家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

家まわりの残念ポイント(追加)

   ↑  2012/05/10 (木)   その他
次回からweb内覧会と張り切っていたのですが、
その前に施主確認の際に初めて知った残念ポイントを


ちょっと小さくて分かり難いのですが(^^;

P1030100.jpg

印の場所に水道メーターがあります。

リビングの掃き出し窓のちょうど真正面の位置なんです


検針員の方がここを開けて検針していくことになるのですが、
リビングのすぐ近くなのでソファで寛いでいたら気まずいし、
ザク氏(犬)は窓から吠えまくるだろうし、
正直こんな庭の中まで入ってきて欲しくありません><

検針員の方もリビング前まで来るのは嫌じゃないのかなぁ(-ω-;)ウーン

いつかは検針のいらないシステムになるかもしれませんが、
しばらくはこのままだろうし・・・


せめて目立つブルーの蓋だけでも隠したいと思ったのですが、
なるべく上に物を乗せたりしないで欲しいと言われてしまい・・・

上に物がダメならいつかはウッドデッキの夢も
難しくなってしまいそうです・・(-ω-;)


もうちょっと庭の端とか、階段側とか、
リビングの真正面を避けられなかったのかと残念で仕方ありません。

きちんと場所の確認しなかった私たちも悪いと思うのですが、
どうしても諦めきれないので場所の移動をお願いしてみました。




この記事の作成中に場所を移動して貰えることになりました
よかったあ~!!(≧∀≦)

施主確認も終わっているのに、工務店さんにいろいろ迷惑をかけてしまいました><
細かいところまで確認しないとダメなんですね・・・(反省)


次こそ内覧会を!☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ  
□■ブログランキングに参加しています■□ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

2012/05/10 | Comment (16) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : ◆Web内覧会 玄関
この前の記事 : 引越しまであと1週間

Comment


位置、変えてもらえることになってよかったねー!!
リビングの掃き出し窓の前だと
自分達も、検針員さんも
お互い気をつかわないといけないもんね><
ウッドデッキとかの位置の問題もあるし
ほんとよかったです^^

そういえば!!
この前、水やりしながら検針員さんがご近所を回っているのを見ていたのですが、
道路から望遠鏡で電気メーターを確認しているのを始めて見ました@@
敷地に入らなくても見える場所にあるおうちは全部そうやって
見ていて、驚きましたΣ(・Д・)
(私が無知なだけで、当たり前なのかも!?)
そんな方法だと知っていたら道路側むけて設置したのになぁ・・・って思いましたw
水道は開けないといけないから望遠鏡ではムリかぁヾ(;´▽`A``

よぴぃ★ |  2012/05/10 (木) 16:58 [ 編集 ] No.734


望遠鏡!!!

よぴぃさんのコメントにびっくりのれんです。
集合住宅住まいが長いもので、そんなことは全然知らずw

メーター、便のいい場所に動かせるといいですね(^^)
うちもぜひ、敷地の入り口あたりに……
……って、うち、そう言えば、土地を購入直前に区画替えしたので、水道、どの部分に引き込みなのかも良くわかんないや(^^;

あとで妹に撮ってもらった写真を確認せねば……

れん |  2012/05/10 (木) 17:34 [ 編集 ] No.735


こんばんは☆
まるたまさんのお宅でこの位置はイヤですね・・・
変えてくれてなによりです♪

うちも今メーター位置でちょっと悩み中なんですよ~
うちは逆に敷地に入らなくいいようにと、道路寄りに付けてくれたんですが、うちって前面は全部駐車場の予定なんで、メーターボックスの上に車乗らないように気をつけないといけなくて・・・奥に持っていってもらおうか考え中でした!すごく身近な話題なんでオー!って思いました(笑)

ごむらばー |  2012/05/11 (金) 23:55 No.738


こんばんは^^
確かにこの位置は嫌ですね^^;
考えてくれないんですね><
でも変更してもらえてよかったですね!
それにしても広い庭でうらやましいです★

はれhare |  2012/05/13 (日) 02:02 [ 編集 ] No.739


こんばんはです!

メーター位置って 教えてくれないですよね!
我が家は たまたま 塀をつくろうってなった時に
気が付いたので 道路側の敷地の端っこに 
つけるようになりましたが 
将来 道路側にも 仕切りが ほしくなった時に
邪魔にならないか 心配です(・_・;)

でも 建築後でも 場所を変えられるんですね♪
少し安心しました(^^)

場所を変えられて よかったですね♪

Horn! |  2012/05/14 (月) 19:38 [ 編集 ] No.740


こんばんは〜。水道メーターの場所を変えてもらえて良かったですね(^ ^)!リビングでくつろいでる時にいきなりズカズカ入って来られたらビックリしちゃいますよね(^^;
でも場所を変える事ができるなんて初めて知りました!勉強になります。

うさぎりんご |  2012/05/14 (月) 21:20 No.741


よぴぃちゃんへ^^

本日お引越ししましたよー☆
バタバタしていて返信が遅くなってしまってごめんなさい><

リビングの真ん前での検針作業も、
リビングからの眺めの中心にある目立つ青い蓋も、
慣れれば何でもない事なのかもしれないのですが、
気になりだしたら止まらなくて・・・(^^;

