家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

家まわりの残念ポイント

   ↑  2012/04/22 (日)   その他
イラガについての情報ありがとうございました

シンボルツリーに緑色のアイツがいるのは嫌ですが、
正体が分かっただけでも良かったです
いろいろ調べて対抗手段を考えたいと思います(`・ω・´)

我が家の1番の残念ポイントは、イラガのいるシンボルツリーなのかもしれません・・・



ついでに外構工事が進んでいるので、家まわりのその他の残念ポイント


ひとつめは北側の建物から境界線まで、3.5m離れてしまったことです。
使い道がないのに無駄に広々としています

仕方がないことだったのですが、
両親や兄弟に『もったいない!!』と言われてしまいました(-ω-;)


Sニュータウンの建築協定では北側の境界線から
2.5m離して建築することに決まっています。

2.5mラインが赤のラインです

uraniwa.jpg


北側の土地は更地なのですが、いつかは家が建つでしょうし、
エアコンの室外機も置いたり、草むしりもしやすいと思ったので、
2.5m離すことには特に不満はありませんでした。


ところが、家の幅が建築協定ラインに引っかかってしまいました・・・

どうしても家の幅は削りたくなかったので、
家を南にずらしてなんとか建築許容区域に納めました。
(土地の形が南側が広くなる台形なのです

結果的には北側を3.5mあけてしまうことになりました

北側を歩くと想像以上に広くて本当にもったいない・・・ヽ(TдT)ノ

使い道のない北側の一角をたま(夫)のバイク置き場用に
さすがにバイクは外に置きます

IMG_0868.jpg


南側のお庭をもっと広く出来たのに・・・と残念な気持ちになります(-ω-;)


次の残念ポイントも仕方がないことなのですが、

IMG_0870.jpg

門柱が可愛くない!!

統一外構なのでこのデザインしか選べないんですけど、
それにしても可愛くない・・・(-ω-;)


しかも、外構は指定の業者さんにおまかせなので、
どんな仕上がりになるのかよく知らないんです

門柱の間にブロックがありますが、ここにブロックが積まれるのも知らなかったので、
ここって段差になるんだ!!Σ(゚ロ゚ノ)ノ とビックリしたくらいです(笑)


生垣用の支柱が作られていました

IMG_0882.jpg

フェンスやブロック塀は禁止なのです・・・
アイアンとか木製のフェンスにしたかった・・・

生垣は3種類から選べたのですが、我が家はさざんかにしました。
さざんか・・・ちょっと演歌なイメージ・・・


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                   
□■ブログランキングに参加しています■□ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-145.html

2012/04/22 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


さざんか~♪

さざんかは素敵な花ことばが~~♪
困難に打ち勝つ~~~ひたむきさ~~♪(演歌風に)
きっときっといい空間になりますよ^^
華が咲いた時は、黒い屋根瓦と白壁のお家に合います!!

HAMAGYO |  2012/04/22 (日) 21:57 [ 編集 ] No.700


どんどん進んで……

イラガには全く反応できなかったれんですw
虫がとても苦手というわけではないんですが、あのあれはちょっとやだ。まだ虫本体の方が……(^^;

門柱、確かにちょっと微妙ですが、おうちの方がとても素敵なので、まあ、ギリギリセーフじゃないでしょうか。
おうちのテイスト次第で、いろいろな感じに見えそうなデザインですね(^^)

窓の感じと、アーチのRにうっとりです。
あと、扉の緑、カタログの写真より素敵に出ましたね!
私もこのドア、狙ってますw
(←緑好き。イメージモデルの家のドアはもっと濃い緑でしたが、私の好みはもっと薄いです。)

それにしても、生け垣は想像してたのより素敵。
お手入れも大変なのかしら。
マメに刈り込んでおかないといけないんでしょうね。
木の種類にも寄ると思いますが、長いことほったらかしたあと、ざっくり刈り込んだら、部分的にマル禿みたいになっちゃったお宅を見たことがあります(^^;

れん |  2012/04/22 (日) 22:21 [ 編集 ] No.701


HAMAGYOさんへ^^

おお・・・花言葉までシブい・・・(^^;
ベニカナメ、サンゴジュ、サザンカの3種類だったのですが、
一番人気はベニカナメのようですね。
どれを選んでもフェンスやブロックと違って、
剪定や害虫などの手間が・・・><

愛情こめてお手入れするので、
綺麗な花を咲かせて欲しいものです(-ω-;)

まる&たま |  2012/04/23 (月) 16:19 No.702


れんさんへ^^

卵でも巣でも虫でも『小さいのがびっしり』というのが苦手です><
もう思い出しただけで鳥肌が・・・(´□`)
引越し後はイラガとの戦いの様子も
ブログで報告していきたいと思っているので閲覧注意です(笑)

ドアの緑は濃すぎず薄すぎず、なかなかいい発色だと思いますよ^^
緑の『親子ドア』だったらもっと素敵だったのに・・・と
少し後悔していたりしますが(^^;
色に関しては緑で正解だったと思ってます☆

門柱ですが、あれで外構費用の3分の1を占めているらしいです。
頼んでもいないのに高い!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

さざんかは伸びがそれほど早くないそうです。
それでもお手入れをサボったらみっともなくなりますよね(-ω-;)
近所を散歩していると、明らかにお手入れしている生垣と
していない生垣って分かるんですよね~(^^;

