家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 リビング

   ↑  2012/05/21 (月)   Web内覧会
玄関に続き、リビングをご覧ください

照明なしで撮影しましたので(そういえば玄関もでした
ちょっと写真が暗いかもしれません・・・><


玄関から入ると正面が和室です。

P103013333.jpg

クリーニング前の写真なので床がちょっと汚れていますが、
ウォールナット無垢で自然塗料のリボスで仕上げてあります。

前回の記事で書き忘れましたが玄関の床も同じ仕様です。

P1030027777.jpg

普段はこのように、和室をオープンにしてリビングの一部として使用するつもりです

小上がりの和室がずっと憧れだったのですが、
リビングとの繋がりを優先して床をフラットにしました。

畳下を収納に出来なかったのは残念ですが、
8畳のリビングが広く見える(・・・ような気がする)し、
ザク氏(犬)も段差がないので楽しそうに走り回っているし、
なによりも小上がりにする予算をカット出来たし・・・
フラットにして良かったのだと思います


こちらは残念ポイント

P10300599.jpg

4枚の掃き出し窓が右に寄ってしまいました・・・
真ん中にあれば、吹き抜けの上げ下げ窓とのバランスも最高だったのですが・・・
左側の壁が強度上どうしても必要で・・・

壁ぎりぎりのこんな位置に窓があると、
カーテンレールのデザインも大きく制限されちゃうんですよね・・・(-ω-;)


テレビ台を置く場所の壁は板壁にしました

P1020956666.jpg

壁はウォールナットではなくパイン無垢です。
同じ素材で造作のTV台も作れれば文句なしだったのですが、
見積もりであっさり却下されてしまいました・・・

P103003112.jpg

壁はシラス塗り壁、中霧島壁ライトです。
モデルハウスで一目惚れした塗り壁です

残念ながら予算の都合で、全部を塗り壁にすることは出来ませんでした

1階は塗り壁、2階は壁紙です。

その仕様で工事がどんどん進んでいたのですが、
吹き抜け部分の1階から2階につながる壁が
途中から壁紙に切り替わってしまうことが心配になり・・・

目立たないように切り替えます!とは言われたのですが、
ぎりぎりで吹き抜け部分だけは2階まで塗り壁にすることにしました。

P103013444.jpg

金額アップがかなり痛かったですが・・・
切り替えなしでスッキリ仕上がったと思います(*´∇`*)


吹き抜けを見上げると黒板の壁が見えます。
塗ると黒板になるペンキを使いました。(過去記事参照)

P102088222.jpg

落書きして遊んでいるときに、1階からよく見える場所にしました

ペンキを塗る前はこんな感じでした

IMG_07988.jpg

壁一面を黒くしてしまったら家の中が暗くなるかも・・・(-ω-;)
と途中で心配になってしまい、
黒板にするのを止めようか、半分だけ黒板にしようか、
とかなり悩んだりもしました・・・

出来上がってみると暗く感じることは全くないです
アクセントカラーとしていい感じになりました

真っ黒ではなく紺色を選んだのも正解だったと思います(*´∇`*)


P103006000.jpg

我が家の一番のお気に入りポイントは吹き抜けです

P102098999.jpg

デメリットもある吹き抜けですが、吹き抜けにして良かったと思います☆

キャットウォークは渡り廊下風?で板と板の間から下が見えます。

P102099222.jpg

高所恐怖症のたま(夫)は少し怖いそうです(笑)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                 
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

2012/05/21 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんわ。

リビング、ホントに8畳ですか?
スゴく広く感じます(;゜0゜)
吹き抜けも梁が多く見えて、雰囲気が出てますよ。

塗り壁もこだわってますね。
我が家はまさに吹抜けの途中で塗り壁→壁紙に切り替わっています(T ^ T)
一面塗り壁にしたのは絶対正解ですよ-_-b

テレビ後ろの板壁も羨ましすぎです。
我が家で諦めたアイテムがてんこ盛り(T ^ T)
近かったら、完成見学行きたかったなぁ。
現物の質感が本当に良さそう!

andran |  2012/05/21 (月) 22:25 [ 編集 ] No.772


ステキ~ステキ~^m^
すでに気持ちよさそうなリビングですね!!
吹き抜けがあるからか、とっても広く感じます♪
リビングのシャンデリアオソロかも(*^^)v
うちは黒ですが。
つながっている和室、あれこれと使えそうですね!
まずはお昼寝したいかも~と勝手に想像してしまいました(笑)

みーちゃん |  2012/05/21 (月) 22:53 No.773


.*ヽ(*´∀`)ノ゚.:・*:.。congratulations.:*・.:*

まるたまさん、引渡し&引越しおめでとうございます(*´▽`*) 
そしてお疲れ様でした><ノ
片付けとかいろいろ忙しいと思うけどムリしないように~!!!

