家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

吹き抜けを採用する?

   ↑  2011/10/05 (水)   間取り
結局は好みの問題になるんでしょうけれど・・・


吹き抜けに対しては賛否両論あるみたいですね。
これほど好みが別れるものだとは思いませんでしたけれど・・・

どちらかというと、ネットでは『否』の意見の方が多いような気がします。
採用して失敗だったという意見も多いですね。


 冷暖房効率が悪くて光熱費が高い
 1階と2階が繋がるため、音はつつぬけ、料理のニオイも家中に
 空間の無駄、部屋として有効活用するべき
 窓や照明の掃除が出来ない 

よく言われているデメリットはこんな感じだと思います。


もっともだと思うのですが・・・

まる家は全部ひっくるめて吹き抜けにします!!(`・ω・´)キリッ


どうして??と聞かれても、こうだから!!という理由はないのですが(^^;


やっぱり開放感かなぁ・・・
閉所恐怖症だからかなぁ・・・


2階に音が響いたり、ニオイがしたりっていうのは、そんなに嫌ではないです。
逆に人の気配をいつも感じていたいので、(怖がりだから(^^;)
リビングの音が寝室まで聞こえてくれたほうがいいくらいです。


ただ掃除の出来ない窓があるのはちょっと・・・なので、
キャットウォークは必須です


吹き抜けがなければ、
きっと子供部屋や寝室を大きく取れるんでしょうけどね・・・



□■ブログランキングに参加しています■□
愛のひと ありがとうございます^^


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ 人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

2011/10/05 | Comment (13) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 土地を見てきました
この前の記事 : 土地探しに急展開 その2

Comment


私はどちらかというとリビングには『否』の方なのかな~
でも、玄関吹き抜けの家を見せてもらってこれはちょっと欲しいなと思ったりして、
2年前の契約寸前の間取りには玄関吹き抜けがありました(^^)
開放感は、いい感じと思います♪
でも結局、優先順位を考えて今回はやめました。
子供部屋の確保で断念した感じでもあります。

翼 |  2011/10/06 (木) 01:08 No.76


こんばんは

住宅雑誌をみているとステキなお家には必ず吹き抜けがついているという位、必須アイテムですよねー(アイテム?w)

わたしの場合は
・空間の無駄、部屋として有効活用するべき
というのが一番の理由で吹き抜け無しです。
お家小さいので。。

むしろ、オプションになってしまうというところが
一番だったりしますw

何にしてもそうですが、デメリットは自分が納得していれば、全く問題ないと思います♪

こひつじ |  2011/10/06 (木) 03:13 [ 編集 ] No.77


連投ですが・・

在宅ワークなんですね!
わたしも同じです☆

パソコンを使うので、設計ではキッチン横にパソコンルームを取り入れました♪
(図面では「納戸」になってますが・・)

こひつじ |  2011/10/06 (木) 03:17 [ 編集 ] No.78


翼さんへ^^

実は私もずっと『否』の方だったんです(^^;
弟夫婦の建てた家が吹き抜けで、それを見てから欲しくなっちゃいましたw
その頃はマンション住まいだったので、マンションにはない開放感にやられちゃいました・・・

吹き抜けにすると面積が減って価格が下がったっていうのも大きい理由ですw

優先順位は大事ですよね。

まる&たま |  2011/10/06 (木) 07:39 No.79


こひつじさんへ^^

雑誌に載っているお家は『広いリビング』という追加アイテムがあるから素敵なんですよーヽ(TдT)ノ
正しく装備しないと効果がないアイテムですw

吹き抜けにする!!と決めた後も、空間がもったいないなぁ><って考えがいつも頭にチラつきますね(^^;

間取りが決定してみたら、吹き抜けがなくなってたりして・・・

在宅仲間なんですね☆
最近はネットで家のことばっかり調べたりしているので、仕事が進みません><
今日は朝からカップボードを探してネットにどっぷりw
仕事しないとなのにヽ(TдT)ノ

パソコンルームいいですね^^ うちも欲しい~><




まる&たま |  2011/10/06 (木) 07:57 No.80


こんにちわ。

吹抜け、、、
確かに解放感がいいですよね。
そこまで宣言されるとコメントに困るんですが(笑)
私なりの考えを書かせて頂きたいと。。。

「解放感を得る」という事だと、、、
“天井全体を高くする”ということでも得られると思います。
また、一部を低くすることで全体にアクセントを加え、解放感を演出することも出来ます。
要は、幅×奥行き×高さのバランスの問題です。
ですからご要望を伝える時に、「吹抜けが欲しい」ではなく「解放感が欲しい」の方が
プランの幅が広がり、設計士のアイディアも出やすくなると思います。