ずっとお庭のある生活が憧れだったので、
(生垣はいらなかったですが・・・あとイラガもw)
ガーデニングを楽しみたいと思います☆

まる&たま |  2012/04/23 (月) 17:11 No.703


外構は統一なんですね!!
街並み全体が揃うのかな?
うちの近くにそんな地域がありますが、10年経過して、見事な景観になっていますよ♪
私も大好きな場所で散歩コースです(*^_^*)
門柱、まる&たまさんのご趣味とは遠いかもしれませんが、お家の雰囲気は損なわず・・なかなか素敵ですよ♪
広いお庭が羨ましいです^m^

みーちゃん |  2012/04/23 (月) 23:10 No.705


こんにちは^^

バイクの専用置き場所があるなんて、素敵ですね~~^^
お庭広い!!
そして、Rのアーチと白い格子の窓、緑のドア!キャー!!最高ヾ(*´∀`*)ノ

全然残念ポイントじゃないですよー!
北側にもうひとつの庭、ですね!
サザンカの生垣も良い感じ!です!!

*カボさん* |  2012/04/24 (火) 17:12 No.706


みーちゃんさんへ^^

屋根の色、外壁の色、外構デザインは厳しい協定があるんです><
それが嫌で土地の購入を止める人もいるみたいです。
我が家も外観を自由に出来ないのは嫌だったのですが、
統一感のある街並みに一目惚れしてしまいました・・・(^^;
その街並みを守るためだと自分に言い聞かせて
可愛くない門柱にも耐えたいと思います(笑)

ご近所さんの散歩コースに選ばれるような
そんな住宅地になるといいな~(*´∇`*)

まる&たま |  2012/04/24 (火) 22:27 No.708


カボさんへ^^

バイク専用置き場と言いつつ屋根なしです。
自転車との扱いの差が・・・(^^;
きちんとしたガレージでも作れたら最高なんですけどね~(-ω-;)

ドアを緑にするのはかなり悩みましたが、
褒めてもらえて嬉しいです><
勇気を出して良かった!!

北側のスペースをどうにか有効利用できないか?
が最近の考え事の7割を占めています(笑)

まる&たま |  2012/04/24 (火) 22:44 No.709


こんばんは〜

そんなに厳しい協定があるんですね!
でもこんな素敵なお家がズラリと並んでる街並みなんて、素敵すぎます!
ほほほ、私はここの住人ざますのよ。みたいな感じで帰れますね!
毎日が楽しみですね♪( ´▽`)

門は全然変じゃないですよ!
ただ家との統一感は出してほしかったですね(^_^;)
でもまだ完成してないんですよね。完成したらきっとびっくりするくらい馴染んでるかもしれませんよ♪(^-^)

うさぎリンゴ |  2012/04/24 (火) 22:45 No.710


こんばんは☆
のちのち裏を購入して建てるかたから見ると北側を3.5mもあけて建ててくれたまるたまさんが天使に見えます!と南側の家々がみんなギリギリに建築してる北側道路のごむらばーは切に思います(笑)
統一外構は見た感じ最終的にはとてもいい感じに仕上がると思いますよ♪
しかし門柱の裏に見える家の外観いいっすね~~~ステキ

ごむらばー |  2012/04/24 (火) 23:28 No.711


うさぎリンゴさんへ^^

協定が厳しいのであそこには建てたくないです!と
きっぱり言っていたHMさんもありました(^^;
分譲を開始して10年くらいは経つと思うのですが、
まだ土地が売れ残っているのもそのせいなのか・・・(-ω-;)

人気ないんだね!という弟の言葉にグサッときました(笑)
でも売れ残っててくれたおかげで
一目惚れした土地が買えたんですもんね・・・(^^;

でも!街並みは本当にキレイなんですよ♪
門もみんなお揃いでw

まる&たま |  2012/04/25 (水) 14:07 No.712


ごむらばさんへ^^

確かに北側の土地におうちが建ったときは、
少しでも離れていた方が、お互いにプラスですよね☆
失敗ではなく、余裕を持たせたと思うことにします(笑)

間取りや内装で頭がいっぱいだった頃は、
外構で悩まなくていいなんて最高!!(*´∇`*)
なんて言っていたのですが・・・(^^;
完成が近づき悩むことがなくなってきたら、
外構もいろいろ考えたかったなぁ・・・なんて、
ようするに暇になってきたってことですね(笑)

まる&たま |  2012/04/25 (水) 14:08 No.713


はじめまして。

前の記事のコメント、すみません。
うちの団地・・・特に私が選んだ土地も、フェンスやブロック塀は
禁止されてるんです。
景観がどうのこうのって。
で、うちは生垣っていう生垣もしてなくて、ただフェイジョアを
和室の前一列に植えていて、他の面はまだ何も植えてない。
いろいろ考えて空間を作ろうかなって今お悩み中です。
また遊びにきますん。

- 秋山 メル - |  2012/05/10 (木) 17:58 No.736


秋山メルさんへ^^

はじめまして^^
返信が遅くなってしまい申し訳ありません><

うちは生垣が必須なので、家をぐるりと一周させたのですが、
とにかく手入れが大変そうです(^^;
フェンスやブロック塀なら
落ち葉もないし、虫の心配もいらないんですけどね・・・

お互い禁止されていない部分で庭造りを楽しみましょうね♪♪
まだ生垣以外のプランはないのですけれど・・(-ω-;)

まる&たま |  2012/05/16 (水) 08:29 No.744

コメントを投稿する 記事: 家まわりの残念ポイント


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
