家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

◆Web内覧会 玄関

   ↑  2012/05/17 (木)   Web内覧会
15日に引っ越しいたしました

新居での生活が始まっているはずなのですが、
ダンボールの山に囲まれて、カーテンもなく、クッションもなく、床でお弁当を食べる日々・・・
まだ実感がわきませんっ!!(笑)


片付けにも飽きたので 
Web内覧会を始めてみようと思います☆

家づくりをとても楽しんで、楽しみまくって出来たおうちです

叶った希望あれば、いろいろな壁に阻まれて叶わなかった希望もたくさんあります。
残念ポイントも次から次へと出てきます
それでも悩むだけ悩んで、やれるだけやったのでとっても満足しています


それでは玄関から☆

P1030098.jpg

玄関ドアはトステムのディクシード、
色はリーフグリーンです。(過去記事参照)

グリーンの玄関ドアには不安たっぷりだったのですが、
白い壁&黒い屋根の我が家には、いいアクセントになったと思います

タイルはアドヴァンさんのトラバーチンノッチェ(過去記事参照)
白目地が入ってこのように仕上がりました


P1030106.jpg

玄関を入ると左側にリビングのドア、正面に土間(駐輪スペース)へのドアがあります。

土間側は引き戸です。
開けるとこんな感じで自転車も見えます。

P1030107.jpg

玄関から入って奥に自転車が見える、この眺めがお気に入りです

なので、ここの引き戸は冬以外はずっと開けっ放しになると思います

P1030108.jpg

土間(駐輪スペース)の詳細は後日改めて☆


長年の夢だった明るい玄関を目指して(過去記事参照)
玄関収納を削って窓を3ヶ所にしました。

P1030024.jpg

さらにしつこく玄関ドアも窓付き

どんより曇り空でも明るい玄関になりました(*´∇`*)

P1030087.jpg

広さの関係で泣く泣くシューズクロークや家族玄関を諦めましたが、(過去記事参照)
なるべく収納量は多くしたい!!と玄関の両側に靴箱を付けました。

P1030026.jpg

諦めきれなかったシューズクロークの名残り のコートかけ

P1030083.jpg

トールタイプの収納を半分削ってでも欲しかったのです>< (過去記事参照)

コートかけのせいで収納足りるかな・・・(-ω-;)
と心配だったのですが、引っ越してみたら余裕で足りました


玄関照明はプチシャンデリアと、飾り棚用のダウンライト。
明るさは十分です(*´∇`*)

P1030025.jpg


リビングのドアはチェッカーガラスを入れました

P1030021.jpg

建具類はホワイト塗装です。
全体的に可愛くなりすぎないように注意したのですが、いかがでしょうか?(^^;


次回のWeb内覧会はリビングです。

P1030133.jpg

玄関から入るとこんな感じです。



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ              
□■ブログランキングに参加しています■□

関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-142.html

2012/05/17 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんはです!

お引越しおめでとうございます☆
悩んで 楽しんで できた ステキなお家ですね♪
玄関ひろーいですね!明るいし 収納力も抜群!!!
タイルも建具もステキです(^^♪
シャンデリアの雰囲気も ステキな玄関に
よく似合っています!
玄関の段階で すでにお気に入りに囲まれた
楽しい空間ですね(*^_^*)
ちらりと見える土間が 気になります(>_<)

お片付け;無理せずに ゆっくりと
がんばって下さいね!(^^)!

Horn! |  2012/05/17 (木) 22:55 [ 編集 ] No.754


 こんばんは〜お邪魔します!!

 玄関‥広々していて、良いですね〜♪
窓もいっぱいあって、とても明くて、風通しも良さそう。

シャンデリアが可愛らしくてポイントですね(゚▽゚*)♪
全体の雰囲気がまとまっていて、とっても素敵です。

 次回のリビングも楽しみにしておりますv

がじら |  2012/05/17 (木) 23:59 [ 編集 ] No.755


お引越しおめでとうございまーす!!
まる&たまさん、引越直後にブログ更新すごいです(・∀・)

