家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇玄関と土間のタイル

   ↑  2012/03/19 (月)   玄関+土間(自転車収納)
玄関と土間、駐輪スペースはタイル貼りになるのですが、
標準では300角タイルになります。

これを100角タイルにしたいので施主支給することにしました


アドヴァンさんのタイル

2024.jpg
<ニューコスマティー トラバーチンノッチェ>
石と石をぶつけ合う生産方法で、
ヨーロッパの歴史建造物に見られるようなアンティーク大理石を再現


こちらをポーチから駐輪場までの範囲に使うことに決定

しかし・・・合計22.2㎡分を用意しなくてはならず、結構なお値段になります

玄関タイル範囲

予算削減のために、駐輪部分はタイルにしないことに一度は決まったのですが、
玄関から土間を見た時に、まっすぐ駐輪部分が見えてしまうのです><
ここは他を削ってでも、同じタイルでつなげた方が良いと考え直しました


他に丸鹿窯業さんのファインタンブルストーンも候補だったのですが、

712.jpg

サンプルを送って貰ったところ、少し厚みがある商品だったため、
我が家の玄関には採用出来ないらしく断念しました・・・

IMG_0754.jpg

手前がアドヴァンさんのタイル
後ろの4枚が丸鹿窯業さんのタイル
写真では分かり難いですが2倍くらい厚みが違います。
 
名古屋モザイク工業さんのサンプル

IMG_0719.jpg

いろいろサンプルを取り寄せましたが、タイル1枚から仕上がりを想像するのは難しいです

目地は白で考えているのですが、やっぱり汚れが気になって悩んでしまいます(-ω-;)ウーン
白い目地で後悔されている方も多いと聞きました。

自転車を出し入れすることを考えると白目地は・・・
でも白目地って可愛いんですよね~
と、無限ループ中です・・・


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ             
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-136.html

2012/03/19 | Comment (8) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


どまどま!

かわいい……タイルって素敵……
うちも土間にタイル張りたい……
資金足りないかも(^^;

タイル選びは悩むところですねえ。
あまり薄い色だと、白目地と同じことになるし。
床材よりは濃い色、というところでしょうか?
目地の色って何種類くらいあるんですかね。

れん |  2012/03/20 (火) 16:16 [ 編集 ] No.616


こんにちは(*^^*)

アメブロから遊びに来ちゃいました♪( ´▽`)

玄関タイル、たぶんうちと同じです♪♪
お掃除は普通のタイルよりは手間がかかりますが、
ほうきで履くのも幸せですよ~♪( ´▽`)

うちも土間風にしたんですが、予算の都合であくまで風なんです(;´Д`A
設計図の玄関、広々しててすごく素敵~♪♪

miu |  2012/03/20 (火) 17:30 No.617


れんさんへ^^

こんばんわー^^
キッチンや洗面台などのタイルは諦めましたが、
玄関と土間のタイルは頑張ってみました☆

タイルはサイズも素材も色もたくさんあって、
1つに絞るのは本当に疲れました(笑)
途中で何度も標準タイルに戻そうと思っちゃいました(^^;

目地の色は白、ベージュ、グレー、さらに濃いグレーと
あると聞きましたが、もっとあるのかもしれませんね。
あと2、3日じっくり悩みます><

まる&たま |  2012/03/20 (火) 21:24 No.618


miuさんへ^^

コメントありがとうございます☆

おおー♪
miuさんのおうちも同じタイルなんですねー(*´∇`*)
実際の使用感が聞けてとってもとっても嬉しいです!

お気に入りのほうきを見つけて毎日掃きたいと思います☆
手間がかかるほうが愛着も増しますしね。

シューズクロークを諦めたので、その分玄関が広く見えますが(^^;
ここに靴箱やら収納を詰め込むのでごちゃごちゃしそうです><

まる&たま |  2012/03/20 (火) 21:39 No.619


こんばんは☆

まるたまさんのお宅には100角タイルが間違いないですよね~
絶対ステキだと思います♪

かなり広い土間ですもんね~
でもこのつながってる感じだと同じタイル貼りたいですよね~~~
ほんと着工してからもお金の計算が結構あってうんざりしますよね(苦笑)

ごむらばー |  2012/03/21 (水) 18:05 No.620


こんばんわ^^

支給品のタイル、かわいいですねー(*´▽`*)
まるたまさんちにぴったりだと思います!♪

白目地、かわいいけど汚れるよねー><
ズボラな私には白い目地のお手入れはできないので
グレーですが、まるたまさんちは白にしてほしいなぁ(●´艸`)
玄関部分だけでもどうかなぁ♪

よぴぃ★ |  2012/03/21 (水) 18:40 [ 編集 ] No.621


ごむらばさんへ^^

こんにちわー^^

完成見学会で100角タイルを見てしまったのがいけなかった><
ちょっと前までは
『なるべく大きいタイル、防汚コーティングの目地材で』
なんて言っていたんですけどね・・・(^^;

施主支給が多いので、手元の現金がどんどん減って行きます・・・(-ω-;)
カーテンやダイニングセットが買えなくなりそうです(笑)

まる&たま |  2012/03/22 (木) 07:49 No.622


よぴぃ★ちゃんへ^^

白目地、ぜったい汚れるわー><
分かっているなら止めればいいのにね・・・(笑)

タイルもボコボコした古い感じなので、
目地の汚れもいい味にならないかなーなんて期待しています。
私もズボラーなので、キッチンの壁やカウンターに
白目地タイルを使うのは我慢しましたよ・・・(^^;
玄関と土間なら汚れても諦めがつくしね☆

まる&たま |  2012/03/22 (木) 07:58 No.623

コメントを投稿する 記事: 施主支給◇玄関と土間のタイル


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
