家づくりぶろぐ~低予算でどこまでこだわれるか頑張るblog~駐輪土間・スキップフロア・吹き抜けのある家づくり ☆WEB内覧会中です 


   ↑  --/--/-- (--)   スポンサー広告

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | ホーム | ページ先頭へ |

全力で家づくり

   ↑  2012/01/04 (水)   着工~上棟
 あけましておめでとうございます 

今年も全力で(予算内で)家づくりにぶつかっていきたいと思っています

どうぞよろしくお願いいたします~(*´∇`*)


2011年のお正月にはマイホームなんてまだ夢の中の話でした。
土地もない、お金もない、知識も全然ない><
そんな手探り状態だった家づくりも、無事に着工して、
2012年ゴールデンウィーク明けの引き渡し予定です

まだまだ先のような気もすれば、
もう5ヶ月しかないとあせる気持ちもあります(-ω-;)

悔いが残らないように!!と毎日家のことばかり考えていましたが、
お正月は少しだけ家づくりから離れて、ゆっくり休むことが出来ました

今日からは、また大量のカタログ&サンプル帳との格闘です(`・ω・´)


現場は4日まで冬休み中

冬休み1


ブルーシートの下は立ち上がり部分のコンクリート打設まで進んでいます。

冬休み2


「来年のお正月はここで迎えるんだよ」
とザク氏(犬)に説明中

冬休み3

あまり乗り気でない様子・・・


今年もどうぞよろしくお願い致します☆
↓↓ 応援クリックして頂けると励みになります♪♪ 
にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ 人気ブログランキングへ      
□■ブログランキングに参加しています■□

関連記事

FC2スレッドテーマ : 家作り日記 (ジャンル : ライフ

(記事編集) http://tamashome.blog.fc2.com/blog-entry-111.html

2012/01/04 | Comment (14) | ホーム | ページ先頭へ |
この次の記事 : 着工30日目
この前の記事 : 着工12日目

Comment


こんにちは☆
昨年はほぼ同じ時期に話がすすんでいたので参考になる話もたくさんあり、コメントもいっぱいいただき、まるさんにはとてもお世話になりました♪引き続き仲良くしていただけたら嬉しいです!
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

私も去年の正月には家建てるなんて全く考えてませんでした(笑)それが1年でこんなに変わるなんてって思いますよね~

ごむらばー |  2012/01/05 (木) 11:13 No.426


おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^-^*)/

立ち上がりのコンクリ打設まで進んだのなら、基礎工事ももう一息ですね。
これから平面だった家が柱が立って一気に立体化していきますよ~。

家のこといっぱい考える時間もあともう少しだと思います。
あ、でも完成したら今度はインテリアで頭を悩ませないといけないかも?
いずれにしろ楽しみですね♪

アキタマ |  2012/01/05 (木) 17:46 No.427


こんばんわ。andranです。

ここまで来たらもうすぐ土台・建方工事ですね。
ビックリするくらい、感覚的に加速しますよ。

それにしても土地が広くて、緑が多くて、日当たりがよさそうで、羨ましい限りです。それに、ザク氏が移っている写真の岩(?)もいい感じですね。家ばかりではなく、外構も楽しみですね。ちょっと期待しています。

andran |  2012/01/06 (金) 23:26 [ 編集 ] No.428


あけましておめでとー!!

ゴールデンウィーク明けに完成ということで!!

うわー大量のカタログ&サンプル、すでになつかしいw
ものすごく大変だけど楽しいよねー♪
いや楽しいけどものすごく大変だよねー。。
でも今がんばっておくんだ!!

きっとステキなお家になるんだろうなぁ♪
楽しみにしてマス☆

ザク氏にゆってもな・・・困るよねwww

こひつじ |  2012/01/08 (日) 11:59 [ 編集 ] No.429


あけましておめでとうございます♪

私も全く知識のないまま、いろいろ調べたり
聞いたり、見たりしてなんとかたどり着きました!
よく旦那と前は
『もし、家を建てたら~』って仮定で話をしてたんだけど今では、『家ができたら』って話をしてるのがちょっと不思議な感じです(^^)

我が家も毎日カタログ見てます(笑)
とりあえず、照明とクロスだけだけど
カーテンも今月中に見積もりをお願いしようと思ってます。
家の書類関係が以外と場所を取る・・・(^^;)

家づくり、頑張りましょうね♪
そして楽しみましょうね♪

今年もよろしくお願いします!

