家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

シンボルツリーで家見えず

   ↑  2012/01/16 (月)   外観
我が家の正面

2階に上げ下げ窓が4つ並ぶ予定なのですが、

IMG_0526.jpg

シンボルツリー(過去記事参照)がなんだか邪魔・・・

家の半分が隠れちゃいます(-ω-;)

建築協定により木には手出し出来ない上に、
これから家の周りを生垣で囲まなくてはなりません。
なので、さらにお家は見えなくなってしまうと思います

ならば逆側から正面を

IMG_0531.jpg

と思ったら、今度はもみじとやまぼうしの木が・・・

今の時期は葉が落ちているからまだいいけれど、
夏に葉が生い茂ったら何も見えない・・・


『白壁に黒い屋根』の地味な外観に不安があった私たちは、
2階の窓にフラワーボックスを付けるつもりでした。

キャプチャ0326

なんだか・・・フラワーボックスとか意味がないように思えてきました(笑)
気にしていた地味な外観も木で隠れちゃうみたいだし・・・(^^;


フラワーボックスって雨垂れ箇所を増やしてしまいそうで心配なんですよね><
もう1度よく考えてみようと思います。

アイアン製だとサビる恐れもあるので、アルミ製にするつもりでいるのですが、
アルミ製だとお値段もお高いので・・・予算の面でも再検討です・・・



最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ       
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

2012/01/16 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 施主支給◇アメリカンスイッチ
この前の記事 : 玄関は明るく

Comment


シンボルツリー、いいと思いますよ。
夜なんかは、シンボルツリーをライトアップ。
白い壁にシンボルツリーの影を映すなんてどうですか?
(我が家の外構で提案して頂いた手法です)

前にも書きましたが、岩に生垣。
良いと思いますよ。
ジョリパッドのブロック塀や木製フェンスなんかより、よっぽど味があると思います。

まるさん&たまさんの土地には、ホントに憧れます。

andran |  2012/01/16 (月) 23:57 [ 編集 ] No.464


こんばんわ^^

シンボルツリー すっごくあこがれるー(●´艸`)
立派なものってそれなりにお値段もするし
お手入れが簡単なものがいいので、まだ植えれていません><
良い感じに目隠しになる大きさならいいけど・・・
まるたまさんちのせっかくの外観が見えないのは残念すぎる(´;ω;`)
切っちゃえ!って言おうと思ったら・・・
建築協定!?
ぇぇ・・・勝手に切れないんだぁ@@

も少しだけ切ってもらえるようにこそっとお願いしたらどうかな><

よぴぃ |  2012/01/17 (火) 00:10 [ 編集 ] No.465


こんばんわー

建ててみなきゃわからない所が出てきましたねー
高さとか、外観とか、初めて気付く事あるよね。

それにしても2階まで届くって、まさしく立派なシンボルだね♪
うちは何にしようかなぁ。
もちろん小さい苗ですがw

フラワーボックス、悩みますね・・・
あったら雰囲気あってすごくステキだけど
見えいのは悲しいよなぁ・・
でも、なくてもスッキリしてステキです(どっち!w

こひつじ |  2012/01/17 (火) 00:52 [ 編集 ] No.466


andranさんへ^^

おお~!シンボルツリーをライトアップですか?
全く考えもつかなかったです!
いいアイデアですね~"φ(・ェ・o)~メモメモ

生垣は嫌いではないんですけど、
手入れが大変そうです・・・(^^;
統一外構なので、どの家も生垣+岩で同じような庭になるのですが、
お手入れをサボっている家が凄く目立ってしまいます・・・

ガーデニングとかしたことないんで、
普通のフェンスで十分なんですけどね(^^;

まる&たま |  2012/01/18 (水) 08:00 No.468


よぴぃちゃんへ^^

シンボルツリーがタダで付いている土地、って、
良いほうに考えればいいのかもしれないけど、
ちょっとデカいし、本数も多すぎ><
これが統一外構ってやつなんですよ><

緑がいっぱいの住宅地でいいなぁ~(*´∇`*)
なんて単純に考えていたけれど、
住民のみなさんの忍耐・努力があってこそだったんだなと。

ちょびっとだけ枝を切って貰えるみたいなので、それで我慢します(^^;

まる&たま |  2012/01/18 (水) 08:09 No.469


こひちゃんへ^^

立体になってくると、いろいろ気付くよね。
打ち合わせ段階で細部まで考え尽くしたと思っていたんだけれど、
まだまだ甘かったみたいです・・・(-ω-;)
家は3回建てないと。ってこういうことなんだね~

小さい苗から、家とともに成長していくのが、
正しいシンボルツリーだと思います(^^;
お気に入りのシンボルツリーを見つけてね♪♪

フラワーボックスがもう少し安かったらね・・・
見えなくたって悩まず付けるんだけど・・・(^^;

まる&たま |  2012/01/18 (水) 08:18 No.470

コメントを投稿する 記事: シンボルツリーで家見えず


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 施主支給◇アメリカンスイッチ
この前の記事 : 玄関は明るく