ぃぁ~
待ってましたヾ(*´∀`*)ノWEB内覧!!
玄関も明るくてすんごく広くてステキでした♪
自転車もすっきりおさまっててこだわった所が全部成功(*・艸・)
リビングもステキーー♪
8畳なんて思えないほど広く見えるし、やっぱ吹き抜けのおかげで、
明るくて開放感ありますねー(●´艸`)
1Fからちらっと見える黒板も、まるたまさんちにぴったりで
ほんとほんとステキなこだわりのつまったおうちだと思います!!
次はキッチンかなぁ♪

よぴぃ★ |  2012/05/22 (火) 14:50 [ 編集 ] No.774


こんばんは☆

今までなかなか全貌が見えてこなかったまるたまさんのお宅がやっと見れてちょっと感動してるくらいです♪
で、素晴らしいですね~☆なんとウォルナットの無垢床なんですね!羨ましすぎます!!!

和室小上がりにするとこの開放感にはならなかったと思うので、正解でしょう☆

8畳って言ってもリビングだけで8畳ってことでしょうからダイニングとキッチン足すとかなり広い空間のように感じますがいかがなんでしょう?吹き抜けもでかくてすんばらしいです!

黒板は後ほどもっとアップで見れますよね?というかお願いします(笑)

いやー書きたいことが多すぎて困りました(笑)

ごむらばー |  2012/05/23 (水) 14:23 No.775


andranさんへ^^

こんばんわ^^

10畳くらいの広さに見えたのですが、
ソファやTV台を置いたらやっぱり8畳でした(^^;
TVが近くてびっくりしましたよ(笑)
錯覚でしたね・・・

一面塗り壁は予想外の出費でした><
似た色合いの壁紙があれば壁紙でも良かったのですが、
工程ぎりぎりの変更でサンプルを取り寄せる時間もなく(-ω-;)
アイアンのフラワー台を削って塗り壁にしました。
今でもフラワー台を切なく想うことがあるのですが、
絶対正解と言ってもらえてフラワー台を忘れることが出来そうです(笑)

我が家は板壁を多く使っているのですが、
塗り壁より安くなるからという理由だったりします(^^;

まる&たま |  2012/05/24 (木) 22:34 No.776


みーちゃんさんへ^^

吹き抜けの錯覚効果は侮れませんよ・・・
実際に家具を置いて現実を知るまでは、
広~いリビングを楽しめました(^^;

シャンデリアは白か黒かですごく悩んだんです!
あまり目立たないようにと白にしたのですが、
黒も素敵なんですよね~(*´∇`*)

和室でお昼寝は「やることリスト」に入っているのですが、
今は物置状態でいつお昼寝できるか・・・><

まる&たま |  2012/05/24 (木) 22:41 No.777


よぴぃちゃんへ^^

ありがとうございます☆
疲れてますし、ムリしてます(笑)
でも楽しい気持ちのほうが勝っているのでまだまだいけます!!(≧∀≦)

とうとう我が家もWeb内覧会まできましたよ☆
でもこんなに写真を撮るのが大変だとは・・・(-ω-;)
必要な写真が足りなかったりするけれど、
もうダンボールだらけだから撮り直しも出来ないし><

吹き抜けはデメリットがいっぱいあるけれど(^^;
この開放感があれば全部許せる気がします(笑)

次はキッチンで☆と思ったけれど、
キッチンの写真があんまりない・・・(^^;
鍋とか並べる前に写真撮れば良かった><

まる&たま |  2012/05/24 (木) 23:00 No.778


ごむらばさんへ^^

こんばんわ^^

リビング8畳ですがダイニングが3畳ぐらいしかないので(^^;
ダイニングテーブルを置いたら確実にリビングにはみ出します・・・
分かっていたのですが、和室と駐輪スペースを削りたくなくて、
見て見ぬふりをしてきました・・・(;^ω^A
今、ダイニングテーブルを選ぶ段階になって困ってます(笑)

まだ黒板に落書きを試していないのですが、
書き心地、消え具合など報告したいと思ってます♪♪
チョークに触るの久しぶり(*´∇`*)

まる&たま |  2012/05/24 (木) 23:13 No.779


格好良いですね〜☆

 写真、拝見しましたが、照明なしでも、十分明るくて素敵です♡
 吹き抜けの天井の梁が、シックで格好良いです。
空間が引き締まりますね(*^▽^*)