翼 |  2012/01/10 (火) 15:44 No.430


今年もまるたまさんのブログ楽しみにしています。

カタログとの格闘、頑張ってください(笑)
見たらキリがないので私は今回(照明・カーテン)
お持ち帰りせずに決めてみました。

ゴールデンウィーク明けの引渡しなんですね♪
建ち始めたらあっという間なんでしょうね♪

mi☆sato |  2012/01/11 (水) 09:08 No.431


新年

あけましておめでとうございます♪

昨年はいっぱいいろいろありがとうでした(*´▽`*)
仲良くしてくださってうれしかったです(●´艸`)
今年もよろしくお願いします^^

今年はまるたまさんちが完成ですね!
こだわりのつまったかわいいおうち、
超楽しみですー(*´艸)(艸`*)
ザクちゃんもきっと気に入ってくれるはず♪

よぴぃ |  2012/01/11 (水) 14:12 [ 編集 ] No.432


ごむらばさんへ^^

こちらこそ!!です^^

ごむらばさん家のブログをどれほど参考にさせて貰った事か・・・
今年もブログの更新を楽しみにしておりますね!!
そして、何の役にも立たないwコメントをどんどんさせて頂きますので、
どうぞお付き合いください(*´∇`*)

まる&たま |  2012/01/12 (木) 19:20 No.433


アキタマさんへ^^

ありがとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします(*´∇`*)

平面から立体になると、一気に現実のものになる感じですね~。
なんだか、年が明けてもまだ実感が湧かなくてw
立体化するのをとても楽しみに待っています☆

残りわずかなので、とことん家のことを考えようと思います♪
インテリアかぁ~><
そこまで予算が残らないかも・・・(笑)

まる&たま |  2012/01/12 (木) 19:28 No.434


andranさんへ^^

こんばんわー^^

現場は加速していっているのに、なかなか現場に行けなくて
気持ちばっかり焦っちゃってます><
雪が降って現場が休みだと、ちょっとホッとしたりして・・・(笑)

褒めて頂いた写真の岩、あれが土地の周りを囲んでいるのですが、
建築協定で移動したり出来ないんです(^^;
ちょっと駐車場の岩は邪魔だったりしますよ~(-ω-;)

まる&たま |  2012/01/12 (木) 19:37 No.435


こひちゃんへ^^

こんなにカタログとサンプル集めてどうするんだろ・・・(-ω-;)
ってくらい集まりました(笑)
もうキッチンやお風呂のカタログはいらないんだけれど、
なんだか捨てられないんだなぁ・・・

大量のカタログ&サンプルも引越し荷物に入りそう(^^;
ぜんぜん断捨離出来てないw

まる&たま |  2012/01/12 (木) 19:45 No.436


翼さんへ^^

カタログ漬けですね~(笑)
照明選びに疲れたら、カーテンのカタログを見て、
それに飽きたら、クロスを考えて・・・と
ぐるぐるしているのですが、何も決まりません><

締め切りギリギリまで悩んで、素敵なおうちにしましょうね♪♪

去年のお正月は「100坪の家にプール付き」とか
夢見たいな話ばっかりしていたんですがw
たった1年でここまで現実的になるとは・・・
ほんと不思議ですよねー(^^;

まる&たま |  2012/01/12 (木) 19:55 No.437


mi☆satoさんへ^^

仕事始めからごたごた続きで、ブログさぼり中でした~(^^;

カタログとの格闘・・・ホントにキリがないですよ・・・

写真や小さいサンプルでは、実際のイメージが湧かないし・・・(-ω-;)
これだけ頑張ってもイメージと違う><ってなると思います(笑)

家づくり頑張りましょうね(*´∇`*)

まる&たま |  2012/01/12 (木) 20:27 No.438


よぴぃちゃんへ^^

こちらこそ!本当にありがとうございました☆
よぴぃちゃんの選ぶ物はとてもセンスが良くって、
いろいろ参考にさせて頂きましたよ♪

今年もブログの更新、楽しみにしてますね(*´∇`*)

我が家はこだわりたいけど、もう予算が・・・><
なのでここからは、いかに安くて素敵なモノを探せるか!の勝負です!!
IKEAに頼ろうかなw

まる&たま |  2012/01/12 (木) 20:35 No.439

コメントを投稿する 記事: 全力で家づくり


  後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
  
この次の記事 : 着工30日目
この前の記事 : 着工12日目
