家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

施主支給◇照明まとめ2 キッチン・寝室・吹き抜け

   ↑  2012/03/30 (金)   仕様・設備
こんにちわ^^
今回も照明の覚書になりますので、興味のある方だけどうぞ~☆



■キッチンの照明計画

キッチン照明計画

LEDのダウンライトを3つ
基本電球色ばかりを使用していますが、キッチンは昼白色です。

LGB72310LE1.jpg
(パナソニックLGB72310LE1)

カウンター部分にペンダントライトを2つ(過去記事参照)



一目惚れした「むささびランプ」はパントリーへ

むささびランプ

と思ったのですが、パントリーに隠しちゃうのは可哀想かも・・・(-ω-;)

どこか別の場所に移動するかもしれません。



■寝室の照明計画

寝室照明計画

寝室は暗め・・・というか、暗いです(^^;

の位置にウォールウォッシャータイプのダウンライトが2つだけです
壁に埋め込んで、天井を照らします。

ADE651068.jpg uw.jpg
(コイズミ照明 ADE651068)

読書灯として枕元にブラケットを2つ

LB82536K.jpg
(パナソニック LB82536K)

サイドテーブルにライトを置くことも考えましたが、
壁付けにしてスッキリさせることにしました。
プルスイッチ付きなので寝たままポチッと操作出来ます



■吹き抜けまわりの照明計画

吹き抜けまわり

吹き抜けを囲む2階の廊下とキャットウォークです。

には陶器製のレセップを使います

IMG_0756.jpg

近くのホームセンターで1つ200円! 

ちょっと安すぎて照明器具としてどうなの?と心配な部分もありましたが、
陶器ならではの質感がポテッとしていて可愛いです

2階の吹き抜け周りに配置していたダウンライトを、
全てレセップに変更。

照明器具本体の予算も大幅カット
ダウンライトの取り付け費もカット
しかもダウンライトより我が家のイメージに近い感じがします(*´∇`*)

とってもありがたい陶器レセップです。

IMG_0758.jpg


階段やキャットウォークにはペンダントライトを考えていました。
でも去年の地震で、吊り下げ照明がぐるんぐるん回って怖かったのです・・・

もし壁に当たって割れてしまった時に、
危ないかもと思った場所にはペンダントライトを付けませんでした。

階段は割れたら1階に逃げる時に危ないし
キャットウォークから破片が降ってきたら大変だし
本当はペンダントライトにしたかったんですけどね・・・ヽ(TдT)ノ



■その他の照明

まだ和室や子供部屋、ダイニングにトイレも照明が決まっていなかったりします(^^;
もう少し内装が進んでから合う照明を探そうと思っています


自転車用スロープにはセンサーライト
AUE640557.jpg
(コイズミ照明 AUE640557)

駐輪スペースにはコーナーライト
LB85860.jpg
(パナソニック LB85860)

脱衣所にはガラス製の照明を探しました。
OW009121.jpg
(オーデリック OW009121)


最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございます☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ         
□■ブログランキングに参加しています■□
関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-114.html

2012/03/30 | Comment (10) | ホーム | ページ先頭へ |

Comment


こんばんは☆

すべて施主支給で照明計画とはほんとお疲れさまです!
そして住んでからの想像してよく考えられてますね~
うちは結局超普通の照明を99%メーカー経由で購入したので、ほんとすごいと思います☆でも絶対そっちのほうがお得ですよね♪
普通のでも実際付いたらなかなか感動しましたので、ここまで考えたのが付いたときの感動はひとしおだと思いますよ!

ごむらばー |  2012/03/30 (金) 17:37 No.636


こんにちわ^^

寝室のウォールウォッシャータイプのダウンライト、ステキです♪
こんなのあるって知らなかったなぁ!!
天井を照らすってとこがステキ(●´艸`)
しかも、枕元のブラケット、つけておいて正解だと思います!♪
私はけちって 後でブラケットつけるか、サイドテーブルにライトを
おけばいいって思ってつけなかったけど、結局いまだにつけていません>w<
最初からつけておけばよかった・・・
ほんといろいろ考えられていて、すごいと思います(*´▽`*)

よぴぃ★ |  2012/03/31 (土) 12:01 [ 編集 ] No.637


むささびランプ可愛い~。+゚d(≧ω≦*)。+゚

キッチンの照明、我が家とほぼ一緒の配置です。
キッチン内のダウンはやっぱり昼白色にしましたかぁ。
パナのショールームのお姉さんが、蛍光灯の電球色(25W×2)で大丈夫というのでそのままの予定なのですが。。。

ウォールウォッシャータイプのダウンって素敵ですね☆
ペンダント1個ぶら下げるだけの予定(考えるのが面倒になってきて2階はかなり手抜き^^;)だったので、
まる&たまさんのプランを参考に、もうちょっと練ってみます~。
すごく参考になりました!!

