家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

ちょっとだけオープンな階段

   ↑  2012/03/26 (月)   上棟~
まるたま家はダイニング階段です。

希望ではオープンな階段にしたかったのですが、
強度のために必要な柱や壁があちこちに・・・ 

   階段0326

の部分が必要な柱&壁です
なので、それほどオープンな仕上がりにはなりませんでした(^^;

P102080222.jpg

踊り場から下だけストリップ階段です

踊り場から上をストリップ階段にしなかったのは、
ホコリが落ちてきたり(ダイニングテーブルにとても近いので)、
スカートの中が見えちゃうのでは?(いつもジーンズですが・・・
など心配だったからです

IMG_0744.jpg

踊り場の右側がスキップフロアの書庫につながります。

階段下は収納ではなく、ドッグスペースとして考えています (過去記事参照)

P1020800.jpg

階段を横から(キッチンから)見るとこんな感じです。

P1020803.jpg

踊り場からキッチンが見えるようにしたのですが、
イメージしていたオープン感は薄く、なぜか牢獄チックになりました

P1020806.jpg

そして、我が家もスイッチニッチ作りましたよ
ここに給湯器のスイッチが入ります
別の場所にインターホンが付くのですが、そこもスイッチニッチにして貰います。



以上が我が家のダイニング階段です☆

あまりオープンに出来なくて、正直ガッカリしていたのですが・・・
出来上がってみると、犬用のつっぱりゲートが設置しやすいことに気付きました

ちょうどいい位置に壁や柱があるんです
階段下はドッグスペースとだけ決めて、どんなゲージを置くのか全く考えていなかったのですが
嬉しい誤算でつっぱりゲート2つあればOKのようです♪

希望通りのオープンな作りになっていたら、
ドッグスペースを区切るのが大変だったかもしれません
そう考えると、なかなか実用的な階段になったのかも・・・?(^^;


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ              
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

2012/03/26 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんにちわ^^

キッチンの柱の場合もうまく+に変えていたけど、
階段もすごくかわいくてわんちゃんのスペースに
+に働いてよかったですねー(*´▽`*)
牢獄部分、すごくかわいいですよー♪♪w
ほんと統一感もあるしよく考えていて
まるたまさんすごいって思います!!
やっぱセンスの問題なのかなぁ・・・
わけてほしいなー(´・ω・`)

よぴぃ★ |  2012/03/27 (火) 17:25 [ 編集 ] No.626


こんばんは☆

まるたまさん宅も出来てきましたね~♪
あんまりオープンすぎると、オシャレな分、いろいろな危険度も増しますし、ゲート付ける場所ないのは結構痛いですよ~
吹き付けの手すりと同じ感じの手すりで見た目もとってもステキだと思います♪

ごむらばー |  2012/03/27 (火) 18:46 No.627


階段いいかんじですね!

すごいですね。邪魔な柱や壁がプラスになるとは(・・;)
柔軟な考え方が いいんでしょうね!
私も もっと余裕を持って 家作りがんばります。

牢獄もおもしろくて ステキですよ(*^_^*)

Horn! |  2012/03/27 (火) 20:05 [ 編集 ] No.628


よぴぃ★ちゃんへ^^

どうでしょう?
うまく+になってますか~?(^^;
次から次へと必要な柱や壁が増えていって
途中で階段なんてどーでもいーやヾ(*`Д´*)ノ"彡☆と
投げやりになってしまいました・・・(笑)

階段下って思っていたより広いんですよね。
ここが収納だったらな~なんて考えてしまいます><
ちわわには贅沢な広さですw

牢獄作ってセンスを褒められるなんてww
ありがとう!前向きに頑張るよ!!

まる&たま |  2012/03/29 (木) 08:17 No.629


ごむらばさんへ^^

確かにオープンに出来上がっていたら、
子供が出来た時にハラハラし通しだったでしょうね(^^;

犬用ゲートも階段下に合うように製作してもらうことになって
とんでもないお金がかかるところでした・・・(^^;
つっぱりゲートなら2つで3,000円!(*´∇`*)
あぶないところでしたー(笑)

まる&たま |  2012/03/29 (木) 08:24 No.630


Horn!さんへ^^

結果オーライってことですね~(^^;
インフルエンザでダウン中に階段が出来上がってしまったので、
何も口出し出来なかったのが逆に良かったのかもしれません(笑)

牢獄部分は『お料理中のママを子供たちがのぞいている』って
ホームドラマなイメージで考えていたのですが・・・
ちょっと違う・・・(^^;

まる&たま |  2012/03/29 (木) 08:33 No.631

コメントを投稿する 記事: ちょっとだけオープンな階段


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
