家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 1階トイレと手洗いスペース

   ↑  2012/06/09 (土)   Web内覧会
引越しから3週間、ようやく生活のリズムが整ってきました
ちょっとほっとして、のんび~りしてしまい、
Web内覧会の途中なのにブログからフェードアウトしそうになりました(笑)

気が抜けちゃったんですね
家が完成してもブログは続けていくつもりだったのに・・・(-ω-;)

Web内覧会が終わったら「庭づくりブログ」にしていこうと思って、
毎日こつこつ草むしりして、石ころを取り除いています。

が、10年近く空き地だったので、とにかく草の根がスゴいことになってます
しかも草を抜こうとすると、なぜか石がごろごろ出てくるという・・・
なかなかの戦いがいのある土地です

草むしりに疲れ果てブログからフェードアウトしないように頑張ります




ではWeb内覧会の続きです☆

前回は和室でした。
この和室の横にトイレ&手洗いスペースへのドアがあります。

IMG_0956.jpg

扉はウッドワンのピノアースシリーズS-VP、
色はミディアムブラウンです。
扉の上にはガラスブロックを並べました。(施主支給◇ガラスブロック

そして扉を開けると・・・

IMG_1014.jpg

青いんです!!(笑)

1階は塗り壁、2階は壁紙と分ける予定でしたが、
トイレを青くしたい!!というワガママで塗り壁を壁紙に変更しました。

青いペンキを塗ることも考えたのですが、色の豊富さから壁紙にしました。
青い壁紙のサンプルを大量に取り寄せて
復活!!そして壁紙に悩む 参照)
そこから自分で選んだ色なのですが、
仕上がりのあまりの青さに大ダメージをうけました・・・

後悔で眠れない日もありましたが
今ではすっかりお気に入りの空間になりました♪
そればかりか、もっと青くても良かったかもとか言い出す始末(^^;



トイレ&手洗いスペースとは関係ないですが、
上の写真、右側の白いルーバードアは収納になります。

中はこんな感じで可動棚になっています。

88.jpg

その棚の1番上の部分に「まとめてねット ギガ」を付けました。

P10300377.jpg

ここにパソコン関係のルーターやらなんやらを置くそうです。


P10209611.jpg

手洗いスペースは1.5畳の広さです。
我が家はお風呂と洗面所が2階なるので、
トイレ後の手洗いの他、帰宅時の手洗いうがいが主な使い道になります。

さらにこの手洗いスペースには大事な役目があるんです。
リビングからすぐトイレにならないように、ワンクション作ることです
トイレの手洗い場所 参照)

手洗いスペースがあることで、リビングには水が流れる音も聞こえません

全部丸聞こえだった借家に比べたら、
こんな幸せなトイレタイムはないですよ(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)

P102099.jpg

マチルダの水栓金具とINAXのシンプルな洗面ボールは、
想像していたほどミスマッチでもなく、仲良く並んでいます
施主支給◇洗面用水栓 参照)



青は青でももっと「静かなブルー」を目指していたのですが、
仕上がったイメージは「南国なブルー」な感じです。
私の勝手なイメージですがw

IMG_101.jpg

なので、ウクレレ飾ってみたりw

IMG_1086.jpg

鏡をアジアンなものにしてみたりw

P1030092.jpg

この壁一面にハワイアンキルトを飾ってみようか・・・など企み中です

照明は花のようなウォールランプです

IMG_10188.jpg

手洗いスペースの右側にトイレがあります。
扉は引き戸で、開けるとやっぱり青いです

P1020962.jpg

ペーパーホルダー&手すりは施主支給しました。

本当はアイアン製や陶器製などの可愛いものを探していたのですが、
● 棚があって上に物を置けると便利
● 汚れにくいものがいい
● ペーパーは2連式にしたい
● しかもペーパー交換が楽なのがいい
● セットで手すりも欲しい
など考えていたら結局はTOTO製のものになりました。
totokami.jpg

さすがTOTO、使いやすいし、頑丈だし、安心感があります♪

IMG_10077.jpg

埋め込みの収納は大容量ではないですが、やっぱりあると便利ですね

IMG_1005.jpg

トイレはTOTOのGG1です。

タンク式のトイレなのですが、
ローシルエットでタンクレスと見た目はほとんど変わりません^^

節水で掃除もしやすく、トイレに関しては文句なし!なのですが、
目立つ場所にコンセントがあるのがちょっと残念かな・・・


トイレ照明はミルクシェードのペンダントライトです。

IMG_1003.jpg

天井は真っ白に見えますが、レースっぽい感じで私はすごく好きな壁紙です
もっと別の場所にも使えば良かったな><

<サンゲツ FE4369>
FE4369.jpg



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  
□■ブログランキングに参加中■□ 
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-155.html

2012/06/09 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


はじめまして。

青!!いいですね。
はっきりした色をとても素敵に使われてて、
私もどこかアクセントつけたくなってきました!