のあっぺ |  2012/04/01 (日) 07:22 No.639


ごむらばさんへ^^

こんにちわー^^

照明は本当に疲れました~(笑)
いろんなメーカー、いろんなテイストがごちゃ混ぜなので(^^;
統一感がない仕上がりになるかもしれません・・・

メーカー経由で割引率が良ければお願いしたかったのですが、
予算削減のために頑張りました^^
でも1室1灯から1室多灯になったので、
1つ1つの単価が下がっても個数がかなり増えてしまい、
結果的には同じくらいの金額になりました(笑)

まる&たま |  2012/04/02 (月) 07:58 No.640


よぴぃちゃんへ^^

ムーディーな(笑)寝室を目指しました!
ほこりが溜まる!と母には不評な照明です(^^;
ウォールウォッシャータイプは下に向けて
足元灯として使っているお家もありました。

読書灯は必須ですよね^^
ブラケットにしちゃうと、後々ベッドの位置が変更できないなどの
デメリットもあるんですよね~><
テーブルランプだったら飽きたら新しいのにすぐ替えられるし・・・
いまだに壁に付けちゃって良かったのか不安です(-ω-;)ウーン

まる&たま |  2012/04/02 (月) 08:10 No.641


のあっぺさんへ^^

むささびランプ可愛いですか?
良かった!!私だけかも?と心配してました(笑)
むささびに頭上から見られている感じが
たま(夫)は嫌みたいなので・・・(^^;

キッチンの照明なのですが、
料理下手な私はレシピを見ながらでないと作れないので、
文字を読むことを考えて昼白色にしました。
g単位までしっかり確認するので・・・(^^;

やっぱり2階は手抜きになってきちゃいますよね(-ω-;)
子供部屋は普通のシーリングですが、
もっと可愛いのにしても良かったかな~って思います。

少しでも参考になれば嬉しいです(*´∇`*)

まる&たま |  2012/04/02 (月) 08:50 No.643


うーむ……

照明プランって、大変なことだったのですね……
ご苦労さまです。
施主支給も、ちょっとなめてました……
うーむ。

我が家は転勤族で、お仕着せの照明か、自前の安いぼろぼろシーリングとか吊り照明を持って歩いているので、全く素敵なプランは持ち合わせず。
そもそも同じような家で暮らしたことないんだから、思いつく訳なかったです。
しかと、参考にさせていただきますm(_ _;m)

れん |  2012/04/02 (月) 18:01 [ 編集 ] No.644


こんばんわー!
キッチンの昼白色、我が家と一緒です( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
昼白色があまり好みでないのですが、
食材が本来の色で映るからとICさんに諭されました。(笑)

寝室のダウンライトも素敵ですねー
そんな寝室で休みたいっ!

そうそう、まるさんが付けたかったキチラーライト、
我が家もどこかに・・と検討してますよ(・∀・)

jasmine-rm |  2012/04/03 (火) 21:18 No.645


れんさんへ^^

こんにちわー^^

大変ですが、施主支給楽しいですよ~☆
うちも照明付きの物件ばかりに住んできたので、
照明について考えたことがなかったんですよね(^^;
家には当たり前に付いているものだと思ってました(笑)

照明で悩むのも家づくりの楽しみの1つだと思います。
床の色、壁の色、カーテンの色、そして照明・・・
次から次へと悩み事がつきないですけどね><

まる&たま |  2012/04/04 (水) 19:40 No.646


jasmineさんへ^^

やっぱりキッチンは昼白色になりますか・・・
うちも電気屋さんに反対されて昼白色になりました(^^;
プロには逆らわないことにしています(笑)

寝室のダウンライトで残念なのは、寝室の天井が低いので、
写真のように綺麗に光が広がらないってことです・・・><
それなりに広いお部屋でないと様にならないですね(^^;

ここにもキチラー仲間~!(*´∇`*)
我が家はあっさり離脱しましたけど(笑)
ぜひぜひどこかに採用してくださいませ~♪♪

まる&たま |  2012/04/04 (水) 19:53 No.647

コメントを投稿する 記事: 施主支給◇照明まとめ2 キッチン・寝室・吹き抜け


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
