家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

そとん壁下塗り&階段&キャットウォーク完成

   ↑  2012/03/17 (土)   上棟~
先週から外壁の工事が始まりました

我が家の塗り壁はシラスそとん壁になります。

初めて聞いた時は、聞いたこともない変な名前だな・・・
なんて考えてしまいましたが、塗り壁なんて頭になかった私たちを
一発で惚れさせるくらいの力があるんです


〔先週の様子〕 まずはラス網が貼られました

IMG_0721.jpg

家をまんべんなく一周・・・大変そうです

IMG_0722.jpg

下塗り材も届いています。

IMG_0724.jpg

そして着工95日目の今日、下地が全て塗り終わっていました。

IMG_0737.jpg

仕上げの上塗りは23日から作業に入る予定です。
とうとう白壁になるのかと思うと、ここまで来たんだなぁと感慨深いです


そして、待ちに待った階段が出来ました!

いろいろ心配な部分が多かったので、(過去記事参照)
どきどきしながら待っていました(^^;

IMG_0744.jpg

気になっていた尺モジュールの階段幅は、
確かに狭いですけどあまり気にならず、普通かなって感じです

手摺りが付いたら狭く感じるのかな?とも思いましたが、
手摺りが付いても特に違和感はありませんでした

これで2階の見学も楽勝です

キャットウォークも完成

IMG_0746.jpg

キャットウォークから

IMG_0729.jpg


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ             
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-137.html

2012/03/17 | Comment (4) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


塗り壁も楽しみですね~

石積み風サイディングがいいな、と思っていたのですが、イメージモデルにしていた、新婚旅行で泊まったイギリスの宿が、白い塗り壁の部分もあったことを最近になって思い出し、揺れています……

関係ないですけど、キャットウォークから見える窓、素敵です。
思わずうなってしまいました~

体調はすっかり回復されましたか?
私も一月に、生まれて初めてインフルエンザにかかり、まだ本調子じゃないような気がしてます(^^;
まだまだ寒いし、お大事になさってください。

れん |  2012/03/19 (月) 09:31 [ 編集 ] No.611


こんにちは☆
さすがにグッと進みましたね♪
外壁にシラスの塗り壁はいいっすね~~~
アイシネンといい、これといい、標準でとてもいい商品を使う建築会社さんですね♪

広い吹き抜けとキャットウォークの全貌が見れるのが今から超楽しみです!

ごむらばー |  2012/03/19 (月) 11:59 No.612


れんさんへ^^

石積みも素敵ですよね~(*´∇`*)
うちはしらす壁しか選択肢がないので・・・(^^;
外壁でいろいろ悩めるのは羨ましいです><

窓拭き用にキャットウォークを付けたのですが、
もっと大きな窓にしても良かったかもしれません。
たくさん悩んで決めたはずなのですが、
細かい後悔ポイントは次から次に出てきますね(^^;

体調はもうバッチリです☆
現場が気になって寝ていられません><
初めてのインフルエンザは普段の風邪との違いに怖くなりますよね(笑)

まる&たま |  2012/03/19 (月) 23:10 No.614


ごむらばさんへ^^

アイシネンもシラスも聞いたことがなかったので不安になりましたよ(笑)
なんでもっと有名な断熱材や外壁材を使わないのか不思議に思ったこともありました。
こだわりがあるようなので信じるしかないですね(^^;

キャットウォークは廊下と同じ幅があるので、
出来上がってみたら『普通の廊下』でした・・・(^^;

まる&たま |  2012/03/19 (月) 23:23 No.615

コメントを投稿する 記事: そとん壁下塗り&階段&キャットウォーク完成


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