まあ、「吹抜け」というもの自体に価値観を見出されている場合は
「吹抜け」でなければ満足感を得られないと思いますので
「吹抜け」にするしかありませんが・・・。

更に、最終的に吹抜けにする場合ですが、、、
それでも、1階~2階まで全て(高さで言うと5m以上)を吹抜けにする必要はないかなぁと思います。
1階の天井高は3.5mぐらいにして、残りの部分(上部空間)に2階から使えるロフトをつけたりした方が
空間を有効に活用出来ると思いますが、どうでしょうか。
3.5mぐらいの方がバランス的にもいいと思いますし
窓もある程度の脚立があれば拭けると思います。
照明の電球も換えられます。

このように吹抜けにしてもいろいろと可能性がありますし
解放感を得る方法もいろいろとあると思います。
あまり固定観念に縛られてプランニングに臨まずに
設計士さんと相談していろいろと可能性を探ってほしいと思います。

素敵なお家になるといいですね。


長文、失礼しました。。。

あき |  2011/10/06 (木) 14:15 No.81


まる&たまさん こんにちわー^^

ぉぉぉー♪
吹き抜けあこがれます(*・艸・)

うちは2Fにいっぱい(作れるだけ)お部屋が
ほしかったので、あきらめました><
ちょうど今 照明とか選んでるんですが、
吹き抜けがあればながーいコードのものや
大きな照明をつるせるなぁって妄想してますw

キャットウォークって
人間が歩けるのですか??@@

よぴぃ |  2011/10/06 (木) 15:21 [ 編集 ] No.82


吹き抜けの解放感は抜群ですよね~♪

うちは英国風の家にしたかったのでLDKには採用しなかったんですが、明るい玄関にするために玄関ホールに一坪くらいの小さな吹き抜けをつけました。

天井には空気を巡回させるためにシーリングファンライトをつけます。

施工費は下がったんですけど、電球交換のための昇降機を設置したので、余分にお金がかかりました…

でもキャットウォークまで考えられているなら心配ないかもしれないですねー♪

しっぽ |  2011/10/06 (木) 17:46 [ 編集 ] No.83


あきさんへ^^

いつもアドバイスありがとうございます^^

開放感☆なんて言ってますけれど、吹き抜けのある住まいで生活したことがないので、想像と違うー><なんてこともあると思います(^^;

吹き抜けあり・吹き抜けなし、それぞれのプランを並べては悩んでいる毎日です・・・
リビング上にロフト(スキップフロア?)を持ってきたプランもあったんですが、見事に予算オーバーで・・・(^^;

吹き抜けは絶対!!という頭にならないようには気を付けています(^^)
臨機応変に身分相応のおうちを建てれればいいのですが・・・w

まる&たま |  2011/10/06 (木) 19:17 No.84


よぴぃ さんへ^^

よぴぃさんも吹き抜けなしですかぁ><
吹き抜け仲間が誰もいない・・・

自分のブログなのにアウェー感がハンパないですww

やっぱり大事な生活空間を削ってまで採用するものじゃないですよね(^^;
ながーいコードの照明なんてブラブラ邪魔なだけですヨ(ヤサグレ中w)

キャットウォークは渡り廊下??のようなもの??です・・・たぶん

まる&たま |  2011/10/06 (木) 19:29 No.85


しっぽさんへ^^

玄関に吹き抜けですかー^^
明るい玄関、素敵です!大賛成です!

玄関の吹き抜けは、LDKの吹き抜けよりも、ずっとデメリットは少なくなりそうですね。
それでも電球交換とか考えると、昇降機は必要になっちゃうんですか・・・(^^;

キャットウォークは窓拭き用としか考えてなかったので、電球交換のことはすっかり頭になかったです><

まる&たま |  2011/10/06 (木) 19:44 No.86


こんばんわー^^

キャットウォークって
ネコさんが通る道だと・・・・・・
思ってました・・・(*´┏▽┓`*)

吹き抜けを考えている方なら
知っていることなのかな><
勉強になりましたー*^^*

よぴぃ |  2011/10/07 (金) 00:17 [ 編集 ] No.87


よぴぃさんへ^^

担当さんに教えて貰うまで、キャットウォークなんて知らなかったですよw
覚えたての単語を使いたくなっちゃったのww

いつか我が家のキャットウォークをここでお披露目出来たらいいんですけどね・・・いつになるやら・・・(^^;

まる&たま |  2011/10/07 (金) 11:25 No.88

コメントを投稿する 記事: 吹き抜けを採用する?


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 土地を見てきました
この前の記事 : 土地探しに急展開 その2
