家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

壁を黒板にするペンキ

   ↑  2012/04/05 (木)   未分類
子供のために間取りで考えたのは(まだいないですが
子供部屋を作ることと、落書き出来る場所を作ることでした。

実家に帰ると私の落書きが柱や壁にたくさん残っています。

いつも怒られてましたけど、それでも隠れて書いてました・・・

自分もやっていたので、多少の落書きは覚悟しています。
でも、白い塗り壁や無垢の床に落書きされるのは・・・


そこで大きな黒板を作ることにしました。

塗ると黒板になるペンキです 

P1020827.jpg
<チョークボードペイント>
色見本
7色あるのですが、どれも素敵で悩んじゃいます><

学校っぽく緑系か、紺系か・・・
カフェっぽい茶系もいいし、水色だと家が明るくなりそう(-ω-;)ウーン

ペンキなので飽きたら違う色を自分で塗ったりしてみたいです


これを2階ホールの壁↓(赤い部分)に塗ろうと思っています

bbp.jpg

ここなら大きな黒板になるし、1階からよく見える場所なので、
気に入って遊んでくれるといいな(*´∇`*)(まだいないですが


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ                
□■ブログランキングに参加しています■□




FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

2012/04/05 | Comment (18) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんにちは^^
黒板になるペンキなんてものがあるんですね~
知りませんでした!
飽きたら塗り替えられるし、いいですね!

はれhare |  2012/04/05 (木) 10:31 [ 編集 ] No.650


はれhareさんへ^^

記念にもなるので自分たちで塗ろうかな~と
考えていたのですが、やっぱり失敗が怖いので(^^;
プロにおまかせすることにしました。

塗り替えは頑張って自分でやりますよ~(^^)

まる&たま |  2012/04/05 (木) 16:28 No.651


Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

塗るだけで黒板になるんだΣ(・Д・)
こんなのあるって知らなかったなぁ!!
子どもの落書き用にいいですね(*´▽`*)

まるたまさんちの黒板、楽しみにしてます♪
塗り方とかも記事にしてくれたらうれしいかも!w
簡単そうならマネしちゃおっかな(*・艸・)

よぴぃ★ |  2012/04/06 (金) 16:28 [ 編集 ] No.652


黒板素敵ですね~~^^子供はうんと楽しめそう♪
うちは育児&介護がテーマにあったのでシンプルなお家にしちゃったから、
まるたまさんち憧れます★
足場がとれるといよいよって感じですね!
ムササビランプとかかわいい~♪
これからもレポ楽しみにしています^^

HAMAGYO |  2012/04/07 (土) 11:58 [ 編集 ] No.653


黒板(*^_^*)

いいですね~!いろんな工夫があって 色んな楽しみのある家になりますね♪
我が家も 子供はまだなので 生まれてきたいな!と思ってくれるような家作りを しなきゃな!と思わされました。
玄関土間あたりなら 黒板にできるかも・・・♪
また 色んな工夫を楽しみにしていますね!

Horn! |  2012/04/07 (土) 19:10 [ 編集 ] No.654


よぴぃちゃんへ^^

ペンキのサンプルを取り寄せて試し塗りをしてみたら、
しっかり黒板になりました~☆
久しぶりにチョークを使いましたが、
けっこう楽しかったです(*´∇`*)

塗り方は普通のペンキと変わらないそうですよ。
よぴぃちゃんなら楽勝です!!
いろんな物を黒板に出来ちゃうので、
アイデア次第でいろいろ使えそうです♪♪

まる&たま |  2012/04/08 (日) 19:51 No.655


HAMAGYOさんへ^^

子供が楽しめればーと思っていたのですが、
なんだか自分が1番ラクガキを楽しみそうな気がします(笑)
チョークってテンションあがります☆

足場が取れて嬉しいのですが、
寂しいような不安なような・・・
もう少し楽しんでいたいのかもしれません(^^;

まる&たま |  2012/04/08 (日) 20:05 No.656


Horn!さんへ^^

その工夫が裏目に出てしまって、
落ち込むような事もだんだん出てきています(笑)
暮らしながら少しずつ微調整(DIY)していこうと思います(^^;

土間に黒板って素敵だと思います(*´∇`*)
玄関だと家族の伝言板とかメモにも使えそうだし☆

まる&たま |  2012/04/08 (日) 20:33 No.657


チョークボードペイント。何とそんな塗料があるんですね。
我が家の娘も絵を描くことが大好きで、いつもプリキュアやマリオやカービーを書きまくっています。
なので、落書き帳が10数冊・・・・捨てられず。
更に、傑作が書斎の壁に・・・・・でも見た目的には・・・。

そんな時、黒板があればセンス良く、子供の絵を飾れそうですよね。

andran |  2012/04/08 (日) 23:01 [ 編集 ] No.658


知らなかった!