天井も可愛いし。

私も宝くじ当たったら(←いつだよ!)、既にリフォームしたいところが
あるんですよぉ~www

- 秋山 メル - |  2012/06/09 (土) 09:47 No.803


青い!

胸のすくような青さですね(^^)
面白い形の照明を見たら、白い雲を書き加えたくなりました。
明るくてスッキリしていて素敵ですね。
ウッディな感じが引き立つと思いました~

れん |  2012/06/09 (土) 11:20 [ 編集 ] No.804


青、とても素敵なお色ですね(*^^)v
何度も手を洗いに行きたくなるわ!!
お引越ししたら気がぬけちゃうのわかります~
お家づくりって一大プロジェクトですもんね。
これからはお庭づくりブログになるの、とっても嬉しいです(*^_^*)
お仲間ですね(*^^)v
色々情報交換しましょうね♪

みーちゃん |  2012/06/09 (土) 23:50 No.805


はじめまして。

青色の空間、とっても素敵ですね。
ものすごく惹き付けられてしまいました。

mico |  2012/06/11 (月) 14:28 No.806


こんばんは☆
フェードアウトしたのかな…って思ってたので、再開はとっても嬉しいです♪なんかどんどん仲間が更新とまっていってるのでなんか寂しいですよね。。。

んで、皆さんおっしゃってますが、これは大正解の青でしょ~!うちも将来貼りなおすときは2階のトイレはこんな感じにしたいって今から想像しちゃいました(笑)
ほんとうまいこと仕上がりましたね~♪

ごむらばー |  2012/06/11 (月) 18:44 No.807


素敵!

こんばんは。青い壁、大成功ですね!
どこのレストランのトイレ⁉っていうくらい素敵で落ち着きますね。
あと、ソファーも可愛らしくて素敵です!チョイスセンス抜群ですね〜(^^)

うさぎリンゴ |  2012/06/11 (月) 23:33 No.808


秋山メルさんへ^^

こんにちわ^^

アクセントをつけるって難しいですね~(^^;
今でもトイレに入るたびに「青っ!!」ってなります(笑)

宝くじいいですね~♪
私も引っ越してまだ一ヶ月ですが、
リフォームどころか新しい間取りを考えたりしちゃってますよw

まる&たま |  2012/06/12 (火) 18:16 No.809


れんさんへ^^

白い雲で青空ですねー♪
この青色って夏はいいかもしれないけれど、
冬にはちょっと寒々しいかもねww

腰板なしで全面青だったら
大変なことになっていたと思います(^^;
ウッディ感を残して正解でした^^

まる&たま |  2012/06/12 (火) 18:22 No.810


みーちゃんさんへ^^

意外にも皆様から良いコメントを頂いているブルーですが、
はじめて見た時は本当にショックで~(笑)
「やっちまった」が口癖になるほどでしたw

しばらく気が抜けていたんですが、
庭の雑草の伸びるスピードを見て、
焦って動き出しました~><

私も素敵なお花をいっぱい咲かせれらるように頑張ります!(*^_^*)
まずは雑草退治からスタートですが・・・(^^;

まる&たま |  2012/06/12 (火) 18:39 No.811


micoさんへ^^

コメントありがとうございます♪

小さいサンプルからイメージするのは難しいですね><
想像とは違いましたが、「青く」したかったので希望は叶ったと思います(^^;

まる&たま |  2012/06/12 (火) 19:05 No.812


ごむらばさんへ^^

フェードアウトしたくはないのですが・・・(^^;
まだパソコンの定位置も決まってなかったりして、
生活の流れに「ブログ」が組み込まれてないんですよね><
引越し前は決まった時間になるとブログチェックしていたんですけれど・・・(-ω-;)

家づくりは引っ越して終わりではないと思うので、
まだまだブログは続けていきますよー☆

青い部屋はOKですかw
こんなに皆さんに褒めて貰えると、
落ち込んで眠れなかった日々はなんだったんでしょうね(笑)

まる&たま |  2012/06/12 (火) 19:14 No.813


うさぎリンゴさんへ^^

ありがとうございます☆
最初は「大失敗だ~!ヽ(TдT)ノ」って大騒ぎしていたんですよ(笑)
慣れって怖いですね(^^;

ソファーも褒めて貰えて嬉しいです♪♪
すぐに買い替えたり出来ない物なので、
選ぶ時はドキドキでした~><

まる&たま |  2012/06/12 (火) 21:06 No.814

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 1階トイレと手洗いスペース


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
