家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 キッチンの収納

   ↑  2012/07/03 (火)   Web内覧会
お久しぶりです

住宅ローンも2回目の引き落としがあり、
新しい家にも土地にもすっかり馴染んでおります(*´∇`*)
間違えて前の住所を書いてしまうこともなくなりました。

ブログ放置中もたくさんの「応援ポチ」ありがとうございました☆
なんだか申し訳ないです・・・(-ω-;)

こんなに時間があいてから内覧会を再開していいものか悩んだのですが、
2階がまるまる残っていましたので・・・(^^;
自分でもちょっとスッキリしないので、こっそり再開したいと思います(笑)




2階の内覧会の前にキッチンの続きです。
このように 予算がないのでキッチンには背面収納の類を一切付けませんでした

P1020876.jpg

ここに冷蔵庫とキャビネットが入りました。

キャビネットはソファと同じくモビリグランデさんです

  


IMG_1127.jpg

もうお皿とかぎっしり詰まってます。
100円ショップで買ったお皿もチェッカーガラス越しだと、
不思議と素敵に見えます(笑)

キッチンに窓があるのでロータイプの収納を探していたのですが、
思ったよりたっぷり入るので助かりました

IMG_1138.jpg

窓とキャビネットの間には棚を付ける予定です。
こんな感じか

アイアンの棚受けも気になります
 

今も悩み中なので、棚はまだ付いていません
棚を作ったら作ったで、今度はそこに飾る小物で悩みそうです・・・


IMG_1140.jpg

冷蔵庫はリビングから丸見えにならないように一番奥です。
パントリーに隠してしまうことも出来たのですが、
何か飲みたい時にちょっと遠い!!と却下されました

ただキッチンの一番奥ってコンロの前なんですよね~(-ω-;)
コンロで調理中だと他の人が冷蔵庫を使えないんじゃないかと心配でした。

出来ればコンロと冷蔵庫の間は100cm欲しかったので、
なるべく奥行きのない冷蔵庫にして通路幅を確保しようと思いました。

さらに扉を小さく開くことの出来る「フレンチドア」にすれば、
ますます料理の邪魔にならないんじゃないかと思い、
東芝のベジータを選んでみました

re10.jpg

奥行きが68.6cmと特にスリムな訳ではないですが、
冷蔵庫前の通路幅が105cmあったので希望通りで満足です

フレンチドアも大正解で、調理中に冷蔵庫を開けられても邪魔になりません

ただ、冷蔵庫前の通路幅ばかりに気をとられ、
キャビネット前の通路幅が130cmになってしまいました
ちょっとお皿まで遠くて、半歩余計に歩く感じです・・・
やっぱり100cmぐらいが使いやすい距離なんだと思います

ダイニングなんて4人用のテーブルがギリギリなぐらい狭いのに・・・
なんだか無駄に広くて勿体無いなぁ・・・なんて思ってしまいます><

だからといってキャビネットに幅を合わせてしまうと、
冷蔵庫前が狭くなってしまうので仕方ないのですが・・・


IMG_1132.jpg

パントリーはキッチン側から見ると空っぽに見えますが、
壁の向こうはこんな感じで生活感たっぷりです

ずっと使ってきた古い食器棚とワゴンをパントリーに置いています。

普段使わない食器や調理器具、
そして電子レンジと炊飯器はパントリーにあります。
ご飯のおかわりがちょっと遠いですが(笑)そんなに使い勝手は悪くないですよ♪


久しぶりのブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ  
□■ブログランキングに参加中■□ 



IMG_1142.jpg
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

2012/07/03 | Comment (7) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


 キッチンの収納棚、とっても可愛いです♡
上の棚や、どんな小物が飾られるか
楽しみにしております♪

 内覧会の続きも楽しみにしております。
色々大変だとおもいますので、ゆっくりした
ペースで大丈夫だと思いますよ〜(^^)

がじら。 |  2012/07/03 (火) 12:28 [ 編集 ] No.825


ご無沙汰しています。andranです。

内覧会、頑張っていますね。尊敬します。
我が家は、キッチンの片づけと小物の配置がなかなか決まらず、家具あり内覧会が小康状態 (=_=)
まるさん&たまさん邸の整ったキッチンが羨ましい。

チェッカーガラス入りキャビネット、お家のコンセプトとマッチして、とても良いです。更に棚のDIY。お家が完成しても、いろいろ考えると楽しいですよね。
どんどんグレードアップするまるさん&たまさん邸。
見ているだけでも、ワクワクします。

andran |  2012/07/03 (火) 22:41 [ 編集 ] No.826


がじらさんへ^^

お久しぶりです^^
がじらさんのブログもまとめ読みさせて頂きましたよ☆

引っ越し前は毎日ネットで情報収集していたのに、
ここ一ヶ月はすっかりパソコンから離れていました。
ちょっとまったりしていたら、
思ったより日にちが経っていて焦りました(^^;

今更、内覧会って・・・とも思ったのですが(笑)

まる&たま |  2012/07/04 (水) 20:14 No.827


andranさんへ^^

お久しぶりです^^
内覧会、全然がんばってませんよ~><
1ヶ月近くお休みしちゃいました・・・

しっかり充電したので、今度は最後まで内覧会がんばります☆
でも、家具ありの写真は生活臭がすごくて(笑)
なかなか使える写真がなくて困ってます・・・

棚のDIYは引っ越し前はやる気マンマンだったんですけど、
実は悩むふりして先延ばしにしているという話も・・・w
棚を素敵に飾れる自信がないんですよねぇ(-ω-;)
DIY初心者なので失敗も怖いです><
賃貸では挑戦出来ないことだったので、
ぜひDIYデビューはしてみたいんですけど・・・

まる&たま |  2012/07/04 (水) 20:25 No.828


キッチンの窓

素敵ですねえ。板な感じ、たまりません(笑)
白い床に白いキッチン、そして木の家具……うーむ。
パントリー広くていいな〜
ゆっくりでもちろん構いませんので、またおうちの中たくさん見せてくださいね。
内覧会の続き、楽しみにしています。

うちは収納が絶対的に足りない関係で、壁は多分ほとんど見えないので、凝りようがないのですが、窓が背面収納の中に入れ込まれる感じになると思います。
でも、やっぱり窓はマル&たまさんのお宅みたいな高い位置の方がいいですね!
ハイサイドかなあ……うーん。もう一回よく考えよう。

れん |  2012/07/06 (金) 13:14 [ 編集 ] No.830


れんさんへ^^

窓を高い位置にした理由は、
「小さい窓にまでカーテンやロールスクリーンを買う余裕がない!」
からです(笑)
カウンターのすぐ上に窓だと、
型ガラスにしてもシルエットが見えると聞いたので・・・
友人の家でせっかくのキッチンの窓が
いつもブラインドで閉まっているのを見て勿体無いと思っていたんです。
窓側に隣のおうちが建っていなければ、
どちらでも問題ないと思いますよ^^

まる&たま |  2012/07/08 (日) 07:33 No.834


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2012/09/17 (月) 16:15 No.841

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 キッチンの収納


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
