家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

着工124日目 玄関と土間のタイル

   ↑  2012/04/15 (日)   玄関+土間(自転車収納)
施主支給した玄関タイル(過去記事参照)の張り付けが始まりました。

IMG_0838.jpg

駐輪スペースにもタイルびっしり

IMG_0837.jpg

目地はまだ入ってません。
汚れが怖いですが、思い切って白目地にしました


家づくりを始めた頃のスローガンは『掃除の楽な家』でした。

なるべく汚れの目立たない床に壁、
凸凹のない素材、ホコリのたまるニッチや棚は作らない

ところが完成目前の我が家を見てると、
無垢の床、白い塗り壁、建具も白、
スイッチニッチ、タイルは最悪の白目地・・・

1年前の私が見たら悲鳴をあげそうです・・・


『掃除の楽な家』

という希望もあちこちに残してはありますが、さらにプラスで

『メンテナンスを楽しめる家』
『経年変化を楽しめる家』


を目指したいと思います



そしてこれが最後の納品になるのかな?

トイレや洗面台、ドアなどが運び込まれていました。

IMG_0840.jpg


先週から引越し見積もりを検討し始めました。
来月の今頃は・・・ なんて考えると興奮しちゃって大変です☆


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                  
□■ブログランキングに参加しています■□ 
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

2012/04/15 | Comment (12) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


おおお!

タイル、素敵ですねo(^▽^)o
明るくて、味わいのある感じです。
うちはオットが土間は打ちっぱなしでいい、とかいう人なので、古い農家の土間だってもう少し格好いいわいと、言いたい気持ちを抑えている次第(^^;

それにしても、お掃除は大変かも。
大事なのは、お掃除したくなる、愛着のある素敵なおうちにするっていうことなんでしょうね(^^)

れん |  2012/04/15 (日) 22:28 [ 編集 ] No.676


れんさんへ^^

実は土間の部分はコンクリート打放しにしたかったんですよ~
ちょっと雑な感じで凸凹させた床が希望でした。
どんどん汚してOK!な場所にしたかったんです♪

玄関まで一直線で繋がる間取りなので、
床を途中で切り替えたくないという理由で、
全部タイルになってしまいましたが・・・(^^;

玄関までコンクリート打放しにするという選択肢もありましたが、
そこまでの勇気はありませんでした(笑)

まる&たま |  2012/04/16 (月) 20:59 No.677


そうですよね……

うちも、玄関からまっすぐ入る土間収納スペースが希望なので、つまりそれは、床材は一緒にしないとなんかヘン、ってやつですね……うーむ、いずれ悩むことになりそうです(笑)

壁とか建具とか、お掃除やお手入れが楽しくなりそうですね〜
お引越準備もがんばってください(^^)

れん |  2012/04/16 (月) 22:14 [ 編集 ] No.678


豪快な施主支給ですね。

玄関と駐輪スペースのタイル、羨ましすぎます。
そのタイルの施主支給を許してくれるMTホームさん、素晴らしいです。
それにしても、駐輪スペースにこのタイルに、四連窓。豪華すぎですよ。まさにリビングダイニングからも見せる空間に仕上がった感じですよね。

「掃除の楽な家」。まさに私も最初に思い描いていたプランです。しかし、今となっては、真逆に進んでいます。
でも、全く後悔していません。それどころか、そのような家を見ても魅力的に見えなくなってしまいました。
一年後、後悔しない様に、おうちメンテナンスを趣味として楽しめるように頑張ります。

andran |  2012/04/17 (火) 00:01 [ 編集 ] No.679


こんばんは☆
おっとうとうこだわりのタイルが始まったんですね!
雰囲気のあるステキなタイルですね~♪
当たり前ですが、厚さ違うのを上手に貼るもんですね~~~
これの上にステキな自転車があるのを想像すると、、、ときめきます(笑)完成して自転車配置したら絶対アップして下さいね!

