家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 土間(スロープ付き駐輪場)

   ↑  2012/05/25 (金)   Web内覧会
家の中に自転車を置けるスペースを!!!
と、しつこいくらいにブログで繰り返し書いてきました(^^;

自転車が好き*駐輪場を作る自転車のための土間収納 参照)

予算の関係で夢がいろいろ消えていく中、駐輪スペースだけは最後まで死守しました

赤い部分が自転車用のスペースです。

キャプチャ11

土間の半分はスキップフロア(書庫)の下を利用しているので、
このような形です

P10300588.jpg

天井が低いのですが、自転車の出し入れには十分な高さです

P10301100.jpg

最近は自転車だけでなく、バイクのヘルメットやバイクウェアなども土間に置かれています。

IMG_0976.jpg

なんだかすっかりたま(夫)の趣味スペースになっています

二輪グッズがリビングに散乱しないのは私としても嬉しいので、
どんどん土間を有効活用して欲しいと思います☆

IMG_09744.jpg


土間とLDKの間には扉を付けずにオープンな間取りにしました。

IMG_0997.jpg

「玄関に土間」というより
「リビングに土間」という形にしたかったからです。

リビングからいつでも自転車が見える
メンテナンスをしている時も孤立しない
そんな土間が理想でした(*´∇`*)

P10209688.jpg

こんな感じでリビングから自転車が見えます
(スキップフロアのごちゃごちゃも見えますが・・・

IMG_1046.jpg

土間には自転車用の出入り口を付けました。

IMG_1000.jpg

出入り口はトステムのオープンテラスドアです。

テラスドアの外に自転車用スロープがあるのですが、
途中までスロープが必要になるとは思っていなかったので、
いろいろと想像と違う部分も出てきてしまった場所です・・・

テラスドアの誤算(自転車用スロープ)着工120日目 どうなる?自転車用スロープ参照)


P10300977.jpg

スロープは自転車を押しながら歩ける幅があります。
まぁ・・・ぎりぎりですが

IMG_0983.jpg

なかなかの高さがあるので、後々手すりなどを考えなくては・・・(-ω-;)ウーン

IMG_0984.jpg

チワワが飛び降りれない高さです

IMG_0973.jpg

スキップフロアから土間を見下ろした写真

IMG_1020.jpg

スキップフロア下の収納部分が3畳ほどで、
収納以外の土間(上の写真の部分)が2.5畳になります。
ゆったりとした広さを確保するのは無理でしたが、
なんとか自転車のメンテナンスは出来るみたいです

同じくスキップフロアから

P10209388.jpg

玄関から土間へのドアもチェッカーガラスにしました

壁も建具もタイルの目地も白なので、
何年後かには床や壁がすごく汚れていそうで怖い場所です


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                  
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-151.html

2012/05/25 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : ソファ決定しました☆
この前の記事 : ◆Web内覧会 リビング

Comment


土間★

土間に自転車♪すごい~~~いい~~~!!
玄関も広々だし、素敵です★
住み心地はどうですか^^
私は初夜なんか、引っ越しで疲れてるのに興奮してあんまり眠れなかったで~す(笑)
あれもこれもといろいろ家具の事ややることいっぱい考えてしまって♪
でも楽しいし、とてもHAPPY^^これからもゆっくり家づくり楽しみましょ~~♪
アップ楽しみにしてますよ~★
小窓のカーテンとか住んで半年なのに、手作りしようと思ってまだそのままだぜぇ~~(笑)^^

HAMAGYO |  2012/05/25 (金) 15:20 [ 編集 ] No.783


わ~すごい素敵!!
リビングから続く土間、いいですね~
色んな事が出来そう(*^^)v
上がお部屋なんて、すごいアイデアですね。
出入りするドアも素敵すぎます(*^_^*)
土間の上のお部屋気になるな~。

みーちゃん |  2012/05/25 (金) 22:54 No.784


HAMAGYOさんへ^^

こんにちわ^^

この土間のせいでお風呂が2階になったり、
リビングダイニングが狭くなったり、
マイナス部分もあったんですが、
気持ち的に大きくプラスなので後悔はありません☆

いまだにカーテンはないし、TV台もないし、
まだまだ家づくりは終わらないですね~(笑)

そうですね♪ゆっくり家づくりを楽しみましょうね♪♪

これからは庭づくりも考えないといけないのですが、
今日は草むしりだけで終わりました・・・(^^;
次から次にスギナが顔を出し・・・(-ω-;)

まる&たま |  2012/05/26 (土) 18:32 No.786


みーちゃんさんへ^^

色んな事が出来るほどの広さがなくて><
もう少し土間が広ければ、
カフェテーブルなんて置いてみたかったです(-ω-;)

自転車の上が勿体無いので部屋にしてみたのですが、
なかなか落ち着く部屋になりました。
トイレとか狭い場所が好きな私にぴったりでした(笑)

まる&たま |  2012/05/26 (土) 19:41 No.787


スキップフロア、土間、テラス、リビングの関係がとてもよく分かりました。
いろいろ工夫されているんですね〜〜なるほどです。

タイルの色味、明るくておしゃれで、とてもいい感じです。
土間とリビングのつながりがよくできてますね!
わたしなんて、そのままテラスドアの外に飛び出してしまいそうな気分です(^^)


うちは自転車の収納は、スタンドに掛けて立体収納!って思い込み過ぎていたかもしれないな、と思いました。
まあ、実際問題、狭いので他の方法は難しいのですが、どうしても高さがあるから、収納スペースとしては制約が出ちゃうので……

れん |  2012/05/31 (木) 17:19 [ 編集 ] No.792


れんさんへ^^

間取り図では土間の高さや広さは書いてあるのですが、
数字から想像するしかなかったので、
実際の広さはどうなのか、自転車がちゃんと入るのか、
最後まで心配でたまらなかったです(^^;

うちは逆に立体収納が頭になかったんです・・・
スタンドがあるのは知っていたのですが、
あれは軽い高級自転車用だと思ってたんです(笑)
うちのちょっと重い自転車でも大丈夫って知っていたら、
立体収納でも考えたかもしれません。
パーテーションみたいにリビングに飾ったかも(≧∀≦)

まる&たま |  2012/06/01 (金) 22:21 No.795

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 土間(スロープ付き駐輪場)


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : ソファ決定しました☆
この前の記事 : ◆Web内覧会 リビング
