家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

対面キッチン?背面キッチン?

   ↑  2011/09/27 (火)   キッチン+パントリー
現在の賃貸は『壁付けキッチン』ですが、
マンションは『対面キッチン』でした。

まるは『対面キッチン』の方が落ち着くかもしれません

マンションは10年、賃貸はまだ半年なので、
対面キッチンの方が慣れているってだけかもしれませんが・・・(^^;


たま~に凝った料理やお菓子なんかを作っているときは、
独立キッチンで邪魔されずに料理したい!なんて思うのですが、
ホントにたまにしかしないので
独立キッチンは候補から外しました。


マンションのキッチンはとても狭かったです
ひとりで作業するだけなら、振り向けばすぐ冷蔵庫だったり食器棚だったりしたので、
逆に狭さがとても良かったりしたんですけど、2人で作業するのには不向きでした。

たま(夫)が手伝ってくれるのは嬉しいんですが、
肘がぶつかったり、お皿が取れなかったり・・・


素直にありがとうが言えないのは、狭いキッチンのせいだったりするんです・・・


キッチンの広さが取れるなら対面キッチンで、
キッチンが狭くなるようだったら背面キッチンですかね^^

やっぱり土地次第ですねー



□■ブログランキングに参加しています■□
応援クリックありがとうございます☆

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-28.html

2011/09/27 | Comment (9) | Trackback (0) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 土地探しに急展開 その1
この前の記事 : 間取りの希望

Comment


こんばんわー^^

まるさんも対面キッチンがいいんですねー!

私も今の賃貸が壁付けで、食器とかレンジが
振り向かないとつかえなくて・・・それがいやで
対面にしました。

広いキッチン 憧れますね~(*´艸)(艸`*)

ペニンシュラにしたかったけど、やっぱり
広さと予算の関係で却下されました><

まる&たまさんのキッチンがどんなのになるか
楽しみにしてますねー^^ノ

よぴぃ |  2011/09/27 (火) 23:45 No.53


対面キッチンいいですよね~♪
って私は経験したことないので、家族とおしゃべりしながら料理とかするのに憧れてるだけですけど(*´・ω・)(・ω・`*)

2人で快適に使うにはII型で1m近く必要みたいですよ(;´Д`)
うちはアイランドにしたのでキッチンがかなりの場所を占めてしまってます(´ε`;)ウーン…

そろそろHMさんから間取りを提案されていることでしょうか?

妄想夢が膨らむ時期ですよねー(人´∀`).☆.。.:*・゚

また教えてくださいね♪

しっぽ |  2011/09/27 (火) 23:56 [ 編集 ] No.54


訂正します(・∀・;)

訂正です(・∀・;)

「私も今の賃貸が壁付けで、食器とかレンジが
 振り向かないとつかえなくて・・・
 それがいやで 対面にしました。」

↑ 夜中にコメントしたのでおかしいですね・・w
対面でも振り向かないとレンジとか使えないし。
寝ぼけてましたはい。

対面にしたおっきな理由は、
やっぱり子どもとテレビを見ながら家事できる!
ということです(●´艸`)


よぴぃ |  2011/09/28 (水) 07:23 No.55


よぴぃさんへ^^

ペニンシュラ憧れますよねぇ♪♪
私はかなり料理の手際が悪く、整理整頓も苦手なので(^^;
がっつりオープンなのはムリですねぇ・・・><

憧れと現実の間には高い壁があります・・・orz

わざわざコメントの訂正ありがとうございますw

深夜に書いたブログとかもけっこう危険じゃないですか?
翌日読み返して青くなることがあります・・・(^^;


>
> ペニンシュラにしたかったけど、やっぱり
> 広さと予算の関係で却下されました><
>
> まる&たまさんのキッチンがどんなのになるか
> 楽しみにしてますねー^^ノ

まる&たま |  2011/09/28 (水) 20:25 No.56


しっぽさんへ

しっぽさんちはアイランドでしたよね^^

片付けが下手な私は、目立たないキッチンにしないと大変なことになりそうです・・・(^^;
私の分も『魅せるキッチン』を目指して下さい☆

狭いキッチンでストレスを溜め込むのはもう嫌なので、リビングを削ってでも1m取りますよ!

キッチンがかなりの場所を占めている。のは『(´ε`;)ウーン…』じゃないですよ!
絶対それが正解です!^^

まる&たま |  2011/09/28 (水) 20:39 No.57


旦那の実家が対面のL型(ペニンシュラっていうんでしたっけ?)なんですが、何度かご飯作ったりしたけどホントに使いやすくていいな~と思いました。
でも、コーナー部分をうまく使わないと無駄な空間になりやすいんですよね。
実際、旦那実家のコーナー部分の収納は使われてないです(^^;)

翼 |  2011/09/30 (金) 22:01 No.58


翼さんへ

実際に体験できるっていいですね^^
L型でもいろいろイメージしてみるのですが、やっぱり使ってみないと分からないんですよね(^^;
キッチンが広くないとダメでしょうし、きっと価格もね・・・><
コーナー部分を使いこなせる自信もないです・・・orz

まる&たま |  2011/10/01 (土) 09:15 No.59


まる&たまさんはじめまして!
よぴぃさんとこから遊びにきました♪

素直にありがとうと言えないのは・・
↑すごくよくわかりますーw

今、家づくり真っ最中なんですが、
キッチンは絶対対面で!と最初から決めて、
それに合わせて間取りを決めました♪
(予算の都合で、壁のついている方の対面ですが。。)

現在はいろいろな問題に直面し、
暗い記事ばかりなので全然おもしろくないですが、よかったら遊びにきてくださいね♪

こひつじ |  2011/10/01 (土) 16:39 [ 編集 ] No.60


こひつじさんへ^^

はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

家づくり真っ最中ですか~
うちはまだスタートもしていない状態で・・・(^^;
本当にうらやましいです><

キッチンありきの間取りなんですね^^
絶対にコレ!というこだわりがあると素敵ですよね♪

ブログにはいつもこっそりお邪魔させて貰っていました(^^;
これからもよろしくお願いします。

まる&たま |  2011/10/01 (土) 21:59 No.61

コメントを投稿する 記事: 対面キッチン?背面キッチン?


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  

Trackback

この次の記事 : 土地探しに急展開 その1
この前の記事 : 間取りの希望
