家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 オープンな和室

   ↑  2012/05/30 (水)   Web内覧会
今回のWeb内覧会はリビング隣の和室です

P10300277.jpg

和室もリビングと同じ、シラスの塗り壁『中霧島壁ライト』です

リビングの色はLB-70
LB70.jpg

和室の色はLB-79
LB79.jpg

言われてみると若干違うかな~?ぐらいの色の違いです(^^;
和室はもっと濃い色に挑戦してみても良かったかも・・・


オープンな和室にしたかったので、2面を出入り口にしました。

P1030035.jpg

中央に見える柱も無ければ完璧なオープンだったのですが、
柱が大事な木造住宅なので そんな我侭は言えませんっ><

リビング側は3枚引き込み戸

P1030036 (2)

キッチン側は2枚引き込み戸

P1030033 (2)

リビング、土間、和室は製作建具になります。
和室の扉はガラスでもなく障子でもなくワーロンを使用しています。


全ての扉を閉めると個室になりますが、ちょっと扉が多くて落ち着かないかも・・・

IMG_0957.jpg

とりあえず、両親兄弟や友人が1泊2泊するくらいなら問題ないと思います


和室は6畳ですが、畳は4.5畳です。
畳はダイケンの『清流14 灰桜色』
掃き出し窓の前は広縁っぽくウォールナットにしました。

IMG_0958.jpg

この掃き出し窓にはプリーツスクリーンを付けました

憧れだったプリーツスクリーン・・・やっぱり高かったです・・・

IMG_1106.jpg

『ニチベイ プリーツスクリーンもなみ』

カラー いぶきN-6020とN6139のツインスタイル

6020.jpg

地窓はペアにする予算がなかったので 同じ色のシングルです

IMG_1099.jpg

和室の外にエコキュートを設置したのですが、
残念ながら地窓からちょびっと見えるんですよねぇ・・・(笑)

P1030123.jpg

そして、床の間には謎のタイル・・・

IMG_1102.jpg

和室にタイルってどうかな~?と思ったのですが、
いいアクセントになったような気がします

『INAX インテリアモザイク 窯変ボーダー』

IMG_0960.jpg


やっぱり畳はいいですね!

IMG_0962.jpg



今日も最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ     
□■ブログランキングに参加中■□
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-150.html

2012/05/30 | Comment (7) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2012/05/31 (木) 10:22 No.790


和室!

わーお。
広縁風ウォールナット、地窓、プリーツスクリーン、タイル!
ワーロン、明るいですね!
うーん、面白い試みがたくさんあって、わくわくします(^^)

壁の色はほんのり違うんですね。塗り壁はやっぱり素敵。
そういえば、今の家も、和室の壁の方が少し色味が強いなあ……って今更気づいたりしました(^^;

あと柱はあった方が安定感があっていいと思います。
そりゃない方が、つながった部屋としては使いやすいだろうけど、建具合わせるのも難しそうですよね……

残りのお部屋も楽しみで楽しみで〜ぐふふ。

れん |  2012/05/31 (木) 17:15 [ 編集 ] No.791


れんさんへ^^

和室はリビングよりもいろいろ挑戦しやすかったです^^
失敗したら扉を閉めちゃえばいいし(笑)

プリーツスクリーンはびっくりするお値段のわりに、
それほどトキメかない仕上がりになりました(-ω-;)
思い切って赤とか紫にしても良かったな~と思ってます。
高いので失敗は許されないと思ってw
無難な色に逃げてしまいました><

塗り壁も最初は一番濃い色を選んでいたのですが、
打ち合わせのたびに薄くなっていきました(笑)

まる&たま |  2012/06/01 (金) 22:19 No.794


こんばんは☆
しばらくコメントする余裕なかったんですが、拝見はしてました~ほんとステキな玄関土間が出来上がりましたね♪

扉がどちらも引き込み戸だと開放感があっていいですね~
気にされてる柱もリビングから見ると塗り壁で、和室から見ると大黒柱な感じとほんとよく考えられてますね☆すばらしいです!

プリーツほんと高いっすよね(苦笑)

ごむらばー |  2012/06/02 (土) 22:15 No.797


はじめまして、白洲そとん壁ユーザーとなる予定のものです。
内装を中霧島にするか予算面から迷い中です。
ちなみに、まる&たまさんの塗りはスチロゴテ?でしょうか?参考までに教えていただければと思います。

myhouse |  2012/06/07 (木) 21:39 No.799


ごむらばさんへ^^

ブログ放置&返信が遅くなってしまってごめんなさい><

玄関土間はなかなか便利です^^
家へあがる時は土間ばっかり使うので、
家族玄関みたいになってしまっています。

和室の柱は何も気にしてなかったのですが、
言われてみればリビング側と和室側で工夫してあったんですね(^^;
ごむらばさんのように細かい部分まで気がついてくれたほうが、
大工さんもやりがいがあるでしょうね・・・

プリーツスクリーンは高いです><
ホームセンターにお手ごろ価格のものがあったんですが、
サイズが合うものがなくて・・・
既製品が合う窓にしておけば良かったです(-ω-;)

まる&たま |  2012/06/09 (土) 07:44 No.800


myhouseさんへ^^

こんにちわ^^

外壁はスチロゴテ仕上げです。
近所にかき落とし仕上げのおうちがありますが、
同じ白でもだいぶグレーよりにみえます。

内壁はコテの目仕上げだと思います。
生クリームみたいに塗ってくださいとお願いしました(笑)

うちは1階だけ中霧島ですが、
予算があったら2階も塗り壁にしたかったですね・・・

まる&たま |  2012/06/09 (土) 08:11 No.802

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 オープンな和室


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