どうしても見た目のステキさを取るとメンテは大変になりますね・・・でも実際仕様考えてたらどうしても素敵にしたくなりますよね(苦笑)ウチもアパートに比べてやることがいっぱいで大変ですが、自分の家ってモチベーションでなんとか頑張れてます!ずっと続くかは微妙ですが(苦笑)

ごむらばー |  2012/04/17 (火) 00:26 No.680


すごい~~!!かわいい玄関★
ゴールデンウィークとか引っ越し準備で楽しそうですね♪
ほんとお洒落ですね~★カーテンとかもお部屋の雰囲気作るけんどんなのか楽しみです^^

HAMAGYO |  2012/04/17 (火) 10:58 [ 編集 ] No.681


れんさんへ^^

床材を切り替えてもヘンではないです。と
営業さんは言ってましたよ♪
変化を狙ってワザと切り替える場合も多いそうです。

ヘンです!!って言われた方が
選択肢が減って楽だったんですけどね・・・(^^;

結局は好みの問題になってしまうので悩みました><
まだタイル工事は途中ですが、
玄関扉を開けて同じタイルが続いているのは
なかなかいい眺めです(笑)

まる&たま |  2012/04/17 (火) 20:02 No.682


andranさんへ^^

なんでもかんでも施主支給をOKしてくれるので、
喜んで支給していたら、すっかり現金がなくなりました(笑)
施主支給の落とし穴ですね・・・

駐輪スペースに窓などいらない!と言っていたのですが、
営業さんのアイデアで四連窓になりました。
MTホームさんはやたらと窓を付けすぎるヾ(*`Д´*)ノ"彡
と、夫婦で陰口を言っていたのですが、
出来上がってみるとちょうどいい数でした(笑)
営業さんに感謝ですね~(^^;

「掃除の楽な家」ではなくなりましたけど、
今から掃除をしたくてウズウズしているんですよー♪
不思議ですね。価値観が変わってしまいました。

おうちメンテナンスが趣味っていいと思います☆
いっぱい手をかけてあげましょうね(*´∇`*)

まる&たま |  2012/04/17 (火) 20:21 No.683


ごむらばさんへ^^

白目地が入るのを楽しみに待っているのですが、
なかなか目地作業になりません><

標準の300角タイルと比べれば
絶対に作業が面倒なんだろうなと思うので
多めにコーヒー届けたりしちゃってます(笑)

自転車は古くて傷だらけで・・・
そんなステキなモノではないのですが・・・(^^;
駐輪スペース関係の検索ワードで
ブログを見に来てくれている方が多いので
そこはしっかり報告しなくちゃ!って思ってます^^

ごむらばさんはおうちのメンテナンスも
しっかり楽しんでいる感じですよね~(*´∇`*)
見習ってメンテナンス頑張ります☆

まる&たま |  2012/04/17 (火) 20:43 No.684


HAMAGYOさんへ^^

今年のGWはどこにも出掛けられないですね~(^^;
たぶんダンボールに埋まっていると思います(笑)

カーテンについては・・・もう予算がなくて><
全部の窓に付けると、それなりのお値段になっちゃうんですね・・・
ニトリか手作りかって考え中です(笑)

まる&たま |  2012/04/17 (火) 20:51 No.685


ステキです!

キレイに仕上がっていっていますね♪
どこかのペンションみたいです☆!
きっと住み始めたら 毎日 癒されるんでしょうね(^^♪

メンテナンスを楽しめる家
経年変化を楽しめる家

ステキなお家のテーマですね♪
永く楽しんで暮らせる家になりそうですね(*^_^*)

Horn! |  2012/04/19 (木) 19:11 [ 編集 ] No.686


Horn!さんへ^^

ペンションみたいなんて褒めて貰えて嬉しいです~(*´∇`*)

本当に癒しの空間になってくれるといいのですが、
最初は少しの汚れにビクビクして
癒しどころか緊張の毎日になるかもです・・・(笑)

建った後もなが~く家づくりを楽しんでいきたいと思ってます☆

まる&たま |  2012/04/20 (金) 20:50 No.691

コメントを投稿する 記事: 着工124日目 玄関と土間のタイル


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