グリーンのドアもすごく映えますね!
タイルも可愛い♪

玄関、明るくって広くって素敵~~!
収納力抜群そうだし。
シャンデリアもこの玄関によく似合ってますね。

まる&たまさんがしっかり考えて作られたおうち、
次のリビングも楽しみにしていますよ(^-^)

jasmine |  2012/05/18 (金) 05:37 [ 編集 ] No.756


おめでとうございます(*^^)v
広々として素敵な玄関♪
駐輪スペースのスロープは、土間へつながってたんですね!!
玄関も土間も収納力たっぷりでワクワクします(*^_^*)♪
玄関の飾り棚がとっても気になります。
これだけ明るいと何を飾っても絵になるんだろうな~
お疲れを出さないよう・・がんばってくださいね!!

みーちゃん |  2012/05/18 (金) 07:58 No.757


こんにちは☆
まるたまさんもとうとう引っ越しされたんですね♪
おめでとうございますm(_ _)m

ほぼ同時進行的に進んでたので、お互い完成して引っ越ししたんだなぁって感慨深いものがあります。。。勝手に仲間意識もってます(笑)

ほんと玄関土間広いっすね~~~
自転車置き場までつながったこの空間とこの拘ったタイルヤバイっすね!ほんとときめきますわん♪

格子入りの窓もまるたまさん宅の外観にビシッとはまってますね☆

ごむらばー |  2012/05/18 (金) 16:02 No.758


お邪魔します

はじめまして☆
以前から読ませてもらっていました(^^)
お引越しおめでとうございます。
素敵なおうちですね~♪
グリーンのドアもかわいいし、
特にタイルが私のつぼです!我が家もちょうどタイル決めの段階なので参考にさせてもらいます(*^_^*)

yukinko |  2012/05/18 (金) 18:10 No.759


Hornさんへ^^

ありがとうございます☆
ついこの間まで土地探しをしていたのに、
家が建ったなんて信じられないです(^^;
体験宿泊でもしている気分です(笑)

今でもシューズクロークは憧れですが、
明るい玄関にはなったのでこれで良かったのだと思います^^
もう一つの憧れだった通り土間は
なんとか実現出来たのでほっとしています♪

まる&たま |  2012/05/18 (金) 19:39 No.760


がじらさんへ^^

窓だけはあります!くどいほどに(笑)

がじらさんのお家だったら
きっと豪華なシャンデリアも似合いますよね♪
我が家はプチサイズで限界です(^^;
プチサイズでも似合うのかハラハラでしたよ・・・

まる&たま |  2012/05/18 (金) 19:46 No.761


jasmineさんへ^^

ありがとうございます☆
ブログ更新はダンボールの山を目の前にしての現実逃避ですね(笑)

無難に生きてきた夫婦なので、
グリーンのドアを選択するのはかなりの冒険でした。
なので、映えると言ってもらえて嬉しいです><

収納力はシューズクロークには劣りますが、
靴箱でも十分に収納できました^^
シューズクロークにこだわり過ぎていたのかもしれません・・・

まる&たま |  2012/05/18 (金) 20:00 No.762


みーちゃんさんへ^^

ありがとうございます☆

玄関から自転車を入れたくなかったので、
土間に専用入り口とスロープを付けました。
玄関からまっすぐ土間に入れた方が簡単なんですけどね・・・(^^;

とりあえず玄関には観葉植物を飾って、
緑いっぱい作戦でいこうと思っています♪
可愛い植木鉢を探し中です♪♪

まる&たま |  2012/05/18 (金) 20:19 No.763


ごむらばさんへ^^

ありがとうございます☆
我が家もとうとう引っ越ししましたよ~^^
みんな次々と引っ越ししてブログを卒業していってしまうので(^^;
ごむらばさんのブログが更新されると本当に嬉しくなるんですよー☆
家づくりと全力で格闘した戦友ですよね(*´∇`*)

玄関は4.5畳なので、
シューズクロークを作れるほどの広さはないのですが、
ロータイプの靴箱にしたからか広々としています♪
同じタイルで土間までつなげたのも、広くみえる理由かもしれませんね♪♪
錯覚です(笑)

まる&たま |  2012/05/18 (金) 20:44 No.764


yukinkoさんへ^^

コメントありがとうございます☆
こちらこそ、いつもコッソリお邪魔しておりました(^^;

タイルの大きさや色合いで、
だいぶイメージが変わるので悩みますよね><
サンプルを取り寄せすぎて、家中タイルだらけになったのもいい思い出です(笑)

まる&たま |  2012/05/18 (金) 20:59 No.765


お引っ越しおめでとうございます!