 和室の押し入れの隣の窓と、欄間のカーブが絶妙ですね。
こちらも、とっても格好良くって、素敵です♡♡
うちは、とっても狭い、なんちゃって和室にしてしまったので、
拝見して、しまったと思いました(苦笑)。

がじら |  2012/05/24 (木) 23:22 [ 編集 ] No.780


がじらさんへ^^

天井の梁を最初はホワイトにするつもりだったんですが、
反対意見が多く(^^; 床と同じ色になりました。
確かに空間が引き締まったと思います。
反対されて良かったです(笑)

がじらさんのお家は欧州の香りたっぷりなので(*´∇`*)
和室は作らないのだと勝手に思っていました。
和室もあるんですね♪
どんな和室になるのか興味津々です!☆

まる&たま |  2012/05/25 (金) 08:31 No.781


ステキなリビング☆

こんにちは!
お家の完成おめでとうございます。

リビング、とってもステキですねe-266
明るくて広々だし、ドア等の建具や照明もおしゃれで、とってもうらやましいです~。
リビングから見えるグリーンも良いですね。
まさにわたしの憧れのお家!です。

ところで、キッチンのカウンター下の機械は蓄暖ですか?
我が家も暖房は蓄暖になりそうなので、ちょっと気になりました。

ニノコ |  2012/05/25 (金) 11:12 [ 編集 ] No.782


ニノコさんへ^^

ありがとうございます☆
なんとか完成しましたー^^

リビングより土間や和室の方が優先順位が高かったので、
どんどん削られて狭くなってしまいました><
吹き抜けのおかげで窮屈に感じないので良かったです。

カウンター下は蓄暖です☆
うちは1階に7kw、2階のホールに3kwで2台設置しました。
今年の冬が暖かく過ごせるのか楽しみです♪♪
電気代は心配ですけどね・・・(^^;

まる&たま |  2012/05/26 (土) 18:22 No.785


リビングも素敵です!

白い壁に木目が美しいですね!
塗り壁からクロスになる所を塗り壁にしたのは正解でしたね!毎日目にする場所ですし、予算オーバーは痛いけど後悔するよりいいですもんね(^-^)
掃き出し窓は仕方ないですね。私もそれで窓やニッチなど諦めた所があります。確かにカーテンレールが限られてしまうのは痛いですね(>_<)
黒板はめちゃめちゃ良い雰囲気に仕上がりましたね!予想以上にマッチしてると思います。お子さんが落書きしてる姿を見れるのもいいですね。

うさぎりんご |  2012/05/27 (日) 18:14 No.788


うさぎりんごさんへ^^

我が家は予算ギリギリなので、予算オーバーは許されないのです><
塗り壁分はきっちり別の場所を削りました(笑)
許されるなら有り余る予算で家づくりをしてみたいです(^^;

必要な壁や柱についてはどうしようもないですよね・・・
諦めるしかないのは分かっているのですが、
素敵系カーテンレールを付けられないのは悔しいです><
片方だけ飾りを外すのも勿体無い気がしてしまうので、
飾りのないシンプルなレールにしました。

黒板はちょっと懐かしい気分にもなれるのでオススメですよ(*´∇`*)

まる&たま |  2012/05/30 (水) 21:02 No.789


リビング広い!

みなさん口を揃えておっしゃってますが、本当に8畳?
今、改めて隣のリビング(割りと近い大きさ)をみて、びっくりです。
吹き抜けだけじゃなくて、いろいろ工夫されているからこそ、だとは思いますが……
キッチンセットが小さく見えるくらい、キッチンも広く見えます。
3畳ですか?それまたびっくり。

掃き出し窓、素敵です。バランスを気になさっているのはよくわかりますが、壁には物を置くだけで部屋の中の配置で変わってくるんじゃないかなあと思いました。
家具ありの写真が楽しみです(^^)

れん |  2012/05/31 (木) 17:26 [ 編集 ] No.793


れんさんへ^^

家具なし写真なので余計に広く見えるのかも・・・
現在は家具ありの状態ですが、まぎれも無く8畳です(笑)

うちはLDK17畳なので広くはないと思います(^^;
家具家電を置いたらいっぱいいっぱいです><
なるべく仕切りをなくしてオープンにしたので、
冷暖房費には良くないですが、窮屈に感じることはありません。

窓の位置はカーテン(レール)にまでこだわりたい!
という方にはしっかり確認するように声を大にして言いたいです><
うちはカーテンは目隠し出来ればいいという考えなので、
好きなレールを選べなくてもそんなにダメージ無くすみました(笑)

まる&たま |  2012/06/01 (金) 22:23 No.796

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 リビング


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
