家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

土地探し

   ↑  2011/07/29 (金)   土地選び
土地なし夫婦ですから、家を建てるには
まず土地を探さなくてはなりません

それもかなり安い土地を探さないと厳しいですmo3


『ここに住みたい!』という希望地域はないのですが、
まるの仕事の都合上、どうしても駅の近く(歩ける距離)でないと困ります

この駅の近くっていう条件が難題で・・・

本当はJR駅の近くがいいんですけどね・・・
それだと、もう土地だけで予算オーバーです(^^;


駅前ってやっぱり高いんですねー

狭くてお高い!

駐車スペースが2、3台取れるような土地なんて、
とても手が出ないです~ヽ(TдT)ノ


なのでJR駅の近くなんて、そんなワガママは言いません!
せめてローカル駅・・・
ぎりぎりバス停を・・・


いろいろ妥協しながら、
最近はあっちこっちへと土地を見に行っていますが、
どのタイミングで土地を決めていいのか分かりません(^^;

更地に立ってみても、
いまいちそこでの生活がイメージ出来ないというか・・・
どの土地を見ていても、なんだか気持ちは他人事なんです・・・


そこで暮らしていく訳ですから、
人生を左右する大事な選択になるのは分かっているのですが

人生を賭けようと思える決定打ってなんなんでしょうね?



更地に立った瞬間に、ビビッときたりするのかなと。

一目惚れ出来る土地に出会えればいいですが~(^^;


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

2011/07/29 | Comment (4) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


土地選びは難しいですよね。

手順として、、、
欲しい家の大きさや間取りを考えてみる。
おのずと必要な土地の大きさが見えてくる。
そんな土地を探して見ると、今度は値段が分かってくる。
判断する。
これを繰り返すとそのうち「こんな土地を求む!」
というのが見えてくるかなと。
とにかく、考え行動するのが一番かなと思います。

そうすると、、、
そのうち「ピピッ!」と来ると思います。(笑)


大変ですが、頑張って下さい。

P.S.間取りの相談、いつでものりますよ。

あき |  2011/08/02 (火) 13:26 No.3


あきさんへ

土地選びの大変さは想像以上でした(^^;

ご近所さんだったり地域のカラーなんかは
住んでみないと分からなかったりするので、
人生を賭けたギャンブルな感じです・・・

実は先週見た土地がビビっときたんです!!

立地・広さ・価格共に
ここ以外考えられないぐらいの土地でした^^

・・・が、建設条件付き・・・
なかなかウマくいかないものですね・・・

まる |  2011/08/03 (水) 18:09 No.5


建築条件付きですか・・・。

どういう理由で「建築条件付き」か分からないので
一概には言えないですが、、、
外せないこともないと思いますよ。

例えば、、、
土地を売っている会社が建築も請け負いたいから付けている場合、利益だけで考えると、建築して出る利益が土地を売って出ればいいわけですから、その分を(まあ、建築していないのに利益が出るわけですから、半分とか7割とかでいいと思いますが・・・)上乗せした価格で土地を売ってもらえばいいのです。

まあ、いろいろ判断することが多いので難しいかもしれませんが
「どうしても!」の場合は、その会社と交渉してみる価値はあると思います。

“そういうことも出来るよ”というお話しです。

良い土地が見つかるといいですね。

あき |  2011/08/04 (木) 12:53 No.7


あきさんへ

建築条件付きというか、大手メーカーさんが持っている土地だったようで・・・(^^;

プランだけでもと言われたのですが、そのプランで相当なダメージを受けそうなのでお断りしました。

かなりの大手メーカーさんなので、戦う前にあきらめましたぁ・・・

まる&たま |  2011/08/04 (木) 20:25 No.9

コメントを投稿する 記事: 土地探し


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

