家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

断熱材はアイシネン

   ↑  2012/01/24 (火)   仕様・設備
家づくりの目標は「冬あたたかく暮らしたい
・・・だったのを思い出しました(^^; (過去記事参照)

私なりに高気密高断熱住宅だったり、
断熱材について頑張って勉強してみたんですけどね・・・(^^;
あまり良く理解できないまま・・・すっかりMTホームさんにお任せ状態です


でも、断熱材にこだわるって難しくないですか?ヽ(TдT)ノ

いろんな展示場に行って、いろんな断熱材の説明を受けてきました。

『うちは断熱材に○○を使用しているので暖かいです!!』

と、どこのメーカーさんも自信たっぷりだったのを覚えています。

うちの断熱材はコレ!
と決まっているような感じでした。


断熱材を選ぶというよりは、
このメーカーさんを選んだので、断熱材はこれになりました

もしくは、
この断熱材を使いたいから、このメーカーさんにお願いしました
という流れになるのかな?と・・・勝手に思っているのですが・・・(^^;

この断熱材を使って!!と言えば、それで建ててくれるんでしょうけれど、
そこまでのこだわりも知識もないので・・・


そこで、我が家の断熱材はアイシネンです

MTホームさんの標準仕様の断熱材です。

初めて耳にする断熱材でしたが、吹き付け発泡タイプで、
プシュッとすると100倍ぐらいに膨らむそうです。

膨らむ瞬間はまだ見てませんが、
構造見学会で吹き付け後のアイシネンを見せて貰いました。

もこもこに膨らんでギュウギュウに詰まっていました


見た目がスポンジっぽくて
泡のように徐々に萎んでいきそうな感じなのですが、
自信満々に経年劣化しないと言われました(^^;

その自信を裏付ける『生涯品質保証』付き!

収縮や劣化、剥離を起こした場合、無償で再施工してくれるそうです。

見えなくなる部分なので、収縮や劣化、剥離していても分からないのでは・・・(-ω-;)?
なんて考えちゃいますが・・・

長い付き合いになるので、アイシネンを信じてあげないとね(^^;

吹き付け作業は 28日~30日の予定なので、ちょっと楽しみです♪♪


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ           
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

2012/01/24 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 上棟式 1月27日
この前の記事 : 着工40日目

Comment


こんばんは☆
厚さにもよるとは思いますが、アイシネンはいろんな面でとっても優れた断熱材だと思います!
超寒冷地で超勉強した断熱マニアの保証もつけます(笑)
でも結局自分の家の断熱はそうでもなくなりましたけど(苦笑)

ただ施工状態で結構変わる断熱材ですのでいっぱい写真撮ってしっかりチェックしてきて下さいね(笑)

ごむらばー |  2012/01/24 (火) 17:25 No.487


こんばんわ^^

『アイシネン』!!

私、構造とかそれ系はパパにまかせっきりで
断熱材が何を使ってるとかさっぱりなんです><

初めて断熱材の種類の多さにビックリしたところです(・∀・;)

袋からだしてびよーーーんって膨らむ瞬間を
写真におさめて見せてくださいね(●´艸`)

よぴぃ |  2012/01/24 (火) 22:57 [ 編集 ] No.488


おおー

たまちゃん家のもこもこの正体はアイシネンだったのですねー!

アクアフォームの後に知ったので、
パパが比較してみたところ、
アイシネンのほうが全然評判良かったよ♪

収縮や劣化などについては同じ悩みですねぇ。
アクアフォームのほうは、
施工されてから10年経っているお家がないそうなんで、
正直どうなるかわかんないですねぇ・・。
でもこっちは生涯保証がついてるので、
心配しなくて良さそうですね☆

報告楽しみにしてるよー☆

こひつじ |  2012/01/25 (水) 01:07 [ 編集 ] No.490


こひつじさんと同じメーカーさんなので「アクアフォーム」です。
同じように吹付→モコモコ(笑)

断熱材ホントたくさんありますよねぇ。
私は九州で温かい地方になりますが、やっぱり「冬」は寒いです。
どれだけ冬が暖かく感じれるか早く試してみたいです。

mi☆sato |  2012/01/25 (水) 09:23 No.491


ごむらばさんへ^^

なるほど、厚さも確認しないとですね"φ(・ェ・o)~メモメモ
メーカーさんの生涯品質保証より、
ごむらばさんの保証の方が心強いです(笑)

断熱の性能で冷暖房費も違ってくるし、
大事な部分なのは分かっているんですが・・・
もっと納得出来るまで勉強したかったです><
まぁ、そんなことやってたら10年は建ちませんけどね(^^;

まる&たま |  2012/01/25 (水) 11:05 No.493


よぴぃちゃんへ^^

種類も多いし、材料も違うし、
HPを見ても何言ってるんだか訳分からないし(笑)

もう工務店さんの選択を信じるしかないですね(^^;

吹き付け中は、粉?泡?みたいな何かが、
家中の空中にまうので、立ち入り禁止言われました><
それって膨らむ瞬間は見れないってことなのかな(-ω-;)
ツマンナイ・・・

まる&たま |  2012/01/25 (水) 11:14 No.494


こひちゃんへ^^

うちのモコはアイシネンでした^^

こひちゃん家は家族揃って見学してたよね?
モコモコになるところを。

うちは細かい何か(←なんか怖いw)が空中に飛ぶので、
作業中の3日間は家に入っちゃダメって・・・ヽ(TдT)ノ

アイシネンは何か有害物質でも入っているのでしょうか・・・(-ω-;)
楽しみにしてたのに・・・><

多少の収縮や劣化はあるだろうと諦めているんですが、
カビだらけになったり、
シックハウスを引き起こしたりするようなのは
勘弁して欲しいよね・・・(^^;
アイシネンもアクアフォームも
20年後にこれで良かったと思える断熱材だといいね♪♪

まる&たま |  2012/01/25 (水) 11:49 No.496


mi☆satoさんへ^^

もこもこ仲間ですね~♪♪

夏は涼しく!冬は暖かく!ですよね♪
1年中、家の中が一定の温度に保たれるといいなぁ(*´∇`*)
なんて希望を持っています(^^;

九州もやっぱり冬は寒いんですか><
新居での冬が楽しみですよね。
今のこの寒さと比べたいです><

まる&たま |  2012/01/25 (水) 12:03 No.497

コメントを投稿する 記事: 断熱材はアイシネン


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 上棟式 1月27日
この前の記事 : 着工40日目