むは〜v-238、カワイイ玄関ですねー!玄関ドアも白い壁によくマッチしてます。
玄関めっちゃ広くて明るいですね( ^ ^ )/それに奥の土間の感じとか収納とか理想です!コートかけもいいですね、うちもつけたかった〜(T_T)
次回のweb内覧会も楽しみにしています(^_−)−☆

うさぎりんご |  2012/05/18 (金) 22:29 No.766


引越し、おめでとうございます。

この一週間は、ホントに大変だったと思います。
思い出すと私もダンボールとの戦いでした。
開梱は終わったものの、いまだに仮置きのものがたくさん(;´Д`A
まぁ、お互いのんびりいきましょう。

内覧会、待っていました(^O^)/
明るい玄関、羨まし過ぎです。
それにグリーンの玄関ドアも雰囲気バッチリ!
更に玄関土間のタイルも!!
目指したい方向性が統一されいいるのが素晴らしいo(^▽^)o
近かったら完成見学会行きたかった(T ^ T)

andran |  2012/05/19 (土) 13:14 [ 編集 ] No.767


わーい\(^o^)/わーい!

お引越し、お疲れさまです。
そして、早速の更新に感心です。
うちならまだ、パソコンの設定やネットの設定が終わってないか、終わってなくても体力が尽きているか(^^;

それにしても、塗り壁とドア、素敵ですね~
いいなあ、あの色。
今日LIXIL行って来ましたよ! あのドアはなかったけど。
見たいな~

玄関のタイル、窓の感じ、奥まで続く土間、すごいですね。
土間、っていう感じじゃありませんw
テラスとか、お部屋ですね。
土間と言うなら、近い雰囲気は土間リビングかな。
早くお家の中にずずっと入りたいけど、ここはぐっと堪えて我慢しておきます。
楽しみです~

れん |  2012/05/20 (日) 22:18 [ 編集 ] No.768


うさぎりんごさんへ^^

ありがとうございます☆

長い間、暗い玄関で手探りで靴を履く生活をしていたので、
あまりの違いにちょっと感動しています(笑)

コートかけは無理やり付けたので奥行きがないんです(^^;
コートの季節にならないと分からないですが、
あまり使い勝手はよくないのかも・・・><

まる&たま |  2012/05/21 (月) 11:39 No.769


andranさんへ^^

ありがとうございます☆

ダンボールは順調に減っていっています^^
が、だいたいの物が仮置き状態ですね(^^;
内覧会用の写真を見ては、綺麗だった頃の部屋を懐かしんでいます・・・

とうとう我が家も内覧会ですよ(*´∇`*)
ブログを書いていると完成したんだなぁ~としみじみ・・・
サンプルやカタログで出来上がりを想像していたものが、
実際に目の前に建っているんだから驚きですよね(笑)

私もandranさんのおうちの完成見学会行きたかったですよ><
車で3時間くらいの距離なら絶対に行ってました(笑)

まる&たま |  2012/05/21 (月) 12:15 No.770


れんさんへ^^

片付けするよりブログ更新の方が疲れません(笑)
必要なものがなかなか出てこないので、開封する気力がなくなりました・・・
適当に梱包した昔の自分に腹が立ちます~ヽ(TдT)ノ

リーフグリーンのドアは近県全部のLIXILに
電話で聞いてみましたが、どこにも展示してなかったです(^^;
どうしても実物を見たくて、
あちこち住宅地をドライブした思い出があります(笑)

土間をお部屋と言うなら、「自転車のお部屋」ですねw
わざわざお部屋まで作った自転車ですが、
引っ越ししてまだ1度も乗っていません><
早く落ち着いて、自転車で近所をゆっくりまわってみたいです(-ω-;)

まる&たま |  2012/05/21 (月) 12:50 No.771

コメントを投稿する 記事: ◆Web内覧会 玄関


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
