家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇照明まとめ1 リビング・玄関

   ↑  2012/03/29 (木)   仕様・設備
照明はすべて施主支給しました

IMG_0752.jpg

このように毎日続々と届いております。
まだまだ届く予定なのですが、もうすでにどれがどこの照明なのか・・・
箱にマジックで『リビング用』や『寝室用』と書き込んでいるのですが、
これが間違っていたら大変なので緊張します・・・

ここからは照明の覚書になりますので、興味のある方だけどうぞ~☆ 



リビングの照明計画

リビング8畳(吹き抜け6畳)
吹き抜けのある生活をしたことがなかったので、どう照明をつけていいのか悩みました。

せっかく吹き抜けがあるんだから、
豪華なシャンデリアなんてぶら下げてみたいものです

実はこんなの狙ってました~(^^;

   


下から見上げた時に、丸い輪っかが可愛いに違いない
なんて考えていたのですが・・・

吹き抜けの最大のデメリットを少しでも緩和すべく、
シーリングファンを取り付けなくてはなりません!


シーリングファンとシャンデリアを一緒に設置することは出来ないらしいです

ファンの風で揺れてしまうので、吊り下げタイプの照明は避けたほうがいいとのこと。
それを知った時はそれなりにショックを受けたのですが、
改めて考えて見ると、シャンデリアが似合う家ではないんですよね・・・

電球交換の為の昇降機を付ける予算なんてのもないんです・・・

細かい飾り部分の掃除をちゃんとする自信もないです・・・

何を夢見てしまったのでしょうね・・・

新築ハイなんでしょうか・・・
恐ろしいです・・・


シーリングファンはオーデリックのWF801です。

WF801.jpg

シーリングファンに照明器具は付けません。
なぜなら昇降機を付ける予算が・・・(しつこい

すっきりさせるために天井にぴったり設置したかったのですが、
天井から離したほうが効率よく空気を循環させられるそうです。

せっかく設置するからには最大限の力で働いて欲しいですから!
延長パイプは60cmにしました。

ちょうどキャットウォークあたりから、クイックルワイパーが届きそうな位置です。

いつか必死に頑張っている掃除姿もアップ出来ればいいのですが(^^;



照明計画リビング


の位置にこちらの照明(蛍光灯90w)

ABN645170.jpg
(コイズミ照明ABN645170)

の位置にスポットライトが3つ(蛍光灯15w×3)

OB081017L.jpg
(オーデリックOB081017L)

付属の蛍光灯が切れたらLED電球に変えていくつもりです。

目安として8畳は蛍光灯で80w~120w必要らしいので、
メイン90w+スポットライト45wなら明るさは大丈夫・・・かな?



■玄関の照明計画

玄関、照明計画

の位置にプチシャンデリア(過去記事参照)



ミニクリプトン球で40Wしかない照明なので、
補助照明としての靴箱上の飾り棚にLEDダウンライトを付けました。

LGB72311LE1.jpg
(パナソニックLGB72311LE1)

玄関外のブラケット照明は、ちょっとレトロなデザインの物にしました☆



ずっと玄関はキチラーと決めていたのですが、
残念ながら仕分けの対象になってしまいましたヽ(TдT)ノ
キチラー


玄関照明はどれもセンサーではありません。
時代に逆行していますが、家の中の照明は全てセンサーなしです。
センサーの感度にとても厳しい夫婦なので
『自分で点けて自分で消す』ことにしました。

ポーチ部分だけはセンサーライトにしました。
暗くなったら勝手に点灯するものにしたかったからです。

AUE651031.jpg
(コイズミ照明AUE651031)

玄関センサー


照明まとめ②へつづきます(^^;
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ        
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事
スポンサーサイト

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-115.html

2012/03/29 | Comment (6) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


おひさしぶりにおじゃまします、andranです。

我が家も施主支給品を、本日現場に持っていき、取付をお願いしました。
量はまるさん&たまさんほど多くなかったと思います。
(andran母にお任せだったので、すべてを把握していない・・・。)

