家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

シンプルな神棚

   ↑  2012/02/17 (金)   その他
みなさんのお家に『神棚』はありますか?

実家にはあったのですが、結婚して10年
神棚を欲しいと思うこともなく暮らしてきました・・・(^^;


地域性もあると思いますが、完成見学会では神棚のあるお家が多く、
神棚の位置を優先に間取りを考えたお家もありました。

なので、家を建てることになった時、
当然のように和室に神棚を間取りの希望にあげていました。


地鎮祭でお世話になった神主さんから、お正月にお札を頂きました
結婚10年目にしての初お札なので(笑)
きちんと祀りたいという気持ちもあったのです

・・・が、和室の上がお風呂過去記事参照)という間取りになったので、
和室に神棚は諦めることになりました・・・


他に神棚を作れる場所もないし・・・
今まで神棚が無かったのだから無くてもいいのかな・・・(-ω-;)

神主さんも、立派な神棚がなくても気持ちさえあれば、
ちょっとした棚の上でもかまわない、とおっしゃっていたし・・・

と神棚を作らず、本棚の上に立てかけて置くことにしようと思っていたところ、
素敵だな~と思える神棚に出会ったのです


5.jpg

いきなり立派すぎる神棚を飾ったら、
いつも綺麗にしておけるのか心配だし、
でも棚だけでは寂しいし・・・

と思っていたので、シンプルな神棚は我が家にぴったりでした♪

IMG_0651.jpg

逆光で暗いですが ホワイトタイプです。(カラーは三色)

IMG_0650.jpg

下の部分が取り外し出来るので、
お水を替えたりするのも簡単です

IMG_0653.jpg

上の部分が外れます

IMG_0652.jpg

お札が後ろに納まります。
これでホコリを被ることもないので安心です


置いてもいいし、壁に掛けてもいいし、
とても気に入っている我が家の神棚でした(*´∇`*)

お気に入りの神棚ってあまり聞かない言葉ですけどね・・・(^^;


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログへ              
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-128.html

2012/02/17 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


我が家は「神棚」ありません・・・。

今住んでいる地域では、あまり神棚は見かけませんが、私の福岡の実家では神棚がありました。

その時は、神棚がある意味すら考えたことはありませんでした。でもいまならなんとなくわかる気がします。
一生住もうとしている新居なので、縁起がいいに越したことはありませんよね。

それに写真の神棚は、北欧ちっくで、
インテリア的にもお家に合いそうです。

我が家には、人に見せられるインテリアがないことに、
今頃気が付きました・・・(泣)

andran |  2012/02/17 (金) 23:14 [ 編集 ] No.562


Σ(`・ω・屮)屮 オオォォォオォ

うちは将来、お義父さんがお仏壇をつくってくださる予定
(つくると言っても頼むのですが・・・)なので
神棚はつくりませんでした。

神棚と聞くと実家にあったタイプ、たぶん古いおうちに
ありそうなイメージでしたが、この写真をみると
想像とちがっていてビックリです@@
シンプルで素敵な神棚ですね(*´▽`*)
これなら今どきのおうちにも馴染みそうだし
お手入れも簡単そうですねー^^

よぴぃ |  2012/02/18 (土) 20:07 [ 編集 ] No.564


うちは・・・

キッチンと洗面所の間の上に神棚をおく棚を
作ってます。
営業さんが普通に提案してきたので
お願いした感じです。

今ってかなりシンプルだったりコンパクトだったりしてますよね。
仏壇も同じで箪笥の上に置けるくらいのものがありますもんね~。




翼 |  2012/02/18 (土) 23:01 No.565


andranさんへ^^

マンションや賃貸の頃は、
神棚がある意味が分からなかったです(^^;

地鎮祭や上棟式で工事の無事を祈ってみて、
だいぶ神棚のイメージが変わりました。

みんなが神棚を付けているから、とか
親が必要だと言うから、などの理由で
神棚を付けることになるんだろうと1年前は思っていました。

自分から神棚が欲しいと思って付けることになるとは
思っていなかったですね(笑)

北欧ちっくに見えるのなら嬉しいです(*´∇`*)

シンプルすぎるかな・・・(-ω-;)
と心配だったのですが、北欧ちっくにしたの♪
って言えばいいですね(笑)

まる&たま |  2012/02/19 (日) 08:42 No.566


よぴぃちゃんへ^^

そうかお仏壇もありましたね。
うちは何事も無ければ、40年はお仏壇は考えなくていいはず・・・
なので仏間とかは考えないで建ててます。

神棚っていうとお宮の形をした立派なイメージですよね(^^;
ちょっとリビングには合わないかと思って
シンプルなものを探しました。
神主さんもお宮の形にこだわることはないとおっしゃってました。
立派で大きくて掃除が行き届かなくなるくらいなら、
簡単な棚の上でいつも綺麗にしておく方がいいとのことです。

なのでお手入れしやすいのが、
うちの神棚のポイントです♪♪

まる&たま |  2012/02/19 (日) 09:02 No.568


翼さんへ^^

やっぱり地域性なんでしょうか。
あちこちプランを出して貰いましたが、
どこも普通に提案されました(^^;
 
今はお家自体がコンパクトですもんね・・・
畳のないお家も多いので、
ますます神棚やお仏壇は置く場所に困っちゃいますよね><

まる&たま |  2012/02/19 (日) 09:08 No.569


こんばんわー☆

お気に入りの神棚、確かにはじめて聞きましたw

でもとってもいい事だと思います。
お家を建ててもらう前にお祈りしたもんね。

うちは全然提案はなかったですね。
和室がないのでお部屋の雰囲気考えると
ためらう場所でした。

今はあまり良くないとわかっているのですが、
七五三でもらったお札や、お正月に買う破魔矢などを、
TV台の上に・・・
本当はみんなが集まるけど、静かな場所がいいらしいですが・・。

今度はどこに祀ろうかなぁ。
こんな神棚だったら洋風のお部屋でも雰囲気こわれなくていいね♪

こふぃ |  2012/02/19 (日) 23:17 No.570


こんばんは☆

契約前にいろんな業者さんまわりましたが、提案されたことはなかったですね~実家のほうではどこでもある神棚ですが、提案されなかったんで恥ずかしながら考えたこともなかったです(苦笑)
でもお札とかのこと考えるとあるにこしたことはないですよね~
こういうおしゃれなのなら全然アリですね♪

ごむらばー |  2012/02/20 (月) 16:55 No.571


こひちゃんへ^^

こんにちわー^^

神棚はやっぱり和室ですよね。
和室に設置することがダメになった時は、
リビングに神棚ってイメージ出来なくて困りました(^^;

シンプルな神棚が見つかってよかったです(*´∇`*)
探してみるとシンプルモダン系の神棚って思ったより多いです。
最近の住宅事情だと
昔ながらの神棚って難しいんでしょうね(-ω-;)

うちも今はテレビ横の台の上です。
しかも北向き・・・
ダメダメですね・・・(^^;

まる&たま |  2012/02/21 (火) 07:53 No.572


ごむらばさんへ^^

神棚をちゃんと考え出したのは地鎮祭のあとですね(^^;
間取りで悩んでいるときは、神棚のことを考えてなかったです。

でも土地を買って家を建てて、
神主さんにお祈りしていただいて・・・
とても大切なお札に思えてきたので、ずっと本棚の上でいいのかな(-ω-;)
と考えちゃいました(^^;

確かに『あるにこしたことはない』ですよね☆

まる&たま |  2012/02/21 (火) 08:26 No.573

コメントを投稿する 記事: シンプルな神棚


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