塗って黒板にするペンキの存在は知ってたけど、まさかこんなに種類があるとは思いませんでした!
カフェっぽくておしゃれですね!(^-^)

うさぎりんご |  2012/04/09 (月) 09:01 No.660


はじめまして(*^_^*)
先日はぺタありがとうございました♪
こだわりのお家づくり、全部見させていただきました!!
とっても楽しかったです(*^^)v
黒板ペンキ、いいですね~。
こんなにもカラーがあるなんて知りませんでした。
子供たちに見せたらかなりハイテンションになると思います^m^
またお邪魔させてくださいね(^_-)-☆

みーちゃん |  2012/04/10 (火) 08:58 No.661


andranさんへ^^

姪っ子がそんな感じです☆
ちょっと前まではアンパンマンばっかり書いていたのですが、
最近はプリキュアとかプリンセスとか書いてますね~。
広告の裏までびっしりです・・・(笑)

小さい頃、家に黒板があればいいなぁって
考えていたことを思い出したんです。
私の子なら同じことを考えるに違いない!
ってことで黒板を作ることにしました(笑)

まる&たま |  2012/04/10 (火) 20:36 No.662


うさぎりんごさんへ^^

そうなんです!種類が多くて困っちゃいます><
色によって全然違う雰囲気になるので1ヶ月くらい悩みました(^^;
もしイメージと違っていても
自分で塗り直すからいいや☆と開き直っています。

まる&たま |  2012/04/10 (火) 20:45 No.664


みーちゃんさんへ^^

こちらこそ、ありがとうございます(*´∇`*)

ブログを書いているくせに読まれると恥ずかしいのですが(^^;
楽しかったと言っていただけて嬉しいです!!☆

『黒』板といいつつ、カラーがたくさんあるんですよね・・・
我が家のカラーは黒ではなく紺にしました♪♪
いろいろ悩んだ部分なので、実際に子供がハイテンションになって
ラクガキを楽しんでくれれば、苦労がむくわれる気がします(笑)

まる&たま |  2012/04/10 (火) 21:06 No.665


自分で塗れるんだ〜♪

いいですね!
確かにどこかの雑誌でちょっと見たことあるような気がするけど、こんな風に使えるんだ〜と感心です。
うちは子どもの意向をほとんど取り入れない家づくり計画をしているので、何か一つくらい、子どもたちが喜びそうなことをやってみたいな〜
壁じゃなくても、大きな板に塗って使ったっていいってことですよね!
面白そう〜
そんなにたくさん色があるなら、インテリアにも合わせやすそうですね。

れん |  2012/04/11 (水) 16:35 [ 編集 ] No.667


れんさんへ^^

大きな板でもダンボールでも
塗ればOK!みたいですよ(*´∇`*)

冷蔵庫をまるまる黒板にしちゃったり、
机を黒板にして落書き専用の机にしちゃったり、
いろいろ工夫している方のブログを見て
ちょっと影響されちゃいました(笑)

壁一面はやりすぎでないか?との声も多いですが(^^;
失敗したらまた壁紙を貼るなりペンキを塗るなりすれば
いいんだからと強行しちゃうつもりです♪

まる&たま |  2012/04/11 (水) 16:52 No.669


こんばんは☆
引越しで忙しくてご無沙汰してましたー

かなりいろいろ勉強したつもりでしたが、この商品は全く知りませんでした!
結構簡単に塗れそうだしいいですね♪
うちも子供部屋はクロスなんでちょっと今後検討してみます☆いい情報ありがとうございました♪

ごむらばー |  2012/04/11 (水) 20:15 No.670


ごむらばさんへ^^

こんにちわ^^
我が家も荷造りで忙しくなってきましたー♪
バタバタしているうちに
新生活って始まっちゃうのかもしれませんね(^^;

賃貸と違うのは好きなように家をいじれるってことですよね(*´∇`*)
気分でクロスを変えたり、ペンキを塗ったりして
家いじりも楽しんでみたいと思ってます☆

まる&たま |  2012/04/12 (木) 11:45 No.671

コメントを投稿する 記事: 壁を黒板にするペンキ


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
