪

楽しいことってだいたい金額アップに繋がるんですけどね~(^^;
どこを削るかって話は楽しくないので、
無意識に考えないようにしている自分がいます・・・orz

家の値段って100万増やすのは簡単なのに、
削るのは1万円でもかなり大変です><

まる&たま |  2011/11/01 (火) 20:04 No.208

コメントを投稿する 記事: 窓を格子窓に変更したら・・・


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : ワイド浴槽にしたい!
この前の記事 : 契約しました
