家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

着工120日目 どうなる?自転車用スロープ

   ↑  2012/04/12 (木)   玄関+土間(自転車収納)
完成まで2週間ほどとなり、外構工事も始まりました

建築協定(過去記事参照)により門柱を設置して、生垣で家を囲みます。

協定では門柱、生垣、外灯、ポスト、
予算の都合で付けませんが、物置、カーポートも指定されています。

玄関ポーチまでの道をレンガ敷きにする決まりなのですが、
そのレンガも指定の物になります

いろいろ選べないのが不満な時期もありましたが、
外構まで悩んでいたら大変だったと思うので、
今では建築協定に感謝しているくらいです(^^;


外構工事はおまかせなので気が楽だったりするんですが
問題は自転車用のスロープです

外構工事が始まって分かったことなのですが、
スロープがかなり急勾配になってしまいそう・・・ヽ(TдT)ノ

IMG_0813.jpg

予定ではの形でスロープになるはずでした。

ところが、MTホームさんの基礎がもともと高く、
さらに駐車場と建物に高低差がある土地だったので、
思ったより土間への入り口が高い場所になってしまったのです(-ω-;)


そこで、スロープを延ばしてのような形に変更することに・・・

だいぶスロープが長くなり、無駄に存在感アップそして高い

特に手摺りを付けることは考えてなかったのですが、
自転車と一緒に落ちたら軽くケガをしそうです・・・

どんなスロープになるのかドキドキです><



そして着工120日目の様子です

玄関と土間部分のタイル工事が明日から始まります

IMG_0797.jpg

照明、スイッチ類がほぼ設置されました

IMG_0799.jpg

塗り壁、クロス、内装工事も終わりました。
以前(過去記事参照)悩んでいたブルーの壁紙なのですが、
仕上がりを見た瞬間、『青いっ!!』と叫んでしまいました・・・

自分で選んだ色なんですけどね
やっぱりサンプルサイズで色を決めるのは難しいですね・・・

後悔のあまり2日ぐらい眠れませんでしたが・・・(^^;
毎日見てたら慣れてきました(笑)

P1020852.jpg


ここから見える2階のホールが黒板になる予定なのですが、
今度は『黒いっ!!』ってなりそうで怖いです・・・

IMG_0798.jpg


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                 
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-141.html

2012/04/12 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


確かに青いw

でも狙った青さでしょう(^^)
それよりなにより、一階の塗り壁と、木目のコンビネーション、いい感じですね〜
腰板、いいなあ……真似できないけど(^^;

確かに、基礎、高いですね。
うーむ、これは確かにスロープか。
一応、我が家はスロープなしで計画しているのですが、スロープなしで本当に行けるかどうか、プランをもらう時にまず確認しないといけないなあ……
なんて聞いたらいいんですかね。
おたくの標準的な基礎の高さはどれくらいですか?って言うのかしら(^^;

れん |  2012/04/13 (金) 14:56 [ 編集 ] No.672


我が家の基礎も高いと思っていたのですが、さらに高いですね。
屋内は何もないところから図面通りの寸法で作られますが、屋外は元からある地面や道路との関わりがあるので、素人の私達が想像するのは難しいかも。
我が家の外構も、現物合わせが多いです(^^;;

壁紙、確かに青い、、、、でも落ち着く場所としてはイイかも。
色選びって本当に難しいと思います。単品でみるとパッとしなくても、周りとの調和で引き立ったり、そのまた逆もしかり。
まるさん&たまさん邸の内覧会を早く見て見たいです。

andran |  2012/04/13 (金) 23:06 [ 編集 ] No.673


れんさんへ^^

確かに濃い青にはしたかったんですけど・・・
ここまでパワーがあるとは・・・青をナメてました(笑)

全部を塗り壁にすると予算オーバーだったので、
コストダウンの為に腰板を採用したのですが(^^;
いいアクセントになったし、結果的に良かったと思います。

高基礎のメーカーさんも多いので確認が必要ですね。
我が家は建築協定で家や駐車場の高さを変えられないので、
スロープしか解決法がなかったのですが、
普通は摺り付けで大丈夫みたいですよ。

高基礎のメーカーさんはそれが売りなので、
ホームページやパンフレットに書いてあると思います。
たぶん・・・(^^;

まる&たま |  2012/04/14 (土) 08:56 No.674


andranさんへ^^

高基礎で、さらに道路から盛り上った土地なので、
スロープより昇降機が欲しい高さです(^^;
駐車場と土間を気軽に行き来できるイメージだったのですが、
壁のような基礎が立ちふさがっています・・・(笑)
図面で見たときは特に問題だと思わなかったんですけどね。
現物合わせって難しいですね><

壁紙は『深海の青』ならまだ良かったんですが、
『南国の青』って感じなので凄く鮮やかです(笑)

まる&たま |  2012/04/14 (土) 09:13 No.675


色って難しいですね

はじめまして。

色合いって難しいですね。

うちも今ちょうど外壁の色を考えています。今日サンプルをもらったので、これから木に実際に塗ってみますが・・・。

全体的な色合いは難しいですよね。
種類や組み合わせのパターンが多い分悩みます。

hide |  2012/04/21 (土) 18:22 [ 編集 ] No.697


hideさんへ^^

はじめまして^^
コメントありがとうございます☆

色決めって本当に難しいですよね><
サンプルから全体をイメージ出来る想像力が欲しいです・・・

我が家は外壁が白一色なので、
色を切り替えて使ったりしてみたかったです。
いろいろなパターンを考えるのは楽しいですよね(*´∇`*)
ひとつに決定するのが大変ですけれど・・・(-ω-;)

まる&たま |  2012/04/22 (日) 20:13 No.699


黒板の壁

はじめまして。
「黒板のある家」で検索してたどりつきました。
うちも、
対面キッチンの外側の壁を
黒板にしようかなーと考えています。

黒すぎて、暗くならないか?
粉は散らないか?
きれいに書きなおせるのか? ・・・などなど

気になることいっぱいですので、ぜひ続報をお願いいたします☆

ユウ |  2012/04/23 (月) 17:53 [ 編集 ] No.704


ユウさんへ^^

はじめまして。
コメントありがとうございます☆

まだ黒板が完成していないので、
私も心配でドキドキしています~(^^;

凸凹しているクロスだと粉が入り込んで綺麗に消えないらしいので、
そこの部分だけツルっとしているクロスに変更しました。
実際にいろいろ書いてみて、
細かく報告したいと思っています☆

まる&たま |  2012/04/24 (火) 22:06 No.707

コメントを投稿する 記事: 着工120日目 どうなる?自転車用スロープ


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