ウッドデッキもいつの話になるのか分からないのに、
計画が台無しだ><って気持ちになっちゃって・・・
本当に変更してもらえて良かったです♪

水道もガスも電気も
気がつけば検針表がポストに入っているので、
検針作業中の姿を見たことがないんですよねー

確かに望遠鏡があったら便利ですね!
その望遠鏡は会社からの支給品なのか気になります。

まる&たま |  2012/05/15 (火) 20:53 No.742


れんさんへ^^

引越しでアワアワで返信遅くなってごめんなさい><
れんさんだったら必要なものが行方不明になるような引越しはしないんでしょうね・・・(-ω-;)
着替えも見つからない、鍋も見つからない、
パソコンはやっと・・・そんな1日でした(笑)

メーターは無事にちょこっとだけ移動しました。
リビングからは離れたのでだいぶ気持ちが楽になりました☆
何の確認もなく気が付いたらそこにあったので、
どんなことでも確認が大事だと思いましたよ・・・><

まる&たま |  2012/05/15 (火) 21:02 No.743


ごむらばさんへ^^

返信が遅くなってしまってごめんなさい><

ほんの数メートルの移動なので、
ちょこっと敷地に入る形にはなりますが、
気持ち的にだいぶ違います☆
検針員さんもなるべく敷地には入りたくないと思うんですよね。

車の真下にメーターがあるお家では、
前もって連絡を貰ってその日は車を移動させておくそうです。
ごむらばさん家のベストポジションが見つかるといいですね♪♪

後々面倒になったり、邪魔になったりする可能性もあるものなのに、
なんで細かい打ち合わせが水道メーターになかったのか不思議です(-ω-;)

まる&たま |  2012/05/16 (水) 08:53 No.746


はれhareさんへ^^

水道メーターの位置は図面にも書いてなかったので、
まったくチェックしていませんでした(^^;
施主検査で知ってビックリだったので(笑)
工事の前にしっかり確認していれば・・・><

変更出来たので良かったですが、
出来なかったらまだ落ち込んでいたと思います(^^;

まる&たま |  2012/05/16 (水) 08:58 No.747


Hornさんへ^^

メーター位置の打ち合わせって絶対必要ですよね!
上に物を乗せちゃダメ!って言うのなら、
一言こちらの希望も聞いて欲しいと思います(-ω-;)

塀や仕切りやウッドデッキや駐車場など
将来の外構計画にも影響がありますもんね。

とにかくリビングの前でなければどこでもいい><
と移動先は特に指定しなかったのですが、
移動先もちゃんと考えば良かったのかな・・・
移動出来たのが嬉しくてそこまで考えませんでした(笑)

まる&たま |  2012/05/16 (水) 09:13 No.748


うさぎりんごさんへ^^

リビングで変なカッコでいられないな・・・
なんて心配してました(笑)
どうして掃き出し窓の真ん前なんて場所に
付けたんだろうと今でも不思議です(-ω-;)

普通は邪魔にならない場所に付けて貰えるのだと思いますが、
念のため確認はした方が良いと思いますよ☆

まる&たま |  2012/05/16 (水) 09:22 No.749


がははは。

引越は手慣れていますが、なくしものは多いですw
先日の実印、鍵に続き、現在母子手帳行方不明中……
予防接種に行けません!
もちろん、普段の生活だけではなく、引越の度にいろいろなものが消えます(^^;
次の引越まで見つからなかったこともあります!


引越でお疲れでしょう。
ゆっくり、新居の生活を楽しんで、ぼちぼちいろいろ教えてくださいね(^^)

れん |  2012/05/16 (水) 17:27 [ 編集 ] No.750


こんばんは(*^_^*)
お引越し、そろそろですか?
内覧会楽しみ~♪
メーター、そんなところまで確認してないわ^^;
いまだにどこだかよく知りません(>_<)
明日明るくなったら確認しなきゃ(^_-)-☆
疲れを出されないように・・ぼちぼちとがんばってくださいね(*^^)v

みーちゃん |  2012/05/16 (水) 22:55 No.751


れんさんへ^^

れんさんでもこれだけの・・・って
実印!? 鍵!? 母子手帳!?
さすがなくしもののレベルが違いますね(^^;
ナベの取っ手ごときで右往左往している私って・・・

引っ越しよりも普段の生活リズムに戻れないのが疲れます><
それにはダンボールの開封と片付けが必要なのは分かっているのですが、なかなかダンボールが減らないんですよね・・・(-ω-;)ウーン

まる&たま |  2012/05/17 (木) 18:23 No.752


みーちゃんさんへ^^

お引っ越しは終わりましたが、片付けが・・・ヽ(TдT)ノ
内覧会はぼちぼち更新していこうと思ってます☆

メーター位置って打ち合わせがないのが普通なんでしょうかね?
打ち合わせをしなくても邪魔にならない無難な場所に付けてくれれば、なんの問題もないんですけどね・・・(-ω-;)
「いまだにどこだか」ってことは、
きっと目立たないいい位置にあるのだと思いますよ(*´∇`*)

まる&たま |  2012/05/17 (木) 18:30 No.753

コメントを投稿する 記事: 家まわりの残念ポイント(追加)


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : ◆Web内覧会 玄関
この前の記事 : 引越しまであと1週間