玄関ホールのプチシャンデリア。素晴らしいです。
お客さんが玄関から入って一番最初に目にする所なので、頑張りどころですよね。我が家はダウンライト・・・・・(泣)

新築ハイ!!
すごくわかります。冷静になって、資金計画書を見直してみると、青ざめました・・・・。
それで、この頃、私のブログはコストダウンネタばかり。

andran |  2012/03/30 (金) 00:12 [ 編集 ] No.632


おはよ^^

照明の箱おおすぎw
って笑ったけど、
そういえば・・・
うちもダウンライト以外支給品なので結構な箱に
旧居が占領されていたなぁって思い出しましたヾ(;´▽`A``

シーリングファン、いいなぁ♪
うちは吹き抜けがないので、超あこがれるモノの1つです(●´艸`)
そうえいば、照明のそうじとか電球の付け替えって大変ですよね・・・
キャットウォークからそうじしてる写真、待ってます!!

よぴぃ★ |  2012/03/30 (金) 09:47 [ 編集 ] No.633


andranさんへ^^

こんにちわー^^

我が家の照明の取り付けは14日からになるそうです。
大きさはどうだろう?明るさはどうだろう?って
実際に付くまではドキドキです><

プチシャンデリアは本当にプチサイズです(^^;
トイレ用?と母に聞かれたくらい小さいです。
実際に使用してみてあまりに暗いときは、
トイレの照明にする予定なんです(笑)

ゴール間近でバタバタしてしまう今こそ冷静にならなくては!!
と思っているのですが、家具屋さんや電気屋さんに行くと
とたんにハイになってしまいます(^^;
危険ですよね~(-ω-;)

まる&たま |  2012/03/30 (金) 11:56 No.634


よぴぃ★ちゃんへ^^

よぴぃちゃん家も箱だらけだったのね・・・(笑)
早く現場に運んでスッキリしたいです。
支給品の箱がなくならないと
引越しの準備が出来ないし~><

シーリングファンって本当に効果あるのかな~?
と半信半疑な私です(^^;
それに頭の上で物が動いていると、
落ち着かない気がするんですが・・・(-ω-;)
吹き抜けには必須らしいので、頑張って掃除もするよ☆

まる&たま |  2012/03/30 (金) 12:09 No.635


おはようございます^^

我が家も照明全部施主支給します!!
あまりにも、まる&たまさんと商品がかぶっていたので、
びっくりしました。

今のところ、キチラーの玄関照明は候補に上がったままです。
最後まで持ち越したい^^;

吹き抜けのシーリングファン、
我が家はパナ製にしますが、同じく予算の関係で照明なしの昇降機なし( *´艸`)
なんであんなに高いんでしょうね~!?
かといって、そんなに頻繁に上げ下げするとも思えず。。

どれを選ぶにしたって、施主支給ほど安くできる方法はないですよね~。
私も頑張らなくちゃ☆

のあっぺ |  2012/04/01 (日) 07:14 No.638


のあっぺさんへ^^

こんにちわー^^

施主支給仲間ですねー(*´∇`*)
のあっぺさん家の照明も気になります☆

キチラーいいなぁ・・・
小さくても存在感があるんですよね♪♪
我が家は結構早めの段階で仕分けされました(笑)
なんとか持ち越して頂きたいです!!

シーリングファンに照明を付けないなら、昇降機はいらないですよね。
掃除のためだけに付けるには勿体無いお値段です(-ω-;)
昇降機を付けるんだったらキチラーを復活させます!(笑)

施主支給は頭が痛くなりますけど、
悩んで、注文して、届く、の流れが楽しかったです(*´∇`*)

まる&たま |  2012/04/02 (月) 08:30 No.642

コメントを投稿する 記事: 施主支給◇照明まとめ1 リビング・玄関


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
