家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 階段(ドッグスペース&ルンバの基地)

   ↑  2012/07/06 (金)   Web内覧会
我が家はダイニング階段です。

P1030032.jpg

このように狭いLDですので、ほとんどリビング階段ですけれど・・・(^^;

P1030052.jpg

最近では土間を家族玄関のように使っているので、靴を脱いだらすぐ階段になります。
2階へのアクセスがなかなか良くて便利です(*´∇`*)


上からは目立たないのですが、階段の下にコンセントを付けてもらいました。

IMG_1118.jpg

2段目の下ぐらいです。

IMG_1116.jpg

これは階段下をルンバの充電基地にするためです。

IMG_1120.jpg

隙間からうまく外に出て、ちゃんと充電器に戻ってきます。

扉を開けておいて、LDK、玄関、和室、手洗いスペースまで掃除して貰ってます
ソファーの下まで潜り込んでくれるので助かってます(*´∇`*)

IMG_1119.jpg

普段はこんな感じであまり目立ちません

P10300511.jpg

旧居では存在感がありすぎて嫌だったので・・・><
デッドスペースも活用出来て良かったと思います☆

ルンバの奥に柵があるのですが、
これは階段下がドッグスペースになると知った大工さんが、
犬がルンバのコードをイタズラしないようにと作ってくれた、
取り外しの出来るバリケードなんです。

IMG_1170.jpg

踊り場から下だけストリップ階段になります。
階段幅は標準で、手すりも標準のものです。
尺モジュールなので確かに狭いですが、ぶつかったり不便に感じることはないです^^

踊り場の右側がスキップフロア(書庫)の入り口です。
スキップフロアから見た踊り場

P10300688.jpg

特にこだわりのなかった階段ですが、苦手な三角部分を作らないことが条件でした。
階段の幅と形参照)

踊り場から上

IMG_0931.jpg

二階から

IMG_1165.jpg

キッチンから

P103004999.jpg

そして現在の階段下

IMG_1110.jpg

柱の部分につっぱりゲートを付ける予定なのですが、探すのが面倒になり
昔から使っているサークルをそのまま置いて使っています。

IMG_1108.jpg

サークルの枠を1枚外し、無理矢理コの字型にしています

IMG_1112.jpg

今までのサークルに比べると広さは2倍以上
階段下の隅っこは落ち着くようで、初日からいびきをかいて寝てました

IMG_1114.jpg

大工さんがせっかく作ってくれたバリケードなのですが、
チワワは余裕で通り抜けられることが判明

応急処置で突っ張り棚を使ってガードしています。
見た目が悪いので何か他の方法を考えようと思いつつ、今もそのままです・・・



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ にほんブログ村 インテリアブログへ
□■ブログランキングに参加中■□ 
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-157.html

2012/07/06 | Comment (17) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


わーい!

ルンバと犬、両方に定位置がすっきりあっていい感じですね〜
ストリップ階段、かっこいいなあ。

うちもオットが犬ほし〜なんですが、どうも定位置にできるところがなく(^^; かなりきびしい。
そして、オットが同居している時でないと飼い始められないので……
階段下、大事なポイントですね。ちょっと覚えておかなくちゃ。
うちも今は家具やモノが多過ぎて、おまけに定位置の目の前に自転車収納があったりして、ルンバが今一つ活躍していないので、新居では縦横無尽に走ってくれるといいな〜

れん |  2012/07/06 (金) 13:09 [ 編集 ] No.829


なんと贅沢なドックスペース。

広さといい専用の照明といい、ザク氏、幸せですね。
新居にこれだけのスペースをもらえる犬は、そんなにいないと思いますよ。

それとルンバ基地。
我が家にはルンバ習慣がなかったため思いつきもしませんでした。でもいまはルンバが欲しくてたまりません。
これだけ広いフローリングを毎日掃除機をかけるのは、たいへんな労力が・・・・・。それを解決し、且つスマートに収納できるアイデアが羨ましい。

そう言えば、気になることが。
夜中にルンバが動き出したら、ザク氏は大丈夫ですか?

andran |  2012/07/07 (土) 00:23 [ 編集 ] No.831


 ルンバ〜〜〜!!憧れます(笑)
うちも、ルンバは義兄が自慢げに見せてくれたお陰で、
ルンバの基地はなんとか確保したんですが‥
将来、犬を飼いたいと思いながらも、そっちは全然
考えてませんでした‥‥orz
 現時点で一緒に生活してないと、
思いつきづらいですね‥‥(ーー;

 バリケード‥もう一つ同じサイズで枠を作って、
横ボーダーにして、二つで格子状‥とか?
将来的に、なんかカッコイイ模様のガラスを枠に
嵌めておくとか‥‥どうでしょう??

がじら。 |  2012/07/07 (土) 03:13 [ 編集 ] No.832


れんさんへ^^

小型犬なら寝床はどこにでも置けるんですけど、
悩むのはトイレ置き場ですよね~
ずっとテレビの隣にあって目立っていたので、
リビングから離れたところにしてみたんですが、
今度はキッチンと食卓の間にトイレという・・・(笑)

最近ようやく片付いて、ルンバを出動させられるようになりました。
借家よりだいぶ掃除面積が広くなりましたが、
どの部屋もしっかり掃除してくれたのには驚きました。
思ったより仕事熱心な子でしたよ(笑)

まる&たま |  2012/07/08 (日) 07:17 No.833


andranさんへ^^

ドッグスペースの方が子供部屋より工夫されていたりします(笑)

ルンバはおススメですよ♪
うちのは高級機種ではないですがバリバリ働いてくれます^^
いつか2階にもう1台欲しいなぁなんて思ってます。

犬の抜け毛にうんざりして購入を決めたのですが、
毎日びっくりする量の犬の毛を集めてくれます。

ザク氏はルンバに無関心ですね(^^;
ルンバが体にあたっても退きません。
ルンバが向きを変えますww

まる&たま |  2012/07/08 (日) 07:51 No.835


がじらさんへ^^

犬を飼うならルンバは必須です(笑)
抜け毛の多い季節は1日2回出動させています^^

実際に生活してみないと思いつかないことって多いですよね。
ルンバは想像していたより一回り大きかったしw
小型犬でもトイレは場所をとるしw
とりあえず階段下があって助かりました(^^;

バリケードにガラスを嵌めるっていいですね♪
といっても、ガラスを加工する技術はないので(^^;
とりあえずアクリル板で挑戦してみようと思います。
恥ずかしくない出来だったら(笑)
ブログにアップしようと思います♪

まる&たま |  2012/07/08 (日) 08:28 No.836


 再びお邪魔します。
 窓‥

http://materiaux-droguerie.com/reform/door-1%20.html

↑とかで、造作の窓を注文‥というつもりで、
案出しました(^^;
お金がかかるので、アクリル板で試されてからが
良いとは思います‥‥。

がじら。 |  2012/07/08 (日) 16:57 [ 編集 ] No.837


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2012/09/07 (金) 07:42 No.839


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2012/09/17 (月) 09:55 No.840


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2012/10/06 (土) 19:34 No.842


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/16 (水) 19:31 No.843


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/17 (木) 07:10 No.844


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/24 (木) 22:28 No.845


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/07/31 (木) 19:54 No.846


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2014/08/19 (火) 09:36 No.848


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2015/01/07 (水) 17:54 No.849


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2017/05/26 (金) 17:39 No.853

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 階段(ドッグスペース&ルンバの基地)


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
